※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに処方された耳薬に不安を感じており、セカンドオピニオンを考えています。他の患者さんも同様の処方を受けていることに疑問を持ち、過剰診療ではないかと感じています。

薬剤師の方、もしくは下記の薬を処方されたことがある方いらっしゃったら教えてください。
今日生後3ヶ月の息子に耳鼻科からタリビッド耳科用液0.3%という点耳薬を処方されました。
これは乳児ではあまり処方されないものですか?

先週鼻風邪を引き、耳をよく掻くので、中耳炎の心配がないかと昨日耳鼻科に行きました。

昨日は耳垢の菌で痒いのだろう。明日耳掃除するので来てください。
→今日耳掃除しても、そんな耳垢取れてない…先生によると皮膚炎を起こしていて、これが痒くさせている。

と点耳薬の処方とまた明後日に来てくれと言われました。

他の患者さんにも明日もう一度来ないと治らないよって言ってるのを何度も見たり、過剰診療じゃないのかな…となんとなく不信感を持ってしまいました。(普段ご機嫌な息子がこの病院に入った瞬間から本気泣きするのも、何となく不信感の一因です😫)
その後薬局で処方してもらったときに、薬剤師さんもやたらと耳どうされたんですか?と不審そうに聞いてきたり、掻いてるのは右耳だけなのに両耳点耳するよう指示されたり、帰ってみると本当に大丈夫なのかな…と、どんどん不安に駆られています。
まだ生後3ヶ月だし、出来れば安易に薬に頼りたくないです。耳も膿んでいたり、変な汁が出ているわけでないのに、薬が必要なのか不安です。
明日別の耳鼻科に行こうか悩んでいます…

ただの病院の愚痴みたいになってしまってすみません。
薬剤師の方、この薬を生後3ヶ月の子に処方するのに違和感はありますか?
もしそうであればセカンドオピニオンを受けるつもりです。

コメント

三児のmama (26)

あたしなら違うところ行きます!

• めめめ

めめめ

やっぱりモヤモヤしてるよりは他のところに行った方がいいですよね…😫

• 11月27日
hey,mommy

明らかに中耳炎で、感染を起こしている場合はこの薬が必ず出ます。

使いきる頃にまた受診して経過を見てもらうのが普通ではないでしょうか??

• めめめ

めめめ

結局中耳炎ではなさそうなので不安です…
    となると明後日に来てというのは、少し変な感じなんですかね💦
    ありがとうございます!

• 11月27日