※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
ココロ・悩み

旦那が実家暮らしの生活感覚で自由に行動し、育児や家事をほとんど手伝わないことに不満を感じています。価値観の違いや年齢差もあり、旦那の行動に腹立たしさを感じています。

愚痴です。
うちの旦那は独身で実家暮らしだった頃の
お金があって自分本意で自由な生活の感覚が
結婚して3年目をむかえる今でも抜けません。
子供も居るのに全く変わらないし
言っても、あー言えばこう言う状態です。

旦那の実家は外食の多い家庭で
多い時には1日1回以上は喫茶店にも行きます。
私は外食をあまりしない家庭だったので
子供の頃は外食が特別な感じがして
凄くわくわくしていました。

そんな感じで少し価値観が違うのか…
旦那本人は貯金など全く無いにも関わらず
実家暮らしの感覚で土日外食したり
昼夜両方、外食したりします。
今は何度か話して、どちらか1日だけになりました。
でも土日は洗車という名目で
どちらか1日は必ず旦那が単独行動で動き
夕食を外で済ませて、しかも店が閉まるまで居て
23時を過ぎないと帰ってきません。
当然、子供と私は2人っきりで過ごし
平日同様ワンオペ育児です。
平日、仕事を頑張っている旦那にも
息抜きが必要なのは分かりますが
子供を週1でお風呂に入れたり
週に2.3回オムツを替える程度しか
育児をやらないなんて普通なのか?

妊娠中も[体調が悪かったら
ご飯の用意はしなくていいよ!
連絡くれれば食べて帰ってくるし!]
と言われた事があります。
結婚してから、家事を手伝ってくれた事は
荷物を運ぶこと以外は、お皿を3回位洗った程度。
だからこそ出た言葉だと思いますが…
(えっ⁈私のご飯は?)と驚きました。
今さらですが[あの時さ、何か買って帰ろうか?とか
お弁当買って帰るよ!とかあるでしょ?]と言ったら
[世代が違うから。そんなこと言えてたら
今ごろ役職ついてるよ!]と言われました…
(友達の旦那さんは、あなたと同年代だけど
奥さんが出かけてる時にご飯作って待ってたり
するらしいよ!)と言ったら
[その人は料理が出来る人なんじゃない?]と言われ、
飽きれました…

ちなみに私と旦那は一回り位、年齢が離れています。
都合が悪いと黙ったり、世代のせいにするけど
30代後半のアラフォーが皆んなこんな感じな訳ない!
と思うのですが、どうなのでしょう?
ちなみに何度言っても
1人で朝起きることすら出来ないし、
インスタントコーヒーも自分では淹れません。

愚痴だらけになってすみません💦
あまりにも子供みたいな言い訳をするので
腹が立ってしまいました。

コメント

ask

すごい、親近感わいてしまいコメントしました!
うちの旦那も一回り以上離れたアラフォーです。
貯金はないしお酒大好きで外食好きです!
ほとんど家に居ないので娘をお風呂にいれたのは10回ないくらいオムツ代えも数回かしかないです(^^;
妊娠中は皿洗いなんて一回もやってくれたことないですし荷物を持ってくれたのも臨月まぢかだけでした(^-^;
ちなみにコーヒー自分でいれません(^^;

  • piyoko

    piyoko

    askさんも同じなんですね💦
    これから子供が
    動き回るようになると
    もっと大変になるのに…😩
    男の人って、
    どうしたら変わるんですかね?
    女は嫌でも
    変わらなきゃいけないのに😖

    • 11月29日
  • ask

    ask

    本当ですよね(..)
    子供一人でも大変なのに大の大人も子供と変わらないお世話しなきゃなので本当に苦痛です(´・ω・`)
    自覚を持たせようと色々しましたけど結局40近くまで自由にやってきた人が変わるって本人の問題でしかないですよね(T_T)
    自分の好きなように縛りもなく生きて来たので家庭に入るってだけで本人は凄く変わった気でいます(;_;)
    自分の事じゃなく子供のために動く事が幸せなんだと気づかない限りは無理なんだろうなと諦めてきました(..)

