※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
お仕事

育休中で2月復帰予定だが4月入園になりそう。入園後に妊娠した場合、育休や保育園はどうなる?給付金もらえず悩んでいる。

現在育休中で、2月復帰予定ですが入れなさそうなので4月入園になりそうです。4月入園の結果は2月にわかるみたいですが、入園が決まったとして、もしその間に妊娠した場合、育休や上の子の保育園はどうなるんでしょうか?

ちなみに、扶養内パートで今の職場はまだ2年ほどしか勤めておらず、今回ギリギリ給付金貰えました。
1人目がなかなかできなかった事もあり、早めに2人目が欲しいのですが、色々悩んでいます。。
職場にも迷惑をかけてしまう事は申し訳ないですし、パートでも籍を置いておけるのか、給付金の有無など、、
高齢なので、子供を優先すべきだと思ってますが、、、。
まとまりのない文章ですみませんが、詳しい方や同じような経験のある方、よろしければコメントお願いします。

コメント

ぴぃちゃん

同じく2月に申し込んでるけど4月になるだろうなとおもってます

わたしも給付金の有無しりたいです

• ピーチ

ピーチ

コメントありがとうございます。
    色々悩みますよね😭

• 11月28日

現在育休中で4月から保育園へ入所予定でした。
ただ2人目の妊娠が発覚したので
会社と相談の上2人目もそのまま産休に入ります。
保育園の入園申請は取り下げました。
わたしの地域では保育園に入れても
不承諾通知(保育園に入れなかった)だけは貰えるので
それを3月に発行してハロワで手続きしえ給付金も延長してもらいます。

2人目の産休が6月からなので
それまでは1人目の育休手当がもらえて、そこで育休終了。そのまま2人目の産休へ、という感じです。
2人目も貰える金額は1人目と変わらずです😊

• ピーチ

ピーチ

お二人目おめでとうございます😃もう入所内定通知が来たという事ですが?私の地域は2月中旬じゃないとわからないみたいで。。
    保育園はとりあえず入れずに自宅で見られるんですか?

• 11月28日

退会ユーザー

内定通知はまだですが
    保育園に聞いたら
    定員ぴったりの応募だったので
    ほぼ確定と言われてます😊
    保育園には入れずに2人とも
    自宅で見るつもりです😊

• 11月28日

私は11月から保育園保留中です。4月に2人目出産予定です。
1人目育休延長から続けて産前休に切り替わります。
1人目は職場復帰を理由に入園希望を提出しており、4月に入園できたら2人目が1歳になるまで短時間保育してくれるそうです。←市役所に確認しての対応です。
連続だと育休手当の額は1人目と同額、少しでも復帰するとその時の給料が反映させるみたいです。
下の子が何月出産予定か、職場の対応、お住まいの地域ごとに対応も違ってくるし、時代の変化に合わせて仕組みも変化しているし。でも市のホームページには記載されていないことも多いなぁ思い、1度窓口で聞いてから安心して2人目妊活をされてもいいのかなぁと思います。

• ピーチ

ピーチ

地域、会社によって違うんですかね😥ちなみにえるさんは正社員ですか?私はパートなので、もし2人目できたら育休延長後に続けて産休取れるのかという感じです。職場にも聞きづらくて。。
    色々考えるとめんどくさいです😓

• 11月28日

退会ユーザー

過疎地域では上の子入園中、下の子を妊娠し退職した方でも産後期限なく預かってくれているようです✨定員割れの園です💦
    今はフルパートです。結婚した時に正社員から変更しました。保険料、税金全て正社員と同じ様に支払いをしているので育休も同じくとれます。

• 11月28日
  • ピーチ

ピーチ

そうなんですね😮 すごい。

教えて頂きありがとうございました!

• 11月28日