※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EM
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。7ヶ月の息子が夜中に起きて寝つかない状況が続いています。断乳を試みたが、早朝に授乳してしまい心配しています。日中のぐずりが増えたのも気になります。関係があるでしょうか?

夜間断乳について
アドバイスお願い致します。

現在7ヶ月の息子です

4ヶ月頃から夜頻繁に起きるようになり
(3回ほどですが)
現在に至ってもなかなかまとまって寝てくれません。
いつも19時過ぎ頃ねかしつけてます。
4日前に23時の授乳後 次に起きたのか4時でした。
その4時の際 おっぱいせずにトントンてなんとか寝てくれました!
これをきっかけに夜間断乳してみよう!と
翌日も試みました!
23時半の授乳のあと
2時半頃泣く トントンで割りとすぐに寝る
5時頃泣く トントンで割りとすぐにおとなしくなる
起きてるようだけど泣かない
寝た?
5時45分頃また起きてる様子 でも泣かない
6時15分までねばって泣く
起きるリビングでオッパイ

3日目
23時半の授乳後
4時に泣き トントンで10分後泣き止むも
寝ないで起きてる様子
4時45分頃ようやく寝たかな?
5時45分頃また泣く トントンでなだめる
泣いたり泣き止んだりを繰り返す
寝てるのか?起きてるのか?
ちょっと寝て起きたりしてる感じ
でもあんまり泣かない
7時起床

4日目
22時ママが布団をかけ直したら起きちゃって泣いたけどトントンで寝かせた
2時前泣く トントン 泣く 添い寝
5時前泣く トントン 目が覚めた様 泣く おっぱい😭
しばらくして寝る 7時10分起床

4日目5時におっぱいしてしまった😭😭😭
22時起きた時にあげればよかったー
と後悔しながら5時にあげてしまったんです💦

早朝はあまり授乳するのは良くないって
買った本に書いてあったのに
あまりにも断乳時間が長すぎかな?と心配になってしまった😭
早朝授乳すると早起きグセがついてしまうそうです💦


このまま夜間断乳つづけてもよいのでしょうか?
昨日は明け方おっぱいくれたのにー!!
ってならないかな?と心配で。

それと日中すこしぐずる事が増えた(おっぱいを欲しがる)ような気がするのですが、夜間断乳が関係しているのでしょうか?

経験ある方 アドバイスよろしくお願い致します😣

コメント

メメ

夜間断乳はもう寝てる時には一切あげないので、本来なら23時前後の授乳も要らないのでは?と思います🤲
その方が深夜に起きる回数も減るんじゃないかな…
うちは20時くらいを最後にして、5時以降はあげてました😊
それでもうちは早起きグセはないです(寧ろ早く起きて欲しいくらい寝ます笑)

この辺の明確なルールはないのでママとお子さんの良いようにで良いと思います
纏まって寝て欲しいと思うなら、最後の授乳は早めた方が良いかなと思いますが😃


夜間断乳後、日中のおっぱいへの執着が増すことはあると思います
断乳などは子供も不安定になる、と保育士さんも言ってました💦

  • EM

    EM

    回答ありがとうございます😊
    私も23時の授乳もやめたほうが良いのかな。と思いながら
    23時頃起きるので
    それを最後に。と思っていたんです😣
    でも断乳するならそれも23時もやめたほうが良いですよね😣‼️

    そうなんですね!5時に授乳したとしたらまた寝るという事ですかね?
    うちは今朝また寝たんです!7時まで寝てて7時すぎに起こしました‼️

    やっぱり日中おっぱいへの執着が増すんですねー‼️
    なんか急に不安になってきちゃいました😭😭💦
    でも息子の方が不安ですよね。。
    がんばって乗り越えなくては😣

    • 11月28日
  • メメ

    メメ

    ただまだ二回食ですよね?
    そうすると19時最後の授乳ではお腹が空くのかもしれません💦
    だから起きちゃうのかも…

    うちはそのまま二度寝のように寝てしまうタイプでした💦
    今は明るくなるのが遅いので、「お外が明るくなったらねー」って誤魔化すこともあります(2歳ですがまだ日中の授乳有りです)

    7ヶ月だと分かるかどうかは微妙ですが、言い聞かせとかもしてあげると良いかもです😊

    • 11月28日
  • EM

    EM

    まだ2回食です!
    やっぱりお腹空いちゃいますよね!
    それなり23時に授乳して
    朝までの方が良いですかね??
    色々聞いてすみません😭💦
    たしかに今は明るくなるのが遅いから助かります😊寒いですけど💦💦

    • 11月28日
  • メメ

    メメ

    23時の授乳をしてると「ぇ、なんでさっきはくれて今はダメなの?」って混乱するかもしれないです💦
    なので離乳食の時間を遅くするかですかね🤔
    うちは夜間断乳を最初にした時は全然寝てくれなくて諦めました😭
    三回食とか、沢山食べるようになるとお腹が満たされてるのか起きないんですけど…

    • 11月28日
  • EM

    EM

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、。
    さっきくれたのに!って、混乱するかなとも考えてました💦

    そうかぁー。。
    それなら3回食になったら改めて挑戦してみます😊‼️
    今回は中断してみます😊
    アドバイスありがとうございました😊

    • 11月28日
  • メメ

    メメ

    一度中断されるなら取り敢えずトントンしてみて寝そうならあげない、欲しがればあげる…でなるべく減らす方向でやっていくと良いかもしれません😊
    その方が夜間断乳!と意気込むより「欲しがればあげればいっかー」と気楽なので✨
    三回食に進めば自然と起きる回数が減る子もいますしね😃

    • 11月28日
  • EM

    EM

    そうですねそのようにしてやってみます😊

    たしかに3回食になって自然に減ってくれるのが理想ですね🤗
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月28日