※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

親族旅行を上手く断りたいなと思っています。12月9日に出産予定を控…

親族旅行を上手く断りたいなと思っています。

12月9日に出産予定を控えています。
旦那側の義実家の家族旅行(神奈川→沖縄)が2月末に予定されており、私や赤ちゃんも一緒に行こうと誘われています。というか既に問答無用で参加人数にカウントされています。旅行は義祖母の傘寿のお祝いとしての催しです。

その頃まだ赤ちゃんも2ヶ月になったばかりなので飛行機に乗せるのも怖いし、冬場の人混みで風邪や、インフル、いま流行りの風疹や麻疹などへの感染の危険もある中、予防接種をまだ何もしていない無防備な状態の赤ちゃんを沢山のひとが行き交う中へ連れて行くのが本当に心配で心配で…正直すごく行きたくないのですが、義姉や義両親からは「心配しすぎ。2ヶ月ならまだほとんど寝てばっかりだからむしろ少し大きくなってから行くよりラクだと思うよ!」と、とても楽観的な返答であっさり片付けられてしまいました。
ちなみに私の両親に相談したら大反対。
私の旦那は「子育て経験者が3人も(義祖母、義母、義姉)いてみんなが大丈夫って言うんなら大丈夫なんじゃない?」というかんじでした。
義両親や義姉とは普段の関係は良好です。
ですが、今回だけはどうしても関係性を悪くせずに上手く断りたいと思っています。
皆さんならどのように不参加を納得してもらえるよう伝えますか?
また逆に、行っても大丈夫なのでは?と思う方がいらっしゃればそのご意見も詳しく伺いたいです。

コメント

ぴぴ

もう予約も勝手にされてる感じですか…?
そうやって言ってみてもダメなら私ならドタキャンします😏😏
当日付近になったら赤ちゃんか主さんが風邪っぽくて~とか旦那や義母に言っておいて欠席!

それか義家族とはどこかに集合なら
旦那だけには「絶対行かない!」と強くいい
当日も旦那だけ準備させて1人で行かせます(笑)
意地でも自分と赤ちゃんの出かける準備はしない🤣

• ゆき

ゆき

予約はまだなんですが、もう近日中に取る予定みたいです💦
    赤ちゃんを守るためにもほんと意地でも不参加にしたほうがいいですよね。

• 11月28日
ももと

今、ちょうど2ヶ月の娘がいる沖縄在住者です。

実は、11/25から発熱して入院しており、幸い細菌性の発熱でなかったので大事にならず先程退院して帰宅したところです。

私だけでなく、同じ病棟に何人も同じような月齢のお子さんが発熱で入院しておりました。上の子がいたり、外出が多かったりと負担がかかると赤ちゃんは発熱しますし、場合によっては命に関わります。

私の事例を友人のこととして出して、説得なさってください!!

本当にたまたま大事に至らなかったですが、
お隣の方は同じ月齢で同じ日に入院しましたが、
うちはすぐ解熱しましたが、隣のお子さんは鼻水咳と発熱が下がらないようで、
検査結果がよろしくなかったのかまだ退院できませんでした。

2ヶ月は十分警戒するに値する月齢です。

子育て経験者の大丈夫は、
たまたま自分たちが大丈夫だっただけです。当てになりません。

沖縄は海風も強いですから、赤ちゃんにはしんどいと思います。
上の子の保育園の送り迎えがなければ、私は沖縄在住ですが3ヶ月ごろまでは予防接種以外は外出しません。
ましてや、旅行など論外です。

里帰り出産など、のっぴきならない事情の方もいらっしゃるのでその場合は仕方がないと思いますが、
旅行などのレジャーはお子さんに外出ばかりですので、
大人の自己満足だと思います。

