※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お金・保険

住宅ローンの金利や返済額が不明で困っています。4000万以上借りられるが返済に不安。月7~8万、35年での返済額や、頭金やボーナス追加での変化が知りたいです。

勉強不足で住宅ローンの金利がよくわからりません。今の金利がよくわからないので、ネットで住宅ローンシュミレーションができません。

旦那だけの住宅ローンの仮審査?で4000万以上は借りれることがわかりましたが、そんなに毎月返済していく自信はありません。

月7万~8万、35年払うとするといくらの住宅ローンを組めますか?
頭金200~300万ほど、毎年ボーナスで追加10~20万で払うとどれくらいかわるのでしょうか?

みなさん、どれくらい借りて毎月の返済額はどれくらいなのでしょうか…。

お時間ある方、なにか教えてください!

コメント

ゆりまま

うちは3,400万のローンで、月々94,000円くらいの返済額です。
ボーナス加算はなしにしてます。
ハウスメーカーさんなどに見学にいくと、見積り出してもらえますよ!
1ヶ所で出してもらえばどこもほぼ同じだと思います☺

• シャチ

シャチ

教えていただきありがとうございます!
    ハウスメーカーさんに見積もりを出してもらうと4000万前後で月10~12万前後の支払いを提案されました。確かにみなさん、それくらい払っておられるかもしれないのですが、食費の節約などなかなかできず、借りれるだけ借りるのは不安で…。
    もう少し、自分の身の丈にあったハウスメーカーを探すところからやり直そうかなと思っています!

• 1月19日
ザト

仮に3700万を35年ローン、ボーナス月に11万上乗せだとすると、金利が0.700%なら、返済金額は毎月8万円ちょうどくらいです。
金利はローンを組む銀行によって変わります。

• シャチ

シャチ

教えていただきありがとうございます。
    3700万借りてもボーナス月に11万追加で払えれば、月8万くらいなんですね!夢が広がりました(*^^*)
    金利は銀行によって違うということは、ハウスメーカーさんに勧められる銀行以外にもみなさん相談しにいかれるのでしょうか?
    金利は2%とか、もっと高い数字だと思っていました!勉強不足です(;_;)

• 1月19日
  • ザト

ザト

固定なら2%前後が多いですよ♪
    銀行はハウスメーカーに勧められるところと他のところで比較すると良いと思います!
    金利だけじゃなくて団信や保険の内容を踏まえて判断すると良いと思います!
    ちなみに、金利2%だと、月10万、ボーナス月に14万上乗せになります💡

• 1月19日
  • シャチ

シャチ

固定と変動金利の勉強からしないと、、です。
    金利以外にも判断する項目があるんですね!勉強になります!
    月10万はやはりしんどくなるので、住宅ローンについてもっと調べてみます!
    具体的な数字を教えていただき、土地の値段やハウスメーカー選びの参考になりました!ありがとうございます!

• 1月19日
s♡

まだ建築中なのでローン始まってませんが…春からローンが始まったら、月10万の予定で、借入は3700万です( ﹡ˆoˆ﹡ )
旦那の会社は持ち家でも1.5万の住宅手当が出ます\( ˆ ˆ )/♡
頭金無し、諸費用などもフルローンで組みました!

• s♡

s♡

ちなみに35年です!
    今、私も旦那も26歳になったばかりなのですが、年齢にもよりますが、35年の方がローン組みやすいよ、と不動産の人に教えてもらいました\( ˆ ˆ )/♡

• 1月19日
  • シャチ

シャチ

住宅手当てありがたいですね!
    今旦那に聞いてみたら、旦那の会社はでないそうです…残念(;_;)
    私たちも30才手前なので、35年ローンならそろそろかなーと考えています!

• 1月19日
  • s♡

s♡

30代前半までなら全然35年で組んでも大丈夫だと思いますよ( ﹡ˆoˆ﹡ )あと、うちはボーナス払いは無しにしました!

• 1月19日
  • シャチ

シャチ

ボーナス払いなしなんですね!いつまでボーナスもらえるかわからないですしね!

• 1月19日
マークアーサー

我が家は月々7万後半で2800万のローンを組みましたよ♪ ただ頭金とボーナス払いなしなのでらいおん☆さんのおうちならもっと借りても月々7.8万くらいになるはずです。

• シャチ

シャチ

3000万前後で考えてみようかなと具体的な数字が見えてきました!!ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

頭金500万有り、3000万借入で月6万台、ボーナス10万で35年ローンです。
毎年繰上頑張ってます!!

• シャチ

シャチ

教えていただきありがとうございます!頭金すごいです!
    ボーナス10万というのは、ボーナスが入ったら10万(年2回で合計20万)を月々の返済にプラスして払うということであっていますか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスは10万×2回です
    ローンを銀行で組むなら、UFJやむずほのように大きな銀行より地方銀行の方が金利面で良いと営業サンに言われました!!

• 1月19日
  • シャチ

シャチ

ありがとうございます!地方銀行は知らなかったので、この機会に調べてみます!!お得情報ありがとうございます!

• 1月19日
☆meisa☆

質問から少し逸れますが、信用金庫や、労金、農協が金利が安いです!
農協なら、身内に農業者がいれば保証料がかかりません。
労金は、職場と契約していればメリットがあったはず。
銀行だと、繰上返済の手数料がすごく高いとも聞きました。
今は金利が低いので、ほとんどの人が変動金利で借りるそうです。
ご自分にあったところが見つかるといいですね!

• シャチ

シャチ

金利が借りる場所によって違うのは今日知ったので、教えていただいたコメント内容はとても今後のためになります!
    そして、身内に農業者います!
    ありがとうございます!!

• 1月19日