※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

不妊治療の助成金について、申請のタイミングや残りの移植回数について悩んでいます。助成金を申請するかどうか、皆さんはどうされますか?3回分残しておくべきでしょうか?

不妊治療の助成金について皆さんならどうされますか?

私は男性不妊のため顕微授精で採卵は一回、移植5回目でやっと妊娠できました。凍結胚はもうないので次はまた採卵から…
2人目は欲しいと考えていますがまだ絶対治療をしてまで作るかどうかは分かりません。高いお金を払った出来るかわからない治療するならこの子に使いたいって思うかもしれないですし…ないとは思うけど奇跡的に自然妊娠してくれるかもしれない!
そこで助成金なんですが、いつ授かれるかわからない為最初の3回は申請し、残り2回の移植は次の採卵のために取っておこうと申請してません。もし申請するなら3月までならまだ間に合います。

このような状況で皆さんなら申請しますか?治療をまたするにしても採卵は1度しかしないかなと思っていますし、まだ申請していない2回の移植分を申請しても一回分は残っているのでそれを採卵に使えばいいか…とも思います。
皆さんなら念のためあと3回分残しておきますか?

コメント

たま

難しい選択(>人<;)
再治療しても採卵は一回しかしないのであればその一回残して申請するかなー。と思います( ´∀`)採卵が一番お金かかりますしね。

• ママリ

ママリ

今はそう思ってはいるけど今のお腹の子が産まれたらやっぱり何が何でももう1人欲しい!兄弟を作ってあげたい!そう思ってしまう可能性も0ではないのですごく悩みます。
    1度の採卵で30個取れまして胚盤胞が10個出来ました。なので次の採卵でもたくさんとれるんじゃないかと期待してしまう部分もあって。もし奇跡的に自然妊娠してくれたら3人目は絶対に絶対にないので申請しとけば良かったと15万無駄にしてしまう気もします。
    ただこの2回の申請だと市の方が条件的に受けられず75000円✖️2の助成になるのですが、次の子の場合、市の助成もプラスで受けられるようになります。

• 11月27日
ぽろ

少し前の投稿でしたが、似たような感じだったので書き込みました!

悩ましいですね。
うちも少し似てました。
凍結胚移植した2回分を、一昨年申請しようとした後に結局都に連絡して取り下げました。
翌年もう一度採卵からしようと決めたので、移植のみで助成金を貰うよりは採卵の時にやはり申し込んだ方がいいよねと。
なぜ2回残したかというと、うちは1回の採卵で必ず移植できる受精卵まで持っていける気がしなかったんです。
採卵してダメだったらやめようというよりは、とりあえず1.2回は移植まで頑張りたいなと思ったので。
結果、今年1回の採卵で新鮮胚移植(陰性でした)し、その後胚盤胞移植1回目でこの度妊娠に至りました。
こんなパターンもあるので、採卵1度して、もう一度採卵しようとはならない!と決めているのでしたら、1回残しておくので大丈夫かなと思いました!!