• ももと

ももと

入院している間、
    県内で風疹が出た、インフルエンザが出たと、病院でしょっちゅう聞いており、入院している間も怖かったです。

• 11月28日
  • ももと

ももと

グッドアンサーありがとうございます。
    他の方も、皆さんゆきさんと赤ちゃんのことを考えて、行かれない方ばかりだったので、私も少し安心しました。

上の子の時は3ヶ月までは
    予防接種や助産院でのベビーケア以外は外出しなかったので、発熱することもなかったのですが、
    下の子は上の子がいる分、
    保育園の送り迎えなど、どうしても外出せざるを得ず…。
    また、住んでいる場所も海に近いためいつも風が強く、気になっておりました。

発熱して受診したら、通常待ち時間1時間半のところ、すぐ診察してくれました。ベッドの所から看護師さんの対応マニュアルが見えたのですが、生後3ヶ月未満の発熱は、意識不明の次に優先度が高いものとして扱われていました。

点滴と、髄膜炎の検査のため注射が必要でしたが、点滴も月齢が低く血管が見つからないとのことで両手数カ所、片足数カ所まを刺され、
    さらに髄膜炎の検査のため腰骨付近を5箇所(こちらも髄液がなかなか取れなかった)刺され1時間以上大泣きしていました。
    娘の話ですみません💦

沖縄は、例年よりかなり乾燥しており鼻風邪やインフルエンザが多いようです。

ゆきさんの産後の肥立ちもとても大切です。私も今生後2ヶ月ですが、お迎えだけでもヘトヘトになるくらいです。
    産後の回復は、更年期障害の重さ軽さにも関わるらしいですから、今のうちでお断りしていた方が安心かと思います😊

とはいえ、お祝い事も一生に一度のことですから、
    心からお祝いするお気持ちを伝えつつ、お祝い金など形で表現なさると門も立たないかと思います♡

あと少しのマタニティライフ楽しまれて、体を整えて素敵なお産になりますよう祈ってます🥰

• 11月29日
★JilLE★

ゆきさんの気持ちもわかるし、傘寿のお祝いみんなで祝ってあげたいという義家族さんの気持ちもわかります😣💦
でも、心配ならしっかり行かないという意志を持って旦那さんを説得するのがいいのかなと。
お祝いはしっかりする(顔を見せる)
どうしても一緒に行って欲しいというなら、予防接種がひと段落する7ヶ月以降にして欲しい。
とか😌

行きたくないんじゃなくて、時期が悪いんだよ
ということをしっかり伝えられたら、印象も変わるかな?と思いました😅

• ゆき

ゆき

そうですよね。まずは旦那をちゃんと説得してみます!
    時期が問題なだけでお祝いはしたいし、本当は行きたい気持ちあるんだよっていうのをアピールしてみます!
    ありがとうございます。

• 11月28日
せな

ご心配ありがとうございます。
傘寿のお祝いでもありますので、私もとても行きたいという気持ちがあります。
義母さん、義姉さんがいて心強いと思う反面、私も産後の肥立ちがどれくらい回復しているかわかりません。
2月はインフルエンザも流行ります。寒い中、首が座っていない赤ちゃんを抱いて飛行機に乗ることができるか‥と言われると、皆さんのお力をお借りすることを考えても難しいかと思います。
また、私の周りの人にも相談してみましたが、今回は見送った方がよいとアドバイスを受けました。赤ちゃんは、お母さんの免疫があるとはいえ、必ずしも病気にかからないとは限らないからです。

大変申し訳ないですが、今回は欠席とさせてください。

こんな感じですかね?
2ヶ月で沖縄なんて連れて行きません〜💦色々怖すぎ‥

もし、角が立つなら旦那だけ行かせたらどうですか?

• ゆき

ゆき

やっぱり普通に考えて2ヶ月なんて、めちゃくちゃ怖いですよね!
    旦那だけ行ってもらうかたちにできないか改めて旦那と相談してみます。
    ありがとうございます。

• 11月28日

それは私も行くのいやです(*_*;
でも、義両親のような感覚の方もいますよね!時々羨ましくもなりますが^^;
ゆきサンの心配する気持ちも伝えつつ、ゆきサンのご両親も大反対している事を伝えてみるのはどうですか?
私だったら、実両親は知人で実際に生後2.3ヶ月の子が旅行先で体調崩した子がいるのを知っているから、とても心配していると作り話しちゃいます!笑

• ゆき

ゆき

分かります〜!ほんと、ある意味その楽観的さが羨ましいときも…。私と私の両親は逆にすごい心配性なので。
    つくり話作戦すごい良いですね!
    実家同士の関係は悪くしたくないけど、今回ばかりは私の両親にちょっと悪者になってもらうのも良い手かも。
    いいアイデアありがとうございます!

