※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
お出かけ

皆さんだったらどうしますか?質問させてください。うちは授かり婚なので…

皆さんだったらどうしますか?質問させてください。

うちは授かり婚なので来年2月に新婚旅行に行きます!!

いつも年末や、お盆に家族で旅行に行っているのですが
今年も行こうと予定していました。

しかし、出産後の支払いが思ったより多く、私の育児給付金は赤字で私の貯金をおろして生活していました。

しかし、私の貯金も残りわずかになり夫婦の貯金から下ろすしかなくなってしまいました。

年末の旅行は山梨に行こうと思っています。
そこで、義理の父の車を借りていく予定なのですが、スタッドレスタイを購入してくれました。

お金が赤字と旦那に話そうと思いますが、
年末の旅行は行ったほうがいいのでしょうか?
正直、義理父に申し訳ない気持ちもあります。
因みに二人の貯金は100万前後しかありません😞

あたしの計画性の無さに後悔しています。
すみませんがみなさんならどうしますか?

コメント

予定してたってちゃーこさんの中だけの話ですか?

夫婦の貯金を切り崩してるなら早急に旦那さんに言うべきかと😅わたしなら自分の貯金を切り崩さなきゃ生活できなくなった時点で言いますね。

旅行に行ったせいでお子さんに必要なものが買えなくなったら意味ないですし、親のための旅行は中止にします。お金がないのに新婚旅行に行けるだけマシだと思いますよ!

• ちゃーこ

ちゃーこ

ありがとうございます。

予定は、私と旦那でです!
    夫婦の貯金はまだ切り崩してないです!でも、これから切り崩さないとやっていけないので、話そうと思います😣

親のための旅行ごもっともです。
    自分たちの娯楽費が多いので、見直そうと思います。

• 11月28日

退会ユーザー

すみません。勝手にちゃーこさんが回答した質問のコメントを見てしまいました。

お金に関する質問で毎月の貯金7万〜っておっしゃってましたけど嘘ですか?毎月7万貯金できてたらこんな質問しませんよね?少しずつでも旅行用にお金貯めれたはずですよね?

無計画な上に虚言ですか?今の家系の状況や旅行の計画について、もっと旦那さんと情報共有したほうがいいですよ💦

• 11月28日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

計画性がないのはおっしゃる通りです。反省しなければいけませんね!
    虚言ではありません。

旦那と話し合って、計画的に貯められるよう、娯楽費を見直していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 11月28日
はる

なんだか旅行に関する詳細がよくわかりませんが、赤字生活なら旅行は行かないです。なぜ年末とお盆に旅行いかないといけないのですか?🤔💦

しかも2人合わせて貯金100万円って結構少ないほうですよね😅私なら不安だし絶対切り崩したくないです。

義父に申し訳ないといいますが、義父にだってちゃんと説明すればいいし。その車使って、日帰り旅行とかならそんなにお金使わなくて済むだろうし😅💦お金かからない旅行を考えてみては?車があって、日帰り旅行なら1〜2万円でも楽しめると思いますよ〜。

• ちゃーこ

ちゃーこ

毎年行っていることだったので、あたりまえに考えてしまっていました(^_^;)

やはり、貯金少ないですよね!毎月7万円は、貯金しているのですがなかなか貯まらず(^_^;)

行かないように話してみようと思います!ありがとうございました!!✨(^^)

• 11月28日
  • はる

はる

年2回、しかも繁忙期って結構リッチですよ〜(笑)うちは旅行しますが、閑散期狙っていきます、安いんで😅

あれ、7万円も貯金できてるんですか?😅それで赤字ですか?個人の貯金と夫婦貯金は全然別物なんですかね?💦20代前半のご夫婦とかなら100万円でも、まあそんなものかもしれませんが😫

• 11月28日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

本当、身の丈にあってない旅行に行こうとしていたことに気が付きました!😫 安く行ける時期に行くのいいですね✨(^^)

貯金できていますが、もともと貯金ほとんどなかったんで切り詰めてためている感じです!個人と夫婦は別です。
    来年度保育園にも入れるので、今からしっかり計画して貯金していきたいと思います!😫ありがとうございました!

• 11月28日
ぱん☺︎☺︎

お金が無いなら旅行はいきません😅

• ちゃーこ

ちゃーこ

ありがとうございます。ごもっともです。色々と気にしすぎていました。
    今は、将来の為にも貯金ですね!(^_^;)

• 11月28日
森の人

新婚旅行があるなら、無理して年末旅行に行かなくてもいいのでは?
新婚旅行で現地でお金もたくさん使うでしょうし、年末行くのならそちらに回した方がいいのでは🙄💦

義父も赤字になってまで行けとは言わないでしょうし、タイヤ購入したならその辺ドライブだけでもいいのでは?
タイヤなら何年か使えますし。

• ちゃーこ

ちゃーこ

タイヤなら何年も使える!確かにそうですね✨😳
    ドライブに変更も良さそうです!!
    色々と提案してくださり、ありがとうございます‼

今からでも、旦那に話してみようと思います(^^)ありがとうございました!

• 11月28日
Loov

出産費用ご自分で負担されたんですかね?💦
旦那さんに給付金では赤字で自分の貯金をおろして払ったことなどちゃんと伝えられてますか?💦
そもそも年末の旅行は自己負担なんですか😱😱?!

私なら、自分の貯金崩してまで行かないです(笑)

夫婦それぞれだと思いますが、、
夫婦でお金の管理とかどうなってるのか分からないけども
私たち夫婦は結婚してまずお金のことちゃんと話し合いましたよ!
いまは専業主婦で旦那のお金を私が管理して生活しています。

最初からちゃんと伝えておけば旦那さんもきっと理解して
年末の旅行はまた今度にしようとか気遣ってくれたりするんじゃないかなと思います!

計画性のなさというよりも、
お金の面とかちゃんと旦那さんと話し合いが足りないのかな?と思ったのでまず話し合うことが家族として良いんじゃないかな?思いました(⌒-⌒; )

新婚旅行楽しんできてくださいね♡