※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

お子様が砂かぶれ様皮膚炎になり、症状が広がりました。手が赤く腫れて熱を持ち、ステロイドを塗ったら症状が落ち着きました。

お子様が砂かぶれ様皮膚炎になったことがある方、
経過を教えてください!

病名は言われませんでしたが、ちょうど風邪をひいていました。
先週の日曜日に手の指間の発疹から始まり、金曜日に手のひらにも広がってきました。
ウイルス性、皮が剥けるかも、金曜日の診察時には1〜2週間はかかると言われました。
ネットで検索すると砂場様皮膚炎なのかな?と思い、経験のある方に経過を教えていただきたく質問しました。

今夜は、23時頃目を覚まして手をモノすごくすりすりしていると思ったら、手が赤く腫れて熱を持っていて、もしかしてしもやけなの?と思いました。
寝入ったら塗ろうと思って、私も一緒に寝てしまい塗っていなかったステロイドを塗って1時頃また寝てくれました。
手をすり合わせたり、泣いたりで大変でした。
赤い腫れはいったん引いて、もとのぶつぶつと赤みの状態に今は戻りました。

コメント

ゆきんこ

うちの子も砂かぶれ様皮膚炎を疑ったことがあって病院に行ったのですが、
溶連菌と川崎病を疑われました。
結果、どちらでもなかったので、
一体何だったんだろう🤔🤔

回答になってなくてすみません😓

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    検索してたら溶連菌と川崎病でてきました。
    なんともなくて良かったですね!
    保育園で手足口病も数人出ていますが、皮膚科で2回、小児科で1回確認しましたが、手足口病ではないと言われました💦

    自然に治ったんですか?

    • 11月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    自然に治りました!
    ちなみにうちの子も風邪ひいてて、
    そのせいだったのかな〜的なことを言われました。
    手から始まり、足、首、全身に蕁麻疹の様にできました( °-° )

    • 11月28日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    全身にも出たんですね。
    それはすごく心配になりますね💦
    うちも早く治るといいのですが…

    • 11月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    凄く心配でした⸜( ⌓̈ )⸝
    早く良くなるといいですね(^^)

    • 11月28日
まこここ

うちの子も砂かぶれ様皮膚炎になりました。
初めは全く分からず、夜よく手を掻くし、泣きわめく、「なんだろう??」と考えているうちに手が赤く腫れて、皮が剥けて、泣きわめく度合いが酷くなり、皮膚科に連れて行きました。
皮膚科で診てもらったら「砂かぶれだね。」と言われ、治りかけてるけど、塗り薬欲しければ処方するよと言われ処方してもらいました。
それから1週間もしないうちに治ったと思います。

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    腫れて、皮が剥けるんですね💦
    うちも夜に手をスリスリしてることが多いです。
    昨夜は熱を持って腫れていたのです、そろそろピークかもしれませんね😫
    一週間で改善してくれるといいのですが…

    • 11月28日
  • 🧸

    🧸


    、この

    • 3月10日