※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもを保育園に預ける仕事復帰で、最初の様子や病気について不安があります。

おはようございます❄4月から現在1歳3ヶ月の👧を保育園にお願いし、仕事復帰します。そこで、お聞きしたいのですが、最初のころの子どもの様子はどんな感じでしたか?大泣きするのは予想できますが、熱がでるとか、なんかいろいろ起きるみたいですが…😵

コメント

kazyu★

結構熱が出ちゃう子もいるみたいですね!
だから初めは慣らし保育をしてから仕事復帰しますよ(>_<)

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。回答ありがとうございます。慣らし保育は4月からですよね?4月には仕事が始まっているので、これまた困ってしまいます。熱が出ると思っていた方がいいですね。心構えしておきます。

• 1月19日
マリオの母

おはようございます(*^^*)
預け始めた頃の月齢がちょっと違うので、参考程度までですが、当時7ヶ月の娘を保育園に預けました。

始めはギャン泣きかな〜と腹をくくっておりましたが、全くの杞憂に終わり…。慣らしから始めましたが、始めからニコニコ顔で保育園に行っています。

ただ、周りからも聞いていた通り、病気はもらってきます。始めの1ヶ月は全く問題なかったのですが、時期柄胃腸炎やら風邪を引いたり、ピーク時には、お迎えに行ったその足で毎日のように小児科通い(・・;)

しかし成長はとても目覚しいものがありました。どんどんと動くようになり、おしゃべりも上手になり(喃語の応用編みたいなものですが)、何より一番のおチビということもあり、保育園のアイドル状態ですwこうやっておにいちゃん、おねえちゃん、おともだち、そして先生方から刺激を受けて成長するんだな〜と、始めの頃の不安は一体なんだったんだ、と今は思います。

一概には言えませんが、月齢、年齢が上がるほど大泣きするのかもしれないです。1歳3ヶ月のお子さんだと、始めはちょっとぐずりなどあるかもしれませんが、安心して大丈夫と思います。なにせ先生方はプロです。色々なお子さんを見てこられていらっしゃるので、対応策も心得ていらっしゃる方ばかりです。

お嬢さんの保育園生活が楽しいものになりますように☆

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。回答ありがとうございます。そうですね。大丈夫ですね。先生方にお願いするしかありません。ちょっと安心しました。

• 1月19日
りあ

娘が1歳3ヶ月から保育園に通っています。
最初の1ヶ月はもちろん朝も夕方もギャン泣きでした…。
3ヶ月ぐらいはメソメソしていたと思います。
それでも、日中は泣き止んでがんばっているみたいでした。

5月に入ってからは、熱を出したり、手足口病になったりで、まともに会社に行けませんでした^^;

現在2歳になり、たまに熱も出るし、鼻と咳は年中出ていますが、保育園大好きで毎日ニコニコ楽しそうに通っていますよ☺︎

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。回答ありがとうございます。心構えしておきます。熱やギャン泣きに😅

• 1月19日
ザト

うちの子は1歳5か月から預けてますが、最初の2日はギャン泣きでした。
ただ、2日目は送迎時以外は少し先生と遊んだようで、3日目も朝預ける時に泣いてたので、心配になって預けてすぐに窓から覗いたらもう泣かずに遊んでましたΣΣ(゚д゚lll)!
4日目からは朝少しグズグズするくらいで、園でも慣れるのが早くて最初から可愛がってもらえました♪
うちの子は保育園に入ってからは免疫力を高めるように頑張ってたので、お熱でお迎えになったのは一昨年の春に預けてからの2年弱でたった一度、怪我でお迎えになったのが一度のみで特に何もなかったですね💦

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。回答ありがとうございます。いろんな姿があるもんですね。始まってみないと分からないことばかりですが、がんばります。

• 1月19日