※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn♡
家族・旦那

一ヶ月半の娘を育てている、新米ママです。義母についてです!育児に対し…

一ヶ月半の娘を育てている、新米ママです。

義母についてです!
育児に対しての小言にイライラしています。
ほぼ愚痴です…

娘がしゃっくりをしたりお風呂上がりに泣いていると、
“喉が渇いてて可哀想。白湯を飲ませなさい!”
と白湯を与えたがったり、麦茶を飲ませなさいと言われます。
白湯は助産師さんから必要ないと言われた事を前に伝えたのに、何度も何度も言ってきます。
昔はそれが当たり前で、白湯も麦茶も身体に悪い物ではないので、与えたところで体調を崩したりするわけではないと分かってはいますが、必要ないと言われたものをわざわざあげたくありません。

手足が多少冷たくなっている時も、
“冷たくなってて可哀想。ももひきないの?!履かせてやりなさい!”
掛け布団に少し隙間があるだけで、
“冷たい空気が入ってきて可哀想!ちゃんと布団掛けてあげなさい。”
(当の本人は暑くて寝汗かいていることもあるくらいです)

などなど、あげたらキリがないくらい…、この一ヶ月半でこんな事ばかり言われてきました。

姑とは同居ではないものの、車で5分ほどの距離なので頻繁に家に来ます。
私の実家は遠方なので、今回里帰りはせずに産後数週間実母が手伝いに来てくれました。
実母が帰った後は、毎日電話&家に来られる事が監視されている気がして、旦那に爆発してしまい来る回数を減らしてもらいました。

一昔前の育児論を主張して強要して来ようとする姑を止めるためには、旦那に強く言ってもらうしかないのでしょうか??(;_;)
春に友人の結婚式があり参列予定なのですが、旦那は不定休&希望休も入れづらい仕事の為、その時は姑に預けなければいけません。

こんな事ばかり言われ続けていて、正直娘を抱っこされるのもすごく嫌です。

同じような経験されている方いますか?(;_;)

コメント

❤︎M❤︎

初めまして。
私は同居してます。
うちも、似たような事を言われます。なので、イライラする事もありますよ。
うちは、泣いてればミルクいつあげたの?オムツじゃないの?とか口だけで言うばかりで、抱っこ紐で抱っこはしますが、基本自分の都合で可愛がる感じがあります。なので、旦那に話したら、じゃあ連れて来なければいいじゃんとか言います。やはり、義母だから言えないのに、本当ムカつきます。最近私は実家に帰る事も増やし気分転換します。やっぱり自分の親が良いです。一度旦那さんに話してみてはどうですか?

  • mn♡

    mn♡

    コメントありがとうございました!

    本当に、自分の都合で可愛がる感じ…正に一緒です(;_;)
    義母だから言いづらい事や、育児の先輩ヅラしてこちらの言う事を聞き入れないと言う事を旦那にも理解してもらいたいですよね。
    旦那としっかりと話す機会を作ろうと思います!

    ❤︎M❤︎さんは同居でもっともっと大変ですよね💦
    コメントいただいて、私だけじゃないんだ!と思って嬉しくなりました!!
    お互い適度に聞き流しながら頑張りましょうね…>_<…
    ありがとうございます!!

    • 1月21日
いちご*

うちもそんな感じです。めんどくさい人です。ミルクあげててもわざわざおっぱいね、おっぱい欲しいねとかいうし。で、こっちがおっぱいあげようとすると義両親いる前でおっぱい出しなさい!(ケープしてたんです。)赤ちゃんが苦しいからかわいそう。と言われました!実母ならまだしも義両親の前で出さないし!ありえない!

Facebookもしていて、早くアップしろ、最近アップしない、いつなら見れるの!早く!と、毎回言われました。でも頑なに私は閲覧出来ないようにアップしていたら諦めたようです。

私も来て欲しくなくて私からメールもし無くなりました。

結婚式は実母は無理ですか?義母はやめた方が良いし、行っても楽しくないですよ?安心出来ないし。私は実母に見てもらいました!抱っこされたくないし、落としそうになったのもあり、本当に嫌です。名前も変なあだ名つけて呼ぶし。全てが嫌です。2ヶ月に1回ぐらいなら会えるけど毎月は無理です。初節句まで会いたくないな。
愚痴でごめんなさい。

  • mn♡

    mn♡

    コメントありがとうございます!

