※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
その他の疑問

歯医者で働くママさん教えてください!気がついたら、歯茎に血の塊?かさ…

歯医者で働くママさん教えてください!
気がついたら、歯茎に血の塊?かさぶた?があります。特に痛みはなかったのですが…
以前、歯磨きで出血した場所ですので、おそらく歯周病だとは思いますが、どうしたらいいでしょうか?様子見でしょうか?

コメント

はる

歯科衛生士です🦷

歯ブラシの毛ぐらいで出血するならそれは歯周病だと思います。
そこがいつも腫れているので、しょっちゅう出血していたために血の塊?があったのだと思います。歯周病のやっかいなところは虫歯と違って痛くないところです。痛くないからかなり進行するまで放っておいてしまう事が多いのです💦


歯周病も虫歯も種類は違いますが、結局は菌が活発になってることが原因です!
自分でできるお手入れ(歯磨き)は柔らかで見えてるところの菌しかお掃除出来ないので、歯科医院の専用の道具で徹底的にクリーニングをしなければ改善は難しいです。


お子さんが小さいとなかなか難しいかもしれませんが、ぜひ歯科医院でクリーニングをしてもらって下さい!そのまま放置すれば最悪の場合は歯がグラグラになって抜けます。クリーニングは一回だいたい1時間くらいです。

  • ちょこママ

    ちょこママ

    お返事ありがとうございます!やっぱりクリーニングですよね(T ^ T)実はかなり歯医恐怖症で…。と言ってもムシ歯は麻酔するから大丈夫なんです。問題はクリーニングなんです(T ^ T)昔、クリーニングした時、痛くて痛くて(・_・;
    麻酔お願いしても断られるし…。と言っても勇気を出さなきゃですよね(T ^ T)

    • 11月28日
  • はる

    はる

    術者の腕にもよりますが、響く感じがしたり水がしみたり歯肉がチクチクしたり、早く終われー‼︎って思いますよね!私も自分の時はそうです。笑

    でも、溜まってた歯石が取れたりしてスッキリするとやっぱり最後は気持ちいいし、定期的にクリーニングすれば時間も痛みも最小限です✨

    放っておいて大ごとになってから大金と時間をかけて治すのと、早めの受診や定期的なクリーニングで最小限で済むならその方がいいのではないでしょうか?😘
    その分、時間もお金も可愛いお子さんに使ってあげられますし💖

    めんどくさいかもしれませんが、可愛いお子さんの為だと思ってちょっとだけ頑張ってみて下さい!
    応援してます!

    • 11月29日