※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

息子の離乳食について、最近食事が集中できず手を口に運ぶ様子が気になります。いつ頃落ち着くでしょうか。手づかみ食べを始める時期なのでしょうか。

来週で、生後8ヶ月になる息子の
離乳食について質問です。

6〜7ヶ月はパクパクよく食べてくれて
10分くらいで食事が終わるくらいでした。

ただ最近は集中力が切れるというか
最初の5.6口ぐらいしたら
周りをキョロキョロ、ハイチェアの縁を
カミカミしたり、呼びかけしても
真っ直ぐ向いてくれることが減りました。

あと、ご飯を口に運んだら必ず
手もくわえるので手がご飯だらけ。
せっかく食べさせた物も
口から出てきます。手を押さえて
食べさせるとギャン泣きします。

最近全然食べてくれません。
こんな感じなのでしょうか。
いつぐらいから落ち着きますかね。

それと手を口に運ぶので
手づかみ食べを始める時期なのでしょうか。

コメント

あちこ

うちスプーンとか、お皿の柄が派手なの百均でかって、毎回違う皿で出したらお皿に見惚れてまた食べました。

多分ご飯以外に面白いことが出てきたんだと思います。

好きにやらせてあげたほうがいいらしいです😅

その頃毎食後シャワー直行してました😭✨

8ヶ月の半ばから、バナナとか、果物で掴み食べはじめて、今は全部黙々と掴み食べで食べてます😅

• ひな

ひな

お皿で気を引くの良いですね☺️

やっぱり、つかみ食べはそのくらいからなんですね😅もう少し戦ってみます(笑)

• 11月27日
  • あちこ

あちこ

うちはおかゆに手を入れようが、スプーン取られようが、スプーンなんて一回4本、遊び用で使うやつと、眺める用のお椀も用意して、食べなくなったら眺めていたお椀に入れたりしてまた気を引いてたべさせてました😂笑

つかみたべは、最初はほんと、少しずつ、熟したバナナとかキウイとかの柔らかめの輪切り2、3個からはじめて、少しずつ硬さや大きさ、量をあげていくといいですよ✨

うちの子おやきとか、焼きおにぎりちゃんと食べれるようになったのは10ヶ月くらいからでした☺️✨

• 11月27日
はるママ

うちと一緒です🤦‍♀️
1時間ぐらいかかる時もあります😭
おやつでおせんべい食べさせてから、掴み食べしたいのかスプーン取ったりするようになりました😭
おやつ以外ではまだ掴み食べさせてないですが、もうそろそろ始めようかと思ってます🤔

• ひな

ひな

スプーン取られると困りますよね😣うちも、バナナとかおやき食べさせてみようと思います!

• 11月27日
とっちママ

うちはテレビを見だすのでテレビ消したり
お皿を見えるところに持って行って
はい、あーん。を繰り返して乗り切ってます😭
いきなり指しゃぶりしちゃったり
手の甲ベロベロ😂
スタイ気にし出したり。笑
口からべー👅としだしたら切り上げてヨーグルトあげたらヨーグルトは完食したので🆗にしました✊
腹立つけど気にしていたらこれから先長いしお腹空いたら食べるだろう、自我が芽生えてきたなーと楽観的に考えるようにしてます😊
じゃないとこれから先のイヤイヤ期やってけなさそうで😂
一度手づかみできそうなバナナや簡単なおやきみたいなもので食べさせてみて食べるようなら手づかみ開始してもいいと思います😊

• ひな

ひな

テレビ見ますよね😰出来るだけ静かにして食べさせてるんですがダメです🙅‍♀️(笑)

凄いです😭私は自分の事で頭がいっぱいです…前までパクパク食べてくれてたから余計に今のぐちゃぐちゃダラダラ食べがイライラしてしまいます😭イヤイヤ期が恐ろしいです…😭

• 11月27日
あさな

うちもそんな感じですよー🙂💦
今の時期はこんなもんかなって割り切ってます😓
昨日、市の検診で手をおかゆに突っ込んでくるって話をしたら、お手手で確認してるんだろうねーって話になりました😊
手が過敏の子は、保育園幼稚園に行った時に粘土遊びができなかったりするらしいですよ😊
ある程度は触らせてもいいかもねーってことでした。
手を抑えてまであげるとご飯の時間が嫌いになっちゃっても困ると思うので、逆に食べるために何かに集中させるといいかと思います!
うちはスプーン持たせて、それをカミカミしてもらったり、麦茶パック持たせて自分で飲んでもらって、お口から離した隙にお粥口に持ってってってみたいな感じで交互にやったりしてますよ😃
後はお粥のスプーンをお顔の前で歌いながら気を引いて、笑ってる時に口に持ってったり。笑
私自身がそれを食べる真似したり。笑

出来そうなら試しに手づかみ食べさせてみてもいいかもしれませんね‼️

• ひな

ひな

そうなんですね😮出来るだけ動きを制限させないようにします😵

うちも色々試して気を引いてみます!

• 11月27日