※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とほ
産婦人科・小児科

風疹の予防接種が受けられず、妊娠中に風疹に感染した場合のリスクについて不安です。早めの対応が必要です。

風疹の予防接種についてお聞きしたいです!娘が2歳になってから2人目を作ろうと旦那さんと相談して決めていましたが、今朝旅行先で子作りしてしまいました。娘はまだ1歳9ヶ月です。(28日で10ヶ月)
ですが、もし今朝の1回で妊娠したとして、まだ私は風疹の予防接種を受けていません。娘の妊娠時、風疹の抗体はあるけど少ないと言われて、まぁそのうち受ければいいかと思っていて、この間、内科でさらっと受けようと思ったらワクチンが今は無い、既に7人待ちで、ワクチンがいつどれぐらい入るか分からないからはっきりしたことは言えない、と言われてしまいました。もし今回の子作りで妊娠したとして、風疹が例年より流行していると言われている今、もし妊娠中に風疹になったらどうしよう……と、不安になