※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
ココロ・悩み

SNSで子供の写真を載せることについて考えています。子供が欲しいと思っている人に配慮が必要だと感じています。みなさんの意見を聞かせてください。

最近思うのですが、SNSって、良し悪しあるなぁって思います。なかなか子供ができない人がいるのに、子供の写真をたくさんインスタとかに載せるのってどうなんだろぅとかいろいろ考えます。私自身子供はまだ一人で二人目は妊娠中なんですが、なかなか出来ない人の事を考えると辛くなります(>_<)みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

のん

私はいつも気付いたらFacebookを見ちゃってした。
思い切って退会し、今はLINEのみですがLINEも連絡とってない人は非表示にしたりしてます。
結構無駄な時間過ごしてたんだなーって私は実感しております☺️
いい事もあるかもしれないけど、1つのストレスもあるのかなと😂

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

素晴らしいですね(^.^)私もたまにインスタ見てるけど、人の充実した投稿見て、なにが楽しいのかなぁとか最近思うようになりました。刺激にはなるけど、自分は自分だって芯が強くなりたいこの頃です。

• 11月27日
   こころ

妊娠に限らずですが、SNSって自己満足なのかなって思います💦
載せたきゃ載せてもいいし、見たくなきゃ見なけりゃいいのかなと…😅もちろん、個人を特定とか明らかに差してる表現って人としてどうなの?と思います💦

私はSNSやってないし、興味ないです😅

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

興味がないのってほんとに凄いし、素晴らしいですよね!私はついつい見ちゃいますねぇ(>_<)でも本当に人の充実した投稿見て何がいいのか最近よくわかりません。

• 11月27日
  •    こころ

こころ

隣の芝は青く見えるといいますが、それは必死で青くしてるんだなと思います🌱
    それに羨ましい、私には出来ない、何で私は…と比べて卑屈になるのは時間が勿体ないなと思います💡

知らぬが仏と言うことばもありますし、知って自分にマイナスになるなら思い切って辞めてみてはどうですか?

• 11月27日

私はSNSで子どものことを発信することはないですが、別に子どもができない人への当てつけや自慢で載せているわけではないと思うので、そこまで気にしないくてもいいんじゃないかなって私は思います。
なかなか子どもを授かれない人のことまで考えてたら何も出来なくなってしまいそう😅
私って冷たいですかね💧

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

冷たくないですよー❗確かに言われてみればそんな気もします!ただこればかりは人によって意見が違うような気もします(^.^)いろんな人がいていいと思います(^.^)

• 11月27日
ほのか

私は、自分の好きに使うのが一番だと思います!

子供できない人は、もし子供の画像見たくなければブロックするなり、フォロー外せばいいのかと思います\(^^)/

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

確かにそうですねぇ(^.^)自分の好きなように使うために出来てますしねぇ(>_<)

• 11月27日
ゆちゃ

流産した時は見るの辛かったですね💦
なのでインスタ、Facebook消しました🙌
今はホントに仲のいい子だけと繋がってインスタ始めましたが、子供の写真は載せません😃
きっとそういう方達は自己満なんでしょうね😂辛い経験をしていないから分からないんだと思います...

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

私も一度流産して、その後なかなかできずに、インスタ見てたら、結構辛くて(笑)やはり、経験してないと分からないのもありますよねぇ絶対❗

• 11月27日
snoopy*

特定の相手に送るのでしたら
気は遣いますが、

それを言い出したら
パートナーとの写真を羨ましく思う人もいれば、
友達との旅行の写真を羨ましく思う人もいるし、SNSは自分の好きなものを載せてもいいんじゃないかと思います😊
所詮自己満足の世界ですよね🤔
という私はあまりSNSをするタイプではないです( ˙o˙ )笑

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

確かに自己満足の世界ですね(^.^)本人のストレス解消になればいいんでしょうね(^.^)

• 11月27日
みっきー

見たくない人は見ないようにすればいいだけの話かな〜って思ってます😁
わざわざ投稿する側が気を使わなくてもいいかな✨
私は友達の子供の写真とか見るの好きだし、なかなか会えない人でも近況を知れるのでSNSは好きですよ✨

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

私も結構好きなんですけど、最近疑問に思ってて、質問しちゃいました(^.^)おっしゃるとおりですねぇ、いろんな人がいていいって感じです(^.^)

• 11月27日
わたし

それならSNSを全く見ないようにするしかないと思います😅

子供がなかなかできない方は子供の投稿は見たくないだろうし
なかなか恋人や結婚できない方は
カップルや家族の投稿は見たくないだろうし 言い出したらキリがないと思います。

あなたはSNSにどんな投稿をしているのか分かりませんが…

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

私も結構子供のことを投稿してて、でもふと考えると、回りは体外受精何回してもダメだったとか、いう人が多くて、そういう人の気持ちを考えると今の心境になりました。でもいろんな考えの人がいていいんだなと思いました。

• 11月27日
まっすーまん

そう言う人ってSNS見ないと思うし、もし他人のSNS見て妬むじゃないですけどそんなことを思うのであれば辞めればいいだけのことだと思います!

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうですよねぇ(>_<)なかなか辞められない人もいるみたいですけど、マッスーマンさんのいってることも一理ありますね❗

• 11月27日
ぷいちゃん

嫌なら見なきゃいい話かと思います!
結局わその人の自己満ですし!
私わ地元から離れて暮らしているので友達のインスタで子供達の写真とか地元のお店など見るの好きです。
自分も子供の写真載せたりもしますし、フォローしている人以外わ見れないようにしてます!

ママリ

妊娠できない人もいるから
子供の写真を載せるの配慮してほしい。
みたいな感じに聞こえるんですが、
そもそも見たくないならそうゆう方たちはインスタなど見なければいいし
別にお子さんをSNSに載せてる人も
その人たちに対して当て付けで乗っけてる訳では無いですよ。
子供が可哀想ではなく、
子供が出来ない人がそれを見て辛い気持ちにさせるのが可哀想といのは
ちょっと違うかなと思いました😅

nymph

うーん。
妊娠、不妊、結婚、未婚、リア充とか色々ありますが、
なかなか会えない人のことを知れるツールだと思います。
羨む、妬む、憧れる、知れて嬉しい、嫌とかは見ている側の全くの個人の感情であるかな?と。

極論を言ってしまえば、美味しい物を食べた❗️と食べ物をアップした人に対して、
人工透析や治療で好きな食事ができない人に配慮が足りなくない?とか、
山登りなり普通に立ってる写真やどこどこへ出かけたといった写真をアップしたら、車椅子や身体が不自由な人に対して配慮が足りなくない?
とまでは思わないですよね?

きっと自分が弱者だったり何かに足りない?と感じる側だった時、それを満たしている人へフォーカスがいってしまっているだけで、

自分よりもまた違う環境下の方は世の中いっぱいいて、
もしかしたら逆に配慮が足りなくない?って思われてしまってる側かもしれませんよ?
(もちろんそんなことはないと思いますが💡)

そうはみんな思いたくないと思うので、それぞれ自由に投稿したり見たりフィルターかけたりするで良いと思いますよ🍀🙂