※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン子
家族・旦那

年末年始の義実家が既に憂鬱です関西在住、旦那の実家は九州で大型連休…

年末年始の義実家が既に憂鬱です

関西在住、旦那の実家は九州で大型連休の時でないと行けません
今年のお正月・GWは妊娠を、お盆は子どもがまだ2ヶ月だった為義実家へは行ってません
(そのかわりお盆に義母が来ました)

たまにしか会えないし、旦那の親戚の方々からも出産祝いを頂いたのでお披露目もしなければとは思っています
それでも気が重い

義母は掃除が苦手で義実家が汚い
義母の地元自慢やネガティブな発言
1日一緒にいるだけで疲れます

離乳食も始まりましたがまだまだ母乳メイン
義実家だとストレスで母乳が出なくなるのではと心配です

実家でゆっくりしたい旦那の気持ちもわかりますが旦那は私の実家に1泊以上したことありません
私は義実家へ行くと最低でも2泊なのに
先日年末年始の帰省は「2泊じゃ短い」と言われました
じゃあ1人で3泊でも4泊でもしてろや💢
(とは直接言いませんでしたが 笑)

2泊でも長いと思うのは私のワガママなんですかね
義実家苦手な方はどうやってうまく付き合ってますか?

コメント

Safari

一泊で十分でしょー笑
私も嫌です。汚いのとか余計に
嫌です💦気をつかうし、母乳も
気にしながらあげなきゃいけないし💦子どももまだ小さいから
早めに帰りたいと伝えてはどうでしょうか!

  • トン子

    トン子

    十分ですよね!!笑
    もう一度話し合ってみます!

    • 11月27日
こだま

生後5ヶ月で帰省すること自体大変ではないですか?

私は主人の実家は隣県で車で3~4時間ですが、帰りません(笑)
「帰りたいなら1人で帰って。」
と、既に言ってあります。
1度5月に帰省しましたが、子供は大泣きするし、主人では泣き止まずお風呂も入れないし、エアコンもなく寒いし、荷物多くて準備も後片付けも大変だし、いろいろと凄く疲れたのでしばらくは行きません。

本当に、気楽なのは男性だけですよねー。

  • トン子

    トン子

    自分は気楽かもしれないけど、嫁業と母親業しないといけない女性はほんと苦行ですよね😓
    行かなくていいなら私もそうしたいです

    • 11月27日
まいくわぞーすき

子供もまだ小さいのにそんなに何泊もしたいなら、ほんとに一人で行ってってかんじですね😥
それか、同じ日数うちの実家にも泊まってね?って言ってみたらどうでしょう🙄笑

  • トン子

    トン子

    いいですね、それ!
    …ただ私の実家今住んでる所から車で30分程なんですよね笑

    • 11月27日
  • まいくわぞーすき

    まいくわぞーすき

    わー笑
    それではこの作戦は使いにくいですねー😅

    なんとか旦那さんに自覚してもらうしかないですね😣
    まだ5ヶ月の子供を連れて義実家に連泊させられる嫁の辛さを🤮

    • 11月27日
Y.S∘☃*

私は地元が九州で今は東海に住んでます☺️
うちは逆に私の家が汚い(古い)のでお盆に帰省しましたが3泊中2泊はホテルに泊まりました😂
1泊は家に泊まってと母に言われて...💧
汚い家に旦那を泊まらせたくないのと息子が色々触りそうで嫌でした😵

気使うの嫌ですよねーわかります。
その代わりお年玉貰っちゃいましょー