※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよぴよ
妊娠・出産

冬が入る名前を考えているが、両親の反応が気になる。夫婦で決めるべきか、親の意見を尊重すべきか迷っている。

子どもの名づけについて悩んでいます。2月中旬に出産予定なんですが、『冬』が入る名前は寂しいイメージありますか? ちなみに男の子です。
主人がこの文字の入る名前を気に入っていて、つける気満々なのですが、私の両親に伝えるとあまり反応が良くありませんでした。
親の意見も聞き入れるべきなのか、夫婦で決めたことはそのまま決定すべきか迷ってます。

コメント

ちび

親の意見はスルーします😊
2人の子供なので夫婦でつけたい名前にするのが一番です😊
冬が入っても寂しい感じしないですょ😊

• かよぴよ

かよぴよ

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです(´;ェ;`) ずっと考えていると段々わからなくなってしまって… 我が子への最初のプレゼントなので、2人でよく考えて後悔しないものをつけたいと思います⭐️

• 1月19日
ミズキママ

冬が入ってても全然大丈夫だと思いますょ(*´∇`*)
うちは、旦那が訳分からん名前言いだして親も私も大反対しましたが…
親には、他にも候補あげたりして色々考えてやっぱり…と伝えてみては?
名前の由来とかちゃんとわかってくれますょ✩°。⋆

• かよぴよ

かよぴよ

ありがとうございます>_< 人それぞれ価値観も違うから、色んな意見があるのも仕方ないですよね💦
    名前の由来、もう一度ちゃんと伝えて納得してもらえるようにしてみす!

• 1月19日

気にしなくていいと思います(*^_^*)!

冬が使われている「柊」という字もいいなーと思います☆

• かよぴよ

かよぴよ

ありがとうございます!
    やっぱり気にしなくていいですかねσ(^_^;) 私も『柊』すごく好きです🎵 名字との相性があまり良くなく、泣く泣く諦めたんですが…
    もう少し主人と相談してみます⭐️

• 1月19日
むら

自分と旦那様の子なのだから
私ならほかの人の意見は
最終取り入れません !
ちゃんと意味を持っていて
キラキラネームじゃなければ
私はなんでもいいと思いますよ^^*

• かよぴよ

かよぴよ

ありがとうございます>_<
    意味を持っていてキラキラではないと思うんですが、あまりよく聞く名前ではなかったので自信がなかったんです… 名前って、ずっと考えてると良くわからなくなりますね💦
    きちんと自信をもって、子どもにも由来とか伝えられる納得できるものをプレゼントしたいと思います⭐️

• 1月19日
プリン大福

パパとママが考えて決めた名前なら良いと思います(*^^*)
女の子ですが、友だちの子どもが「冬華(とうか)」ちゃんです!
寂しいイメージなんか全くありませんしキレイな名前だなと思いましたよ♪

• かよぴよ

かよぴよ

ありがとうございます(。・ᴗ・。)
    『冬華ちゃん』ってきれいなお名前ですね! 透明感があってステキです^^
    他の人がつけてる名前は素敵だと思えるんですが、自分がずっと考えてると実は変な名前つけてるんじゃないかと、訳がわからなくなってしまって… 具体的にお名前出して下さってありがとうございます⭐️

• 1月19日
m♡

うちの親も微妙な反応でしたが気にしてません(笑)
旦那とわたしが気に入っているので😊♡もうすぐ男の子が産まれますが、わたしも冬が好きなので冬を連想させる名前がよくて「柊」という字を使って、「柊人(しゅうと)」にしました♡

• かよぴよ

かよぴよ

ありがとうございます!
    m♡さんも同じご経験があったんですね! 私も『柊』という字、とてもきれいで大好きです⭐️ 画数を見始めてしまい、名字との相性があまり良くなかったので泣く泣く諦めましたが💦
    m♡さん40週とのこと🍀もうすぐ柊人くんに会えるんですね!
    出産頑張ってください٩( 'ω' )

• 1月19日
トトリン

合わせる文字次第かなぁ、と思います。

あまりに突飛な名前だとどうかと思いますが…
と言っても、突飛な名前かどうかも主観なので、判断しにくいですよね^^;
やはり世代が違うと価値観が違いますから、もしかしたら親世代には受け入れにくい名前なのかもしれません。
義両親には何か言われましたか?

