※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riny
ココロ・悩み

専業主婦で妊娠中の女性が、家事や育児について自分を責めている状況で、他人の期待やプレッシャーに悩んでいます。周囲の言葉に不安を感じています。

私は怠けているんでしょうか?専業主婦です。
先日妊娠が判明し、今5週くらいなのですが頭痛やつわりが酷いです。
波があるのでずっと酷いわけでは無いのですが、掃除洗濯1歳5ヶ月の息子と遊んで、結構いっぱいいっぱいです😫
もちろん子どもと主人の分は少し手抜きにはなりましたが作っています。(お惣菜とかではないです)

今日は朝から凄く体調が悪くて、主人が仕事から帰って来てから子どもの病院と買い物に行ってくれたのですが、
そのあと俺は忙しいのに家のことやってる、他の人は妊娠してても仕事してる、家の事完璧にやれと言われました。
たしかに専業主婦ですし、主人にも感謝してます、
私よりも頑張っている人はたくさんいると思いますが、
主人にそう言われるとなんだかやる気を無くしました。

なにかあると専業主婦は楽みたいなことを言われてうんざりしています。
別に好きで手抜きしてる訳でもありません。
子どもがいて、つわりがあっても皆さん完璧に家事は出来ているのでしょうか?
専業主婦なんだから完璧にやるのは当たり前ですか?ただ私がだらけているだけですか?

コメント

マミー

毎日お疲れ様です。いや凄すぎます。尊敬します。私なんてつわりないのにだらけてました、専業主婦失格です🤣笑
酷い日なんて買った弁当とか出してましたし、旦那も「無理せずお弁当でも俺は全然いいよ」と言ってくれてたので助かりました😅
完璧な人なんていないと思います🤗

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    優しいご主人ですね😌
    うちの主人は自分で散らかした服とかも片付けないで、散らかっていると
    専業主婦なんだから片せです🤷‍♀️
    そればっか言われてほんとうんざりです。
    俺も専業主婦になりたいとか
    専業主婦見下してる感じが滲み出ててムカつきます!!

    • 11月27日
Hiiiina

つわりを何だと思ってるんですかね?

私もつわり真っ只中で倦怠感と吐き気で1日中横になってて、掃除や片付けもできず、ご飯もたまにお惣菜やお弁当に頼ってます。完璧になんてできません!

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    つわり辛いですよね…
    主人は基本的に家にいて子供と遊んでて楽でしょ?笑みたいな感じなんで
    専業主婦もそれなりに大変だって分かってないです。
    たしかに仕事も大変ですけど、そんなことばっか言われてたらやっていけません🤦‍♀️

    • 11月27日
わたし

私は2人目の悪阻中は最低限の家事しかしていませんよ😭
完璧になんて無理です!!
今でもお腹しんどくてきちんと家事が出来なかったりしますし…

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    上のお子さんは保育園ですか?家で遊ぶの辛くないですか?😫

    • 11月27日
  • わたし

    わたし

    専業主婦なので家ですよ😊🙌
    かなりしんどい時は少しの時間1人でおもちゃで遊んでもらっています😭

    • 11月27日
deleted user

他の人は‥って😓
赤ちゃんひとりひとり違うように妊婦さんひとりひとり、つわりだったり何から何まで個人差あるのに。。
お子さんも遊びたい盛りで大変な中、ごはん作ったり凄いです!
私なんかコンビニで買ってきてもらったり何もかも手抜きしまくりでした😭(笑)
じゃあ妊娠も出産も代われよ!って言いたいですね!無理だけど😑

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    それいってもそんなのわからないとか言ってました🤷‍♀️
    悪阻あって子どもの面倒できつい。そんなに言うなら変わってよ。と言ったらじゃあ俺の仕事できんのかよ笑とバカにされました😔
    家事もなんもしないでと言われて
    ほんとにムカついたのでしばらく実家帰ろうかと思います。笑

    • 11月27日
くま

1つ言えることは男の人には妊娠中の本当のつらさは絶対理解できないと思います‼️
私自身も独身時代は、妊婦はつわりもあって大変ぐらいには思ってましたが、本当のつらさや大変さは自分が妊娠してようやく気付きました。女性でもこうなのに、男の人に本当の大変さは分からないと思いました。なんかもうあれ?1日生活するのってこんなしんどいっけ?病気かな?ってぐらい大変ですよね😭全て完璧になんてできないですよ。ご飯作るのがどれだけ大変かわかってほしいです

