※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ s mama
妊娠・出産

結婚式参加可能か相談です。産後1ヶ月半での参加が体調や育児面で大丈夫か不安。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております( ˊᵕˋ )
産後の結婚式への参加について質問です。

ただいま妊娠9ヶ月で出産予定日が3月の初めの初産婦です。4月の終わりに旦那のいとこの結婚式があり招待されているのですが、もしその結婚式に参加するとなれば産後1ヶ月半での参加となります。
体調面や育児の事を考えると、産後1ヶ月半での結婚式の参加は可能なのでしょうか?初産のため産後の様子が全く想像つかないので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します💦

コメント

ぴーちゃん

予定日から遅れて出産となると産後はひと月くらいでキツイかなと思います😓
あと帝王切開になった場合はかなり厳しいかなと思いますよ💦
結婚式だと返事はひと月前まで待ってもらえると思うので、生まれてから返事すると相談してみてはどうですかね?

赤ちゃん一緒に参加は厳しいですよ😓
1ヶ月から2ヶ月はあまり寝ないから抱っこメインになるし、まだ長い時間外は負担が大きいです😓
うちはその頃あまり夜寝なかったので、寝不足でキツイかなと思います😅

• ❤︎ s mama

❤︎ s mama

早速のご返事ありがとうございます😊やはり予定日より遅れたり帝王切開だったり予想できないことがたくさんありますよね💦
    結婚式の会場が車で3時間かかる所でして、その周辺に実家があり実母に預けて参加すればいいと義両親に言われましたが負担が大きすぎますよね😰💦
    様子を見て出欠出したいと思います!

• 1月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

産後すぐですし、旦那さんだけ出席でも問題ないかなと思いますよ😃

• 1月19日
  • ❤︎ s mama

❤︎ s mama

その方向でも考えてみようかと思います😊✨

• 1月19日
あーか

私も予定日の1ヶ月半後に結婚式ありましたがどうなるかわかりませんし、ギリギリまで返事を待ってもらうのも準備する側からしたら大変かなと思い、断りました!

• ❤︎ s mama

❤︎ s mama

早速のご返事ありがとうございます😀
    何があるかわかりませんし、待ってもらうのも気が引けるかも知れませんね…💦
    もう少し考えて見ようと思います!🙌

• 1月19日
おなかがぷよっと

人により様々だとは思いますが、赤ちゃんもまだまだ小さいのでできれば赤ちゃんのそばにいてあげたほうがいいと思います(>_<)

お母さんも夜中の授乳などで寝不足が続く上、新生児は昼夜関係なく起きたり寝たりおっぱい吸ったりなのでかなり体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいでした(>_<)

• ❤︎ s mama

❤︎ s mama

早速のご返事ありがとうございます😊やはり赤ちゃんのことや体力、精神的な事を考えても参加は厳しいかも知れないですね💦
    とても参考になります!貴重なアドバイスありがとうございました😀

• 1月19日
あきらプリン

私も産後02ヶ月経つか経たないかで旦那さんの従姉妹の結婚式が遠くであります!
同じような質問を以前した時に先輩ママさんからわ酷だと言われました。赤ちゃんの事を考えないの?などと言われてしまいました>_<ただ、旦那さんと十分な考えた上で質問したので、罵声がくるとわ思わずビックリしました。

その時になってみないと私わ分からないと思います⭐️
近い場所なら大丈夫でわないですかね!泣き出したら何処か違う場所に行ったりするなどの配慮をすれば大丈夫かと思います⭐️

アドレスでわ無く、個人的な意見ですみません…>_<…

• ❤︎ s mama

❤︎ s mama

早速のご返事ありがとうございます😊
    私も結婚式の会場が遠方で同じような境遇ですのでそう言われていたかもしれません…💦でも、同じような方がいてとても心強いです✨

結婚式会場の近くに住む実母に赤ちゃんを預けて参加しようと予定してますが、もう少し考えて見ようと思います🙌

• 1月19日
mina_mama⑅◡̈*

私は帝王切開で38wに産みました!9月13日です!
11月1日に結婚記念日にユニバに
行ってますよ\( ¨̮ )/
自分の親に預けれるなら問題ないかと思います!

もし里帰りされてるなら、赤ちゃんの
事を考えて往復がきつそうなので
そのまま結婚式まで里帰りさせて貰い、そのまま預けていけませんか( ・ ・̥ )?

