※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ey-mama★
お仕事

妊娠中に卵巣捻転で苦しんでいる女性が、休んだ後に職場で求人募集を見つけ、妊娠による給与補償がないことに困惑しています。上司は了承したが、会社の方針に疑問を持っています。相談や訴える方法を模索中です。

こんな時間にすみません😔考えたら眠れなくなって😖
妊娠し、卵巣捻転があり激痛で1週間仕事を休んで復帰した日に、職場の玄関に求人募集されていました。私は1人職種なので私への当てつけかわかりませんが、なんでこうなったのかわかりません。もちろん上司は休んだ理由を知っており、了承し休みました。また、一番偉い方は職員に、妊娠は病気ぢゃないから傷病者手当は降りないと言いました。この職場は小さい会社で欠勤、無給です。【びっくりしますよ。保育園ですから】家のローンもあり0円なんて無理で、こどもの通う保育園で提案してもらって先々を見据えて相談したのに😔
あいつも金金と言い出した!なんて言ったそうです。そうやって言う人でしたが、まさか私のことまでそういうなんて考えてもなかったです。
今度そう言った方に事実確認に行きますが、通勤も遠くつわりもひどくなかなか思うように出勤できません。。
捻転も一回は自然解除しましたが、いつオペになるかも分からずそうなると赤ちゃんも小さいし流産の可能性もあるとのことで全然安心できる妊娠ではないのに更に気になることが増えてしまいました。。
なんかどっかに訴えるとかは難しいんですか?シンプルに何があるかわからない、いつ長期休みになるかわからないということで掲示したのかもしれませんが、それにしても相談1つあってもよくないですか?

コメント

mama

妊娠中なにがあるかわからないですし、出産したらまたその先の育児があるわけで、その間会社も人がいなくて困りますよね。
人材を確保する時間や育てる時間も必要なので今から求人を出すこと自体はいたって普通だと思いますよ。
E-mamaさんが一人でやってる仕事なら、不在の間誰がその仕事やるんですか?

• Ey-mama★

Ey-mama★

その辺は十分承知です。他の方がフォローできます!現に私が就職するまでは専門職不在でした。
    でも一声あってもよくないですか?あんな掲示を見たら解雇同様だと思っています。
    ありがとうございました。

• 11月28日
*zu zu*

求人を出すのは普通かな?と思います。今のうちに求人を出さないと人が集まらないかもしれないし、産休までに引き継ぎが間に合わなくなってしまいますからね😣
金金言い出した!と言われるのはなんか嫌ですね💦
みんな金ねために働いてますからね😂

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうですね。
    でも昔私が産休入るときは産休代替えといった記載でやってくれました。
    そのときと上司が違うのでなんとも言えませんが、やられたほうは侵害ですね。
    もお転職してもいいかな?とも思ってきました。
    お金はそうですよね!働かなくていいなら子供といたいですもん!
    ありがとうございました。

• 11月28日
  • *zu zu*

*zu zu*

そおだったのですね!それは嫌ですね、、、専門職ですし転職もありかと思いますが育休のお金考えると悩みますね😣⚡︎その上司のさらに上の人がいればそっちに言ってもいい気もします!もう少し暴言があって証拠があれば労基に言えるかも😢

• 11月28日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

そうなんですよね😣
    証拠がないから動けず😔
    とりあえず話はできるときするつもりです!!ありがとうございました!少し気持ちが楽になりました。
    ほかの方の意見はごもっともですし、早めに求人を出すのもわかります!でも、どんな人にでも雇ってる側が少しは考慮すべきですよね!ベストアンサーにさせてください❤️

• 11月28日
  • *zu zu*

*zu zu*

ベストアンサーありがとうございます😊!
    妊娠をきっかけに辞めさせようとするのは違法なので、その時は労基に相談した方がいいと思います!
    お身体気をつけて、無理しないで下さいね😣応援してます☺️

• 11月28日