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    ほんとにそうですよね!
    1日の長さと言ったら😱いつまで続くのかも分かりませんし…
    人それぞれ大変なことはあると思うのに、主人は自分が1番大変だと思っているようです。
    1日中子どもと遊んでて楽しいでしょ?と言われてますから🤷‍♀️笑

    • 11月27日
lion

上の子も下の子も同じくらいです😊
私も悪阻がひどくて家のことなんてほとんどしていません!
洗濯は溜まってきたら重たい体を頑張って動かしてしていますが、少し動くとその後に動けなくなるくらいの倦怠感があるので1.2時間はぐったりします。
ご飯も作れる体力はないのでほぼ外食か実母に作ってもらっています。
娘の相手もろくにできないので実母に頼んだり、旦那がいる時は旦那任せです。

つわり中で上の子もいてとなると、そんな完璧に家事なんてできないです!
つわりがあっても仕事している人もいるのは分かりますし凄いと思いますが、その人と自分は別なので一緒に考えないで欲しいですよね😤

2ヶ月くらいの間のことなんですし、気にせず手抜きしましょ!
ストレスが1番良くないです☺️
つわり辛いですがお互い頑張りましょう👍🏻

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    ほんとだ!一緒ですね😊
    洗濯ってめんどくさいですよね。特に干して畳むの笑
    なにするにも子どもに邪魔されて3倍くらい時間かかりますし😱笑

    まだ病院に行ってなくて、心拍確認出来てから両家に報告しようと思っているので早く確定してほしいです😭

    俺の仕事できんのかよ。とか
    1日中子ども遊んでて楽しそう。とか言ってきたりあまりにもは?と思うことが多いのでしばらく実家に行こうと思います😉笑
    家事やってないと言われるなら本当にやらないでいいやーと思っちゃいました笑

    つわりすぐ終わってくれることを願います!これから先ストレスフリーでいれるといいな😭

    • 11月27日
you

悪阻って、全く無い人から、入院までしなくちゃいけない人までいるのに比べられたく無いですよね😡
私は入院までいかなかったんですが、悪阻で5キロ痩せました😩
無理して切迫などで入院にでもなったら全て自分(ご主人)がする羽目になるのに。
誰の子をしんどい思いまでしてお腹で大切に育ててるんだ!?と私が言ってやりたいです😑

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    私も前回食欲落ちて結局臨月でも5キロも増えませんでした😫
    しかも切迫早産で入院してたのですが、そのときも散々俺は忙しいだのなんだのグチグチ言われて...
    今から切迫になったら俺はどうするんだ、俺が大変だ、オレオレばっかです🤷‍♀️
    もう知らねーよ!勝手にしてくれ!って感じです😫

    • 11月27日
まっしゅ

旦那さんには、つわりには生理痛と同じ様に重い軽いがあって、本当に重度で酷い人は入院しなければ死んでしまう事もあり、薬で完治させる事も出来ないので病気よりしんどいのだという事を分からせてやりたいですね🤗💢
私はつわりが軽くて本当に助かりましたが、夫には私の今回の妊娠が稀なだけで、家事が出来てるのは当たり前だと努努思わないでくれと釘を刺しときました。
人の旦那さんに対して失礼ですが、めっちゃムカつきました。仕事してる人でも体調悪いの必死に隠してやってる人もいるんですよ。妊娠は病気じゃないっていうのは、薬でどうにも出来ないって意味であって、病気より楽という意味じゃないです😡💢

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    いえいえ、もう私もほんとに腹立ってるので😡
    先程ブチ切れてるのが伝わったのか和解しようとか言われましたが絶対しません笑
    ほんとに思いやりのない言葉ばかりで夫婦でも言っていいことと悪いことくらいあると思います。
    私だって給料すくねーよ!もっと働け!って言いたいです笑

    今まで何回も専業主婦なんだからとか言わないでと言ってるのにこれですから舐められてるんですよね。
    つわりも軽く考えてるのがほんとに分かります。

    • 11月27日
  • まっしゅ

    まっしゅ

    あのね、誰のお陰で安心して働けてるの?仕事の事だけ考えてられるの?帰ったら当たり前の様に食事が出て来て、お風呂が沸いてて、掃除洗濯が出来上がってる状況って幸せなんだよーって説教したいです😊💢
    勿論妊娠中の今は例外です。そもそもそれも、誰の子育ててるからつわりが有るのかという話で。
    家事して貰えないのが嫌なら妊娠させる様な事しなければ良かったのに。そんな事も分からないなんて頭悪いのか💢本当すみません人の旦那さんに…😅

