※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママかも
子育て・グッズ

年末年始のこども園の出欠について、子供2人を預けるか自宅で見るか悩んでいます。どうしますか?

こんにちは。
相談させて下さい。現在育休中で第一子(2歳)をこども園に預けています。
先月第二子(1ヶ月)を出産し、普段はこども園に預けているのですが、年末年始の12月25日〜28日までは出欠を取り預ける人数を把握するこども園なんですが、皆さんだったら預けますか?それとも自宅で子供2人見ますか?

コメント

くりん

日々、育児・家事お疲れ様です✨
私も上の娘はこども園に行っています🐤
年末年始は、通常保育の時は行かせるようにしましたがそれ以外の日は欠席にしました💦
育休中は安易に預けにくいですよね😗

• ママかも

ママかも

お返事ありがとうございます。
    預けるつもりで紙を提出すると、本当に預けますか?他の方は欠席ですが…と、言われたのでとても預け辛い状況なんです…
    4日間2人見れるかも不安でまだ迷っています。。。

• 11月27日
りれしゅママ

私だったら預けちゃいます😁
年末年始の休みは長いので、少しでも保育園で見てもらいたいです😅

• ママかも

ママかも

お返事ありがとうございます😊
    長いですよね。。。上の子がどこにも遊びに行けずストレスにならないかが今不安です…

• 11月27日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

不安ですよね💦
    保育園ならいっぱい遊んでくれるし栄養だっぷりのご飯食べてくれるから、気にせずに預けてもいいと思いますよ👍
    もし、いつも長時間保育ならその日だけは早迎えとかにはします✨
    2ヶ月頃だとまだまだ生活リズムもないし大変だと思うし、先生が嫌な顔しても高いしお金払ってるのはこっちだし、気にしないでいいと思います😅

• 11月27日
ママたん

私は認可ですが同じく下の子育休中です^_^
3日ぐらいなら行かせちゃいますかねー。
同じくお盆の人数出欠確認があった時は1週間休ませてましたが主人もやすみだったためです^_^主人が仕事だったら数日だけでも行かせてました^_^

すぐ年末年始休み入るし3日だけなら行ってもらいます^_^
下の子居ると出かけにくいし保育園の方が子どもも楽しいだろうし^_^

• ママかも

ママかも

お返事ありがとうございます。
    旦那は普通に仕事ですもんね。保育士さん達には申し訳ないですが…

• 11月27日
いっくんmama

実家とかに預けられないのなら、私は預けます!
出産したばかりで大変な時ですし、頼れるところがあるのなら頼るべきです!
他の方のコメントで拝見しましたが、他の子は休みと言ってくるのは、あなたの子どもも休みなら先生たちも休めるのにっていう考えからじゃないですか⁇
私も幼稚園の先生していたのですが、正直な話、夏休みや冬休みの預かり保育の時、台風で休園になった時の預かりなど、人数少なかったらいいなとか思ってました😅
でも、だからって預けられる権利があるのに、あなたが遠慮する必要はないかと思います。
それよりも、年末年始の冬休み期間、2人ともお子様を見ないといけなくなるんですから、今のうちに体休めておいた方が良いと思いますよ💓

• ママかも

ママかも

お返事ありがとうございます😊
    今日、また預けたい旨先生に伝えると園の方針が家庭保育だと言われてしまいました。
    が、二人育児で第一子がこの時期外に遊びに行くのが難しくストレスにつながる可能性なども話、もう一度短時間でもいいからお願いしてみました。(先生からしたら嫌がられるかもしれませんが…笑)
    ダメならダメと言ってもらえたら割り切れるのですが。
    背中押していただきありがとうございます😊

• 11月28日
  • いっくんmama

いっくんmama

そんなに断ってくるなんて凄いですね😅
    そこまでして預かりたくないんでしょうか?💦
    家庭保育が方針だとしても、困難だからお願いしているのに、それなら何のための保育園なの?って感じですね😅家庭で育てれるなら大金出して保育園なんて預けませんよ(笑)
    ほんと、ダメなんだったら最初から希望用紙なんて配らなきゃいいのに。
    遠慮しながら預けないといけないなんて、なんだかな〜って感じですね😣
    でも、ママかもさんは先生のこととか気にしなくていいですよ♪きちんと保育料払っているわけですから☺️
    言ったもん勝ちです👍(笑)

• 11月29日