※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

上の子の保育園予定があるが、二人目の妊娠が発覚。派遣社員で産休取得可能か不安。上の子を保育園に入れず、育休延長して二人目の産休に入るのが良いでしょうか?

上の子を来年4月から保育園予定だったのですが妊娠発覚し二人目は来年の8月のあたま出産予定です!このまま復帰となれば2ヶ月ぐらいですぐに産休になります。しかし私は派遣社員の為妊婦で2ヶ月働いて産休をとらせて貰える勤務先があるのか分かりません。この場合上の子を保育園に入れずの育休を延長しそのまま二人目の産休に入り、同時入園が無難でしょうか?派遣社員について詳しい方のみお返事お願いします。。

コメント

あんこ

最終的には上の子の来年度入園が取消となり、2020年度に2人同時入園を目指すことになると思います。

上の子の育休延長の可否は確認した方がいいです。保育園の内定はもらえたが、就業先が見つからなかった場合は退職扱いになるのではないかと思います。ここが正社員との大きな違いです。

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!
    とても分かり易く説明ありがとうございました!!

• 11月28日