    私は今は育休中ですが、専門職なので男性と同じだけ働いてます。定年までガッツリ働きます。夫より年収上です。
    夫が専業主夫になって家の事や子どもの事を全部やってくれたらどれだけ楽か。でも夫は家事スキルが無く、金銭的にも厳しいので実行してないだけです。

    専業主婦は遊んでません。
    兼業主婦は家のことに時間をかけられず、至らない事が多いです。私の母がそうでしたし、私も専業主婦の方と同じレベルまでやろうとしたって無理です、体壊します。
    奥さんが家にいて家の事を全部してくれてるのを有難がらないといけません。お母さんが専業主婦の友達が羨ましかった私が断言します。
    旦那さん、早く目覚めないと取り返しがつかなくなりますよー🤗💢
    書き殴ってすみません💦

    • 11月27日
清華

毎日おつかれさまです
怠けてませんよ
自分はつわりが1日だけあって、仕事がまともにできませんでした
あのつらい状態がずっとですもんね💦
そりゃ動けません
専業主婦がラクなわけないじゃないですか
しかも育児しながらなんて、休憩すらない
そんなに専業主婦がラクだと言うなら、1日経験してみるといいんですよ!!
二日酔いの日に
それで完璧にできるんですかね??(笑)
あまり気にしないでください
できないものはできないんです!!

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    ありがとうございます😫
    私は頭痛が酷くてもうずっと寝ていたいです。息子がいるのでどうにか起きてますが、食欲もないのでご飯も作りたくないです🤭

    専業主婦は子どもと一日中遊んでて楽だと思ってるようです笑
    自分は風邪引いただけで大げさになるくせにほんとにムカつきます🤷‍♀️
    二度と看病したくありません!笑

    • 11月27日
まる

掃除洗濯してるだけで凄いです!
私なんて今日はつわりがひどく歩くだけで気持ち悪くて吐きそうだったので息子の世話のみでリビング掃除機かけただけです🤣
洗濯もしてないですし、夜ご飯はマック買ってきてもらいました(笑)
ご主人ひどすぎます😢
逆に他の家のご主人は完璧にやれなんて言わないよーって言ってやりましょう!

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    ほんとつわり起きてるだけで気持ち悪いですよね😫
    しかも夜より日中の方が酷いので厄介です😱😱
    自分が風邪引いたら大げさなくせに人はへーきってどういう神経してるんでしょうか?
    思いやり無さすぎてうんざりです😔
    風邪引いてる時に家事やらせようかな笑

    • 11月27日
deleted user

掃除洗濯してるだけ偉いと思います😭
あたしわ2人共つわりが酷くて起き上がる事も出来なくてつわりの間わほんとに一切家の事出来ませんでした😅
なのでご飯わもちろん掃除洗濯も出来ないので時間がある時に旦那が全部やってくれてました😅💦
休みの日わ旦那が上の子の相手して遊んでくれて出掛けてる間ゆっくり寝とけよ〜て朝から晩まで1人でゆっくりさせて貰って頭が上がりません💦💦

男の人もつわり経験した方がいいですよね!
どれだけ辛いか…
あの状態で掃除洗濯…買い物。
上の子のお子さん連れて買い物なんて…
しんどい所じゃないですよね😢😢

辛いかも知れないですが無理ないように頑張って
下さい😢😢

なるさん

私も今絶賛つわり中です😭
男の人は所詮、つわりの辛さを分からないので人事なんですよね。。
私もやんちゃ盛りの娘の相手もままならない中、晩御飯も作ると途中でぶっ倒れます。。
今日も頑張って晩御飯を作っていたら、立ち上がれないくらいの吐き気と頭がグラングランして、途中で料理作ることができませんでした😭
本当に毎日時間が長く感じて、いつ終わるかも分からないつわりと向き合うのは辛いですよね💦
分かってくれない旦那なんて、ほっといてゆっくり休んでください!