多くの人に受け入れられやすい名前がいいか、
あくまで自分達が気に入った名前を付けたいか、
それ次第だと思います^_^

ちなみに、かよぴよサンは気に入ってらっしゃるんですか?
ご両親の意見で迷うという事は、もしかしたら、かよぴよサンもどこかしっくり来ない感じがあるのかな?とも思いました。

• かよぴよ

かよぴよ

ありがとうございます。
    あまりありきたりではなく、尚且つキラキラじゃないものを…と考えていたんですが、親からするとよくある名前で良いじゃないか、との事で…;^_^
    本当に、ずっと考えてると突飛な名前かそうじゃないかわからなくなりますね💦
    義両親にはまだ伝えていませんが、義両親の方が「2人が考えた名前が1番」という感じで色々心が広いです(^^)

私も正直最初『冬』という字が寂しいかな…という印象だったんですが、ずっと聞いているうちに【とう】という読み方が逆に温かく感じてきて、今は気に入っています。
    ただ、私も最初の印象は確かに寂しいイメージがあったので、両親からそう言われてしまうと、やはりこれから世間に出た時周りからの第一印象もそうなってしまうのかなと思い…

もしかしたら自分でも100%納得ができていないのかもしれませんね💦もう少しよく相談して決めます⭐️

• 1月19日
さと

うちも冬が入っている「柊」を使ってます!
義父は微妙な反応してましたが、
私達は気に入ってますし、やはり名前は両親が決めてあげることだと思うので、気にしません。
季節感がある名前、ステキだと思いますよ☆

• かよぴよ

かよぴよ

ありがとうございます(^^)
    「柊」という字、ステキですよね⭐️私も画数が良ければつけたかったです>_<
    私たち夫婦が出会ったのも、プロポーズをしてもらったのも冬なので冬はとっても思い入れがある季節です(^^) 季節感あるの、良いですよね (*´`*)
    由来などをもう少し親にプレゼンして、納得してもらえるよう頑張ります!

• 1月19日
a(28)

親の意見は
いらないと思いますが、
つけた名前に対して
やっぱり○○が
良かったねー、と
言われることがあります。笑
女の子なのですが
男の子みたいな名前なので
言われるのも分かりますが
強い意志で決めないと
気持ちゆるむと悲しくなりますよ!

• かよぴよ

かよぴよ

ありがとうございます(^^)
    axs♡さんも似たようなご経験がおありなんですね! 大切な両親なので、反対?されると少し悲しくなるんですが、自分たちの意思をきちんともってそれを伝えれば分かってくれますよね(^^)
    後悔のないようにじっくり考えたいという思います⭐️

• 1月19日
  • a(28)

a(28)

名前は旦那の意見を全面的に
    賛成?しましたよ*\(^o^)/*
    わたしがあまりこだわりが
    なかったのもありますが、。

• 1月19日
たーにゃんたよぴ

同じく2月半ば予定日です!
わたしは冬のつく名前にしますよ(^^)
冬には逆境を乗り越える強さって意味があると知り、
名字との相性もよかったので(*^^*)

• かよぴよ

かよぴよ

わー!同じくらいの予定日で、名前も同じ字が入るかも、なんてすごく嬉しいです🎵
    そうなんですよね(^^)私も冬の意味をしらべたら強くて温かい文字に感じて、尚且つ名字との相性が良かったので…⭐️
    なんだか運命的なものを感じてしまいました(^^)
    お互いにあと1ヶ月くらいですね⭐️
    出産頑張りましょう!

• 1月19日