※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

年末調整で配偶者控除を受けるための記入方法や、扶養控除の申告書の提出について教えてください。控除の受け方や確認方法についても教えてほしいです。

年末調整について詳しい方教えてください🙌

私は昨年の12月に出産し今年は育休中で給与はもらっていない状態です。
旦那の扶養に入れると思うのですが、旦那側の年末調整にどう記入したら良いかわからないので教えて下さい。

☆給与所得者の配偶者控除等申告書
これは配偶者の欄にどう記入したらよいのでしょうか?
☆給与所得者の扶養控除等申告書
これは主たる給与から控除を受けるという欄の配偶者欄に自分の名前があるのでこのままで提出しても大丈夫なのでしょうか??

また控除を受けれたかどうかは後日源泉徴収のどの部分でわかるのでしょうか?38万の控除を受けれるという認識で大丈夫でしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですがわかる方教えて下さい💦💦

コメント

ママリ

ご主人が提出する配偶者控除等申告書にママさんの氏名、年収を書いて提出すればOKですよ😊

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます!
    氏名、年収を書いて提出しておきたいと思います!

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです☺️
    私は配偶者控除の方だけ記入しました✨

    • 11月27日
ぽっぷん

38万円というのは、所得から(支払われて給料から何も引かれていない状態の金額)どんな人でも38万円は控除しますよってことです。

例えば
年間所得額 が141万円だった。
(保険等が引かれていない状態で)

そこから控除額38万円を引きます。
103万円になりますね。この人は103万円になので、非課税者とりなります。税金払わなくていいってことになりますね!

源泉徴収の中にもし、所得税として10,000円を国に払っていたとしたら、それは払いすぎということになります。


払いすぎた10,000円分は還付金として、返ってきます。(о´∀`о)

はじめてのママリ🔰

旦那様の年末調整の配偶者控除等申告書に
奥様の名前と生年月日、配偶者の本年中の合計所得金額の見積額を0円で記入して、判別のとこは、上から2番目38万以下かつ年齢70歳未満にチェックをいれます。下の配偶者の合計所得金額の表は収入がない場合は記入が不要です。旦那様が年収900万以下であれば、配偶者控除は38万受けることができます。
扶養控除等申告書は、来年31年お仕事に復帰される予定で、扶養を外れて働かれる場合は、二重線に訂正印を。扶養内103万以内ならそのままで大丈夫です。例えば、復帰予定はなかったけど4月から奥様が扶養を外れてお仕事をされても、年末調整は12月31日の状態を申告するので、来年の年末調整を正しく書けば大丈夫なのであまりシビアに考えなくても大丈夫です。