m*

私も専業主婦で2人目妊娠中ですが、つわりの時の家事は仕事でいない時以外は旦那が全てしてくれました。
正直つわりは仕事よりきついですよね💦仕事しながらの人もいるけど、でもつわりは人によって差があるし男には分からない話ですよ。
完璧にやるなんて当たり前じゃないし、だらけてなんかないです!頑張っていると思います😊

もも

毎日お疲れ様です😭💦

子供の面倒だけでも手一杯な私です。
さらに悪阻が重なったら、、、😱考えただけで寝込んでしまいそう💦

俺の仕事出来るのか!って、仕事は会社に行っている時だけで、悪阻&子供の面倒は年中無休ですよね😭

経験する事は出来ないけど、想像して労わる気持ちを持ってくれても良いのに💦💦

旦那様を悪く言って申し訳ないですが、、、

そんな旦那はほっておいて、ご実家でゆっくりしてください😭

こむたん🐶

まさに、一緒です💡息子1歳5ヶ月、
先日2人目妊娠判明、5~6wだと思いますが、木曜日に初診受けます。

1人目の悪阻が壮絶で私も旦那もトラウマ状態ですが、
丸々2ヶ月は寝室に引きこもり、お弁当やその時食べれそうな物とか毎日買ってきてもらって
家事なんてもってのほか、食事なんて作れませんでしたし、自分のお風呂さえまともに入れませんでした。(熱気で気持ち悪くなり貧血おこす)

今回も案の定息子の時と同じでもう悪阻があります。
昼間は比較的楽で夕方あたりから辛くなって来ますが、
今日は特にひどく、寝かしつけ中から、吐き気と激しい頭痛で頭かち割れそうで先程まで悶絶してました。

正直、1人目の時から家事なんてまともにやってませんよ!
今も夕飯の後片付けは主人がやってくれてますし、
食事もお弁当買ってきてーって日もあります😅

これは主婦失格ですかね?

人のご主人悪く言うのは失礼かと思いますが、
ご主人分かっていなさすぎですし、
誰と比べてるんですかね?笑笑
悪阻で入院する方は大勢居るのに!

こんなに悪阻で苦しんで家事なんてまともに出来ませんよ!って方が逆に普通ですよね😤

じゃあ、あなた船酔い状態、もしくは激しい二日酔い状態で、いつも通りキチッと仕事をこなす事できてるんですね?ご主人は。しかも毎日の二日酔いで!
すごーい(*'ω'ノノ゙☆パチパチ
ありえなーい!


1歳5ヶ月の子供と1日居ながら、体調悪い中、家事も育児も両方できますかね?ご主人!
自我が芽生えて、まだ喋れないこの年頃の子って結構大変ですよね!
遊ぶの全然楽じゃなーい!

なんとかご主人に分からせたい!
これからお腹が大きくなって動くのもしんどい中、上の子と遊んだり、家事したり、、、
今のうちに分からせないと、先が辛いですよね😭
あー、代わりにガツンと言ってあげたい!!

きゃん☆

全然怠けてないと思います!
私は仕事してますが、むしろ仕事中のほうが気が張って悪阻が紛れてた気がします!
家にいるとめっちゃしんどかったです😭
もしrinyさんと同じように専業主婦で家で家事と育児をしてたら、もっとしんどいしそんなに頑張れないと思います😱💦
旦那さん、、ノロか何かにかかったらよいんです!そのしんどさの中で家事してるんだよって訴えたいくらいです!😵😵

おん

私思うんですけど、つわりがある以上妊娠してながら遊んでるわけでもないのに絶対家族は何か言っちゃダメ💦💦
つわりを知らない人が何か言っちゃほんとダメ‼️‼️
男は家族守るのが仕事ですよ!文句言わずに奥さんが辛いなら働いて家事して身を削るの当たり前です!
女は身を削りながら必死で赤ちゃん守って育ててるのに。文句言うなら子供作るな!です💦

あんちゃん

すごいです。尊敬します。
私もつわり真っ最中ですが
動けないぐらいしんどくて
旦那がいる時は全部任せてます。
掃除も洗濯もほぼしてません。
洗濯は溜まってきたらまわすぐらいです。
旦那も我慢してるのかもしれませんが
しんどい時はやらなくて大丈夫と言ってくれます。

1つの命がお腹にあるんですから
今まで通りは無理だとおもいます。
2人目だからとか専業主婦だからとか関係ないと思います。
全然完璧にしなくて大丈夫だと思います。