• 11月28日
Ⓜ︎

んー近場なら何とか参加も考えますが今回ばかりはゆきさんのお考えのように断るべきかと思います。
私なら、出産後に医者からあまり状態が良くないと言われたので2〜3ヶ月は安静するように言われたと言って断りますかね😅あまり上手な話ではないですが、笑
なんとか回避出来ることを祈ってます🙏

• ゆき

ゆき

そうなんですよー。県内で一泊、とかならなんとかなるかな?とも思うんですが…!
    お医者さんに止められたって言うのも説得力あって良い方法ですね。実際相談したら普通に反対されそうだし。
    次の妊婦検診が明後日あるので先生にも実際に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 11月28日
ぱぷりか

旅行について、予防接種の時、先生に相談をしたら凄く反対された。
それか、予防接種のときに先生に旅行を断れる理由を教えてもらうなど。
私のところの先生は協力的に教えてくれます。

お祝いは用意して、ご主人だけ旅行にいってもらうなど。

まずは、ご主人の説得が先なように感じますので、ご主人~義両親にお断りの話をした方が、スムーズのように感じました。
ご主人が心配だから、今回は連れていかないって一言あればだいぶ違うと思いますので。

• ゆき

ゆき

そうですね。まずは旦那を説得して、旦那経由できちんと断ってもらえるようにしてみたいと思います!
    たしかに、お祝い用意しておくの大事ですね。それがあると無いでだいぶ印象違うでしょうし。そこまで頭が回ってなかったので良いアドバイスいただけて良かったです!
    ありがとうございます。

• 11月28日

2ヶ月で旅行は、、私なら絶対行きません😔
季節もそうですけど、旅行に行けるほど元気ないです😅私はですが🙇🏼
赤ちゃんにもよりますが、朝昼晩関係なく2.3時間おきの授乳ミルクなどもありますし😅
まだ首もすわらないです😨
とりあえずご主人にしっかり話をして味方につけ、義家族に話してもらうのはどうでしょうか💧
赤ちゃんが大丈夫とか言い張るなら、、、
赤ちゃんもだけど自分の体調も産んでどうなるのか不安だから今回は遠慮させてくれ、、とかだめでしょうか💦
ドタキャンすることになれば迷惑かかるし、とかご主人に言ってみては🤭たしかにお祝いはしたいけど😭それにしてもですね😭

• ゆき

ゆき

そうなんですよね。赤ちゃんのことはもちろん、自分も初めての子供なので慣れない育児で産後の不安定な体調の中、旅行なんてできるのだろうかっていうのも心配…というか絶対無理な気がして…。
    旦那にも理解してもらって、旦那から早めにきちんと断ってもらえるように頑張って説得しようと思います!
    ありがとうございます。

• 11月28日
ままり

それは心配ですね💦しかも普段の関係が良好なら悩みますね😥
私も2ヶ月の子供を連れて神奈川→沖縄は心配です。まだ授乳も頻回でしょうし…。
友達が同じように乳児を連れて旅行に行ったみたいなのですが、授乳やオムツ替えのタイミング、泣いた時やお昼寝のことを考えると、ただ疲れただけで何も楽しめなかったと言っていました。子供を連れて行くとしたら、どうしても子供中心のスケジュールになってしまいます。ですが今回はせっかくの義祖母さんのお祝いなので、そのようにペースを乱されることなく大人だけで楽しんできてほしいです💦もし可能なら、帰って来てから改めて私と子供にもお祝いさせてください!その時に旅行の写真やお話を楽しみにしています。
こんな感じでいかがでしょうか?あるいは、たまたまこの前支援センターで保健師さんと旅行の話をしていたら、今の時期にそこまでの遠出の旅行はやめた方が良いと言われたと言ってしまうとか🤔
関係崩したくないですよね💦頑張ってください😭