状況に寄りますが私は予定通りいけました\( ¨̮ )/笑

りゅう ママ

結婚式ということは、親戚一同集まるということですよね?
ということは古い考えの人もいると思うので、生後一ヶ月半の子どもを連れて行くのは非常識と批判する方もいると思います。
私も、結婚式とかではないですが子どもが2ヶ月くらいの時に遠出しなければならない時に休憩でSAによったら何ヶ月?と聞かれ、正直に答えたらまだ外出は控えなきゃダメじゃないみたいなことを知らないおばさんに言われました。
なので、お母さんの体調もですが世間体的にも今後非常識のレッテルを親戚に貼られる可能性があるかなと…
自分の親戚や従姉妹の結婚式なら、話を通したりなんとでもなるとおもうんですけど…
なので、実母に預けるか欠席かの二択のほうがいいかな?と私は思います。
実母に預けるにしても、子どもがミルク飲まないと預けられないので最初から混合で練習することになっちゃいますけどね💦

• ❤︎ s mama

❤︎ s mama

早速のご返事ありがとうございます😊
    結婚式会場と実家が近いため、参加するとなれば実母に預けて参加する予定でした💧文章力不足で伝わらない所があり申し訳ありません😣
    確かに、古い考え方の人も居ますから結婚式だけでなく他の場面でも気をつけるべきですね…😔とても参考になります。
    ミルクの問題もありますよね😅
    もう少し考えてみようと思います!

• 1月19日
ぷにまな

私とまったく同じ状況なのでコメントさせて頂きます✨
私も予定日が二月末~三月上旬です!それで四月の中旬の結婚式(旦那のいとこ)に招待されました。私の場合は千葉に住んでますが、結婚式会場が名古屋で新幹線に乗らないと行けない距離、、、旦那もそこまであてにならないだろうし、義理両親にも年に2回とかしか会わないところ、赤ちゃんを連れて名古屋は無理だろうと諦めました!!実母は近くに住んでるので母に赤ちゃん預けようかとも思ったのですが、予定日過ぎて産まれたら、まだ結婚式の頃は一ヶ月くらいだしさすがに行って帰ってくるのにも最短で8時間くらいはかかりそうだし。。実母にもその月齢では無理だから、義理母に無理ですと伝えたほうがいいよ!と言われて、義理母に産まれたばかりの赤ちゃんをつれ回すのも…💨心配です。。と伝えました(^_^;)なので旦那のみ参加予定です!私は産後は一ヶ月くらいは実家でゆっくりさせてもらう予定です。妹が先に出産してますが、産後は慣れない育児と出産を終えた体の変化についていけず自分自身の体力も追い付かなかったと言ってました。もちろん赤ちゃんもつれ回すの可愛そうだし、自分自身の体力もどれくらい回復してるのか分からないので、、、ちょっとキツいかもしれませんね😭😭

アルパカ子🦙

私も先日友人から招待状が届き、式の日を見たら産後1カ月半後でした(ノ_<)
行きたい気持ち山々でしたが、自分の身体の回復具合、というか慣れないことだらけで寝不足とかで疲労が溜まってそうというのと、何よりも赤ちゃんにかなり負担をかけてしまうと思い、欠席する事にしました( ; ; )

招待状返信とは別便で手紙と御祝いをおくりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

きりん

私は2月10日予定日で
3月4日の結婚式の二次会に参加予定です…、二次会なのでギリギリまでお返事は待ってくれるそうですが、行きたいですね~( ´-` )
場所も片道3時間はかかるのでその時の体調次第です|д゚)

ゆち

結婚式は新郎新婦が主役です。
挙式中や披露宴など大事な場面で
赤ちゃんが泣いてしまう恐れがあったり
授乳室やオムツ替えの台など
無かったりする場所もあるので
あまりオススメはしません。
それに不特定多数が集まる場所ですので
万が一風邪などもらってしまう
恐れもあります。
もう一度しっかり話し合って
見て下さいね。

ユズママ

産む時に里帰りされる予定ですか?里帰りされて多少ご両親にお世話を手伝ってもらっていたら、赤ちゃんを数時間預けることも可能かもしれないですが、そうでなければ、お母さんと言っても育てたのは何十年か前なので新生児を一人で面倒見とくのはきついかと思います。赤ちゃんによっても母乳しか受け付けないって子もいるだろうし…。
どうしても義両親が出席してくれと言ってきて断りづらければ挙式だけで、披露宴は旦那さんだけ行ってもらうとかですかね。
何より産後1ヶ月ちょっとで何時間も座ったままとか結構しんどいし、日頃授乳だと乳も張って来るので、途中で搾乳したりとか必要なだと思います(o^^o)生後半年で同居の義母と旦那に預けて結婚式行きましたが胸カチカチで、大変でした(^_^;)

オニニ

こんばんは。
私も二人目の産後2ヶ月で主人の従兄弟の結婚式、車で2~3時間の移動で一家で行きました。
私の場合は5日早く出産、そして驚きの安産、従兄弟のご両親が色々手厚く配慮してくださり一緒に披露宴まで参加できました。

難産だった一人目の時に同じことができたかと聞かれると自信もって行ける!とは言えないかも……

義両親が行く方向で考えてほしそうな訳ですね。
もし辞退したいとsena mamaさんが思った場合、ご主人は味方してくれますか?
親族が絡むとsena mamaさんの知り得ない人間関係がどう影響するか分からないので、ご主人に上手く立ち回ってほしいところですね。

ところで里帰り出産でしたっけ?
実母さんが赤ちゃんに不慣れな状態で、尚且つ出席しなければいけない雰囲気ならせめて別室用意で会場内で待機してもらった方がお互い安心かと思います。

初産だと何をどう想定していいかさえわからなくて困りますね(;´_ゝ`)