※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘のママです。左胸に痛みとしこりがあり、過去に右胸でも同様の症状がありました。乳腺炎やガンの可能性が心配で、明日病院へ行く予定です。

こんにちは。1歳8ヶ月の娘のママです。
胸のしこり?についての質問です。
一週間前ほどから左の胸が急に痛くなり触ってみると少しコリコリとしたようなしこりみたいなかたまりがありました。
2ヶ月ほど前にも右側の胸に同じような症状があらわれ、その時乳腺科の病院で見てもらったときに、マンモグラフィー、エコーをし、何らかの原因で細菌が入ってしまったとの事で、念の為に針生検?をしてもらい結果は良性でした。
2ヶ月たった今、左胸に同じような症状が出たのでしばらく様子を見てから病院に行こうとしたのですが1週間経っても痛みは消えずどんどんしこりのようなものが大きくなってしまいました。
しこりというか左胸の右半分が硬くなっているような感じです。

娘を出産したあとに乳腺炎が酷く、1ヶ月ほどでミルクに変えたのですが、その時は断乳ケアなどはしなかったのですが、古い母乳が溜まったままで1年半以上あとに乳腺炎になる可能性もあるのでしょうか?

前回病院に行った時に、両胸エコーとマンモグラフィーをしましたが、ガンが潜んでいた可能性もあるのでしょうか?
明日病院へ行く予定ですが心配です(´・ ・`)
よろしくお願い致します(><)

コメント

そら

まりんさん、こんばんは。
私の症状と似てる気がしたので、連絡しました。
私も、断乳後ちゃんとケアしなかった為…卒乳後2年半弱たった先月、同じように胸のしこりが大きくなりずっと痛くてたまらい状態で、乳腺外来に行きました💦
結果、膿が溜まってると言われ、切開をし、膿をだしました💦
でも、私の場合、乳腺のややこしい所までいってたらしく、治りが悪く今だに、しこりがなくなりません…涙

私も、癌かも。って心配でしたが胸に膿が溜まっての腫れ痛みでした。膿を出したら、胸の痛みは楽になりますよ‼️
きっと、癌ではないと思いますよ。
不安ですが、明日は、気をつけて行ってきて下さい(>_<)

• まりん

まりん

こんばんは‼︎
    ご回答ありがとうございます😊
    断乳ケアをしないとやはり数年後などでも影響が出る場合もあるんですね😢
    私も急激に大きくなってしまい心配でした💦
    もしかしたら私も膿が溜まってるのかもしれませんね😅
    ありがとうございます😊
    不安ですが病院に行ってきちんと見てもらってきます(><)

• 11月27日
そら

はい💦そうみたいです😭
私も、卒乳してかなららたつのに、まさか乳腺炎になるなんてと、びっくりしました(;ω;)
急激に大きくなると心配になりますよね(;ω;)同じでした💦
膿を出す手術は、かなり痛いですが💦
膿がでると、ずっと痛いのから解放されますよ‼️
不安でしかたないですよね。
わかります(;ω;)
でも、きっと大丈夫です!
まりんさん、明日は気をつけて行って下さいね😉

• まりん

まりん

おはようございます😊
    先日はありがとうございました!!
    病院へ行ってみたら、2ヶ月ほど前に右胸にできた炎症と似てるとの事で、前回病院の後に自然に無くなったので今回も痛み止めをだされ様子見となりました(><)

• 11月28日
  • そら

そら

おはようございます😃
    ご丁寧に、お返事ありがとうございます😊
    気になってました‼️
    痛み止めで様子見になったんですね😉
    切開にならなくて、良かったです💦

このまま、2ヶ月前と同じで、左胸も良くなりますように…(>_<)
    きっと、大丈夫ですよ‼️
    お大事になさって下さいね😉

• 11月28日
  • まりん

まりん

こちらこそありがとうございます😊
    断乳ケアをちゃんとやっとけば良かったと今頃後悔ですね😅
    前回と同じように無くなってくれたらいいですが😱
    色々とありがとうございました😊

• 11月28日
  • そら

そら

いいえ😉
    不安になりますもんね💦
    気持ちすごくわかります(;ω;)
    私も、まさか!今になって😭っと、断乳ケアを、ちゃんとしなかった事を後悔しました💦
    きっとなくなりますよ😁‼️

• 11月28日