• ゆき

ゆき

友人の実際のエピソードあると説得力あって良いですね!
    確かに、せっかくだからちゃんとおばあちゃんが楽しめるように、お互いにとって今回は私と赤ちゃんが不参加のほうがベストなのでは?と提案してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 11月28日
るるママ

さすがに2ヶ月ぐらいで飛行機に乗っての旅行は厳しいですね💦
体力的にも自分自身まだ厳しいかな?と思いますし、赤ちゃんも少しずつ生活に慣れるかどうか?って段階でさすがの楽観的な私でも断りますね。

今すぐ断るのは角がたつと思いますので、まずは出産を終えてから断るのがいいかなと思います!
断る際に何かしらプレゼントを気持ち渡して自分は行けませんがみなさん楽しんできてくださいm(_ _;)mですかね。

• ゆき

ゆき

なるほど。確かに出産前と出産後、どちらに断るかで印象全然違いますね!
    出産後のほうが「ほんと体調的にも難しい」ってちゃんと納得してもらえそう。
    良いアドバイスありがとうございます!

• 11月28日
むにゅ

そんな時期にまだ予防接種も済んでないような時期の赤ちゃん飛行機乗せたくないです😭
旅行の前後にゆきさんご一家と義祖母さんでお祝いのお食事会とかで勘弁してもらいたいです😭

• ゆき

ゆき

怖いですよね💦空港なんてほんと海外の人もいっぱいいて菌とかウイルスとかウヨウヨ漂ってそうだし…。
    義祖母には別でお祝いするような場を設けるかたちにできないか旦那と相談してみます!

• 11月28日
ゆの丸

ゆきさんや、赤ちゃん優先に考えるべきですよね💦旦那さんは何も言わないんですか?

旅行中は、ゆきさんのご実家に行くのも
良いかと思います。一緒に旅行に行ったとして、赤ちゃんに何かあってからでは困りますよね😥それだったら、ご実家でゆっくり休まれた方が、全然良いと思います。

ゆきさんのご両親が反対するのも
わかります💦

インフル、風疹=感染の強い病気を甘く見ちゃダメですよ、本当に😢
私なら、行きませんけど。

子育て3人組とゆきさんの育て方なんて
違いますからね、人それぞれです。

• ゆき

ゆき

旦那は義姉がかなりアクティブで産後3ヶ月とかから子供を海外に連れて行っていたり頻繁にしていたので大丈夫なものって意識があるんだと思います💦
    でもほんと、たまたま大丈夫だっただけで自分の子供が大丈夫かは分からないですし、何かあってからじゃ遅いし絶対ものすごい後悔しますよね。。
    頑張って説得してみます!

• 11月28日
ととと

知人の赤ちゃんが今、生後2ヶ月で高熱を出して入院しています…😢
生後半年より前に高熱になると後遺症が残る可能性もあるとのコト…⤵️

初めての子なので…。。とか、
両親に叱られました…(ご両親にも一芝居うってもらうw)

後は産科の先生に相談してみるのはいかがですか??

• ゆき

ゆき

両親や産科の先生に今回ばかりは悪者になってもらうのも手ですね!
    ぶっちゃけ本当にうちの両親は「え、何考えてるの!?」ってレベルの反応でしたが。
    明後日妊婦健診があるので先生にも実際相談してみようと思います!

• 11月28日
ゆき

貴重な現地からのご意見と実際のエピソードありがとうございます!
とても参考になったのでグッドアンサーに選ばせていただきました。

そんなに大きなリスクを冒してまで行くこと無いですよね。
赤ちゃんの健康と命を守るためにもやっぱりきちんと説得して今回は不参加にさせてもらおうと思います。

ももとさんも病み上がりとのことで、一日も早く体調が全快されるようお祈りしています。
体調が万全では無い中、貴重なアドバイス本当にありがとうございました!