    おっぱい出しなさいとか言うんですね😲ありえないですね(;_;)
    何かある度にかわいそうかわいそうって言ってきませんか?!(>_<)
    かわいそうなのはこっちだよ!って感じです💦

    実家は新幹線で4時間以上離れた場所にあるので、結婚式は難しそうなんです…。もし旦那が休めなかったら、託児所に預けようかとも考えています(>_<)

    何か一つ嫌な事があると、姑の全てが嫌になりますよね!!本当に会いたくないです。
    いちごさんと同じで、先日姑がソファで抱っこしてて立ち上がる時にフラッとバランス崩されて落とされるかとヒヤヒヤしてしまいました。
    娘に一週間会わないだけで、“姑に来られても迷惑よね〜”なんて嫌味もサラッと言われます。

    私も更に愚痴ってしまってスミマセン💦
    でも、同じ境遇の方がいて、私も頑張ろうと思えました!
    本当にありがとうございます!!
    育児頑張りましょう(*^^*)

    • 1月21日
きき310

うちも同居ではありませんが、そんな感じでイライラしてます。
今は引越したのでだいぶマシになりましたが、前は義実家から徒歩圏内に住んでいたのでアポなし訪問もあり、「おっぱい足りてる?」とか「寒くない?靴下は?」とか「果汁とか飲ませてる?」などなど育児に関して口出したくてしょうがないみたいです。
居留守もかなり使いました^_^;

今は電車で2時間以上かかるのでアポなし訪問はなくなりましたが、相談なしに色んなもの送ってくるのがストレスです。。。

  • mn♡

    mn♡

    コメントありがとうございます!

    アポなし訪問…あります(>_<)家の前で電話かけてこられて、開けて!と言われたり、この間はついにピンポンもせずに入ってこられました💦

    本当に口出ししたくてしょうがないんですよね。先輩ヅラして色々強要しようとしてきて、こっちの意見は聞く耳を持ちません(>_<)

    今は離れた場所に住まれているんですね!!常に悩みやストレスは尽きませんよね💦

    さきさんはお二人目妊娠中ですか??
    お身体にはお気をつけ下さいね(>_<)

    本当にありがとうございました❤︎

    • 1月21日
はるママ✩

わたしは義祖母なんですが、いまついさっき白湯について言われました!
お風呂の前にミルクあげて少ししてからお風呂入れたんですが、白湯飲ませないの?お風呂上がりで喉乾いてるんじゃない?って。
泣いたら、あー喉乾いてるんだって。
いやいや今白湯いらないし、泣いてるのは眠いからですって言いたくなりました。
昔は飲ませてたとも言われましたが、スルーしました笑
ほんと細かいこととか子育てについて言われるといらっとしますよね(>_<)
やめてーっておもうこと沢山あります!

  • mn♡

    mn♡

    コメントありがとうございます!

    白湯について言われましたか?!本当に厄介ですよね。お風呂以外の時も、部屋が乾燥してて喉乾いてるんだね、かわいそうって言われます(>_<)
    一つ一つ言われる内容は些細な事ばかりなんですが、積み重なると、もうやめてー!!!!って気持ちになります(;_;)

    スルーするのが一番ですよね💦
    聞き流しながら頑張ります!!

    ありがとうございます!💓

    • 1月21日
☆☆とも☆☆☆

大変ですよね。
転勤するまでは、同居でした。
私も若かったので、本当に何もかも気になり、嫌でしかたなかったです。

先輩だから、いろいろ知ってるけど・・・
20年たつと育児ガイドも変わってますよね(変わらないものもありますが・・・)

お風呂上がりに白湯は飲まさなくても、おっぱいあげていれば、大丈夫とは言われましたが、私は白湯も少しあげていました。

おっぱい以外の味を知ってもいいかな?と思って・・・

しゃっくりしてる時におっぱいあげたら、すぐにおさまりましよ☆

私も手足の事も言われましたね・・・
鼻の頭が冷たくなかったら寒くはなくて、大丈夫ですよ〜☆