    • 11月29日
  • piyoko

    piyoko

    お気持ち、良く分かります💦
    私も結婚してから
    何度も同じ事を言ってきましたが
    何かと理由をつけて
    未だに改善されていません😩
    そうですよね。40年近く
    そのままで許されてきた人が
    変わろうなんて思うはずもなく
    何か1つやっただけで
    家事を凄くやった気でいるし…
    本人が自覚する時がくるとすれば
    離婚して1人になる時なんだろうなぁ🙄

    • 12月4日
  • ask

    ask

    家も同じ感じですよ(..)
    言い訳をしてやらなかったり俺が我慢すればいいんだろと逆ギレしたりで変わらずです(-.-)
    子供が産まれても変わらないなら他に変われるきっかけなんてないと思います(´・ω・`)
    本当に自分に甘いですよね...
    家の場合離婚しても自覚なんて出来ず開き治ってそうです(T_T)

    • 12月5日
はる

私の旦那も39歳で同棲、旦那が40歳の頃私が妊婦でした。実家暮らしが長く、甘やかされて育ったようですが。。

私が妊娠中は、またそんなに体調悪いのかよ!?とかたまに文句言いながらも、自分が外で食べて帰ってくる時は必ず「何なら食べれそう?飲み物は?飲み物だけでも栄養とれそうなの買ってくわ!」って電話くれました📞🤙

平日はワンオペにならざるを得ませんが、土日は基本家にいて家事手伝ってくれてます。掃除は全般旦那担当、土日のご飯は昼か夜どちらかは必ず旦那が作り、皿洗いまでやってくれてます。残念ながらおむつ替えだけは嫌がるんでもう5ヶ月やってくれてませんが😿💔笑

世代の感覚(一般論的な部分では)あると思いますが、相手を想えば出来ることはやってあげようってのが普通だと思いますけどね、、😅💦

  • piyoko

    piyoko

    色々やってくれるんですね💡
    うらやましいーっ!!
    オムツも替えてくれると
    嬉しいですね⭐️
    うちの旦那は
    義母もそうですが…
    人の気持ちを理解出来ないし
    相手を想いやれない人達なんですよ😖
    私ばかり色々気遣って
    馬鹿みたいだな…😩💧

    • 11月29日
  • はる

    はる

    そうなんですね😅
    うちは逆に年齢からか健康志向すぎて困ります😫💦野菜は畑でとったやつもらうか、道の駅で購入。ジュースも1日1杯まで、とかうるさすぎて嫌になります😫笑
    外食好きにできるのはちょっと羨ましいかも😅

    うちの旦那はもう人生遊びきったから
    あとはある程度好きな仕事ができて、子どもとお前が喜ぶことができればいいって言ってました🤔💦

    義母が「結婚したからには嫁さんと子どもが第1だよ、もう自分の買い物なんかするんじゃないよ!!食生活も正さないと長生きできんよ!嫁さん残して死ぬんじゃないよ!」って言い続けてるんで、多少その影響もあるのかな😅💦

    気遣ってくれない人たちに気遣う必要私はないと思います!でも、その気遣いが伝わってない可能性もありますので、伝え方とか変えてみても良いかもしれませんね🤔❓💦

    • 11月29日
  • piyoko

    piyoko

    こだわりが強いんですかね?
    でも奥さんや子供さんの事を
    考えられる旦那さんって
    素敵ですねっ(*´ω`*)✨
    なによりお義母さんが
    ちゃんと釘を刺してくれるなんて
    うらやましいです⭐️

    そうですよね!気遣うだけ
    バカバカしい感じがします。
    伝え方ですか…どうやったら
    ちゃんと伝わるのかな…😥

    • 12月4日