※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたまる
妊娠・出産

初マタの19週目でお腹が張る感覚が分からず、子宮頸管の長さが30ミリだった。先生にお腹が張る感覚を聞かれず後悔している。お腹が張る感覚について教えてください。

19週初マタです(p_-)

お腹が張ってるというのは、どういう感覚のことをいうんでしょうか?
初めてなので張っている感覚がよく分かりません😭

今日検診で子宮頸管を測ったところ、3〇ミリ(あまりちゃんと見えなかったのですが30台だったことは確かです)でした。
そのとき先生にお腹張ったりしてないよね?って聞かれて思わず大丈夫ですって言っちゃったんですが、お腹が張る感覚をそのとき先生に聞かなかったのを後悔してます😭

よかったら教えてください😭

コメント

秋桜

お腹がカチカチになります!!
私も最初の頃は分からなかったのですが、後期になって分かりました!!
お腹を触ってみて、そこまで固くなったりしてなければ、張ってないとおもいます😳

子宮頸管は、30mmあれば大丈夫と言われてましたよ😄

• おたまる

おたまる

場所でいうと下腹部がカチカチになりますか😴?
    30ミリあれば大丈夫なんですね!安心しました、ありがとうございます(*'ω'*)♡

• 11月27日
  • 秋桜

秋桜

私は、おへその少し上あたりから下腹部にかけてカチカチになってました!!😣
    お腹は張れば、違和感があるので気づくと思います!!

• 11月27日
  • おたまる

おたまる

なるほど!分からないってことは張ってないってことですよね(*'ω'*)💕ありがとうございます!!!

• 11月27日
おこめ

お腹が張るのはカチカチにかたくなる感じです!

• おたまる

おたまる

感覚がわかんなくても、張ったら明らかに分かるものでしょうか…😭?

• 11月27日
  • おこめ

おこめ

わかります!イテテテテ!ってなります!妊娠してなきゃわからない感覚でした。無理したりすると、赤ちゃんが休んで!!と言っているサインだと聞きました。わからないってことは大丈夫じゃないでしょうか🙂

• 11月28日
みみ

お腹がカチカチになる感じです!

• おたまる

おたまる

下腹部辺りがカチカチになる感じですか?

• 11月27日

お腹張ったら絶対にわかるので、分からないならまだ張ったことないんだと思いますよ。お腹張るとほんとにカチコチになります😳💦頚管長についてはその時期どれくらいだったか分からないのでなんとも言えないのですが、先生から安静と言われてないなら、普段通りの生活でいいと思います。でも無理はしないで、お体大事にしてくださいね!

• おたまる

おたまる

そうなんですね!それを聞いて安心しました、ありがとうございます(´;ω;`)💕無理しすぎず今まで通りの生活します!笑

• 11月27日

お腹がキューっと固くなる感じです。お腹が大きくなってくると、バスケットボールが中に入っているみたいな固さで。今19wでしたらテニスボールやソフトボールが入ってるみたいな感じですかね。。立っていたり動いているとよくわかりませんよね💦わからないって方も沢山いると思います。でも痛くなかったり違和感がなければ大丈夫な範囲なんだと思います。

私も頸管最初から3何ミリでしたよ👶計り方と個人差だと思います。お腹も張って、頸管もどんどん短くなってしまっているなら切迫になってしまうと思いますが、今現在3○ミリというだけでは安静にしなくても大丈夫だと思います。

ちなみに、私は26wから急に張りで切迫早産と言われたのですが、結局産まれたのは40wでした。

今回二人目の妊娠で切迫にならないために何か対策ありますか?と聞いたらないと言われました😂

前回の時にもいろいろ調べたのですが、もう本当にだめで点滴をしているような状況なら絶対安静ですが、切迫で安静というのは効果?があるわけではないそうです(とは言え切迫の人に動いて、という指示も出来ないのでとりあえず安静、というレベルで…)

不安になりすぎても精神衛生上よくないですし、とにかく日常はあまり無理せずゆったり過ごしてくださいね。

• おたまる

おたまる

詳しくありがとうございます😭💕
    初めてなので分からないことばかりで、恥ずかしながら不安になりすぎちゃいます笑

対策もないとしたら赤ちゃんと自分の体を信じて生活してるしかないですね(*'ω'*)

安心しました、本当ありがとうございます😌

• 11月27日