※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさい
妊娠・出産

出産育児一時金の手続きについて、どこに相談すればいいかわからず困っています。市役所の子育て相談課に連絡したら、旦那さんの保険組合に聞いてくださいと言われました。手続きが遅いため、自分で動きたいと思っています。どこに連絡して資料を取ればいいでしょうか?

初めて質問させて頂きます。出産育児一時金について質問です。出産予定の病院が、直接支払い制度を利用しない病院とのことで、自分で申請しなければいけないようなのですが、どこに何をしたらいいのか分からず、困っています。

自分は旦那さんの会社の扶養に入っています。
妊娠、6ヶ月です。
市役所の子育て相談課に連絡をしてみたら、旦那さんの保険組合に聞いてくださいと言われました。しかし、旦那さんの会社の方が手続きが遅いのか、伝わるまでに時間がかかるのか、保険証の発行までにも2ヶ月かかっていたので、できる限り自分で動きたいと思っています。

まず、どこに連絡をして、資料や申し込み用紙を頂いたらいいのか、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

しゅうまい

会社を通さず、保険組合に直接聞いてみてはどうですか?

• やさい

やさい

回答ありがとうございます(^^)
    保険組合に直接連絡するという考えがなかったです。ありがとうございます!

• 11月27日
まー

上の方が仰ってるように
旦那さんの会社の保険組合に
直接連絡した方が話が早いと思います。

保険証が発行されてるなら
保険組合に直接支払制度を利用することを
あらかじめ伝えとけば
必要な書類を教えてくれると思います!

まず病院で支払制度の
合意文書を書くことになりますが
そのコピーと出産費の明細を
会社に提出をすることになると思います🙄

• やさい

やさい

直接支払い制度が利用できない病院だったので、どうすればいいか分からなかったんですが、とりあえず連絡してみます!

• 11月27日
  • まー

まー

すみません
    勘違いしました😂

• 11月27日
  • やさい

やさい

いえいえ😊
    回答頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 11月27日
アユ

直接支払制度を導入していない場合、

①自分で健康保険に申請して産院が出産一時金を受け取る受取代理方式

②出産費用を全額自己負担したのち健康保険に申請して出産一時金を自分で受け取る産後申請方式

…のどちらかを利用できます😀
皆さんが言ってる通り、ご主人の健康保険組合に直接電話してみると詳しく教えてくれますよ😊

• やさい

やさい

まとめてくださり、分かりやすかったです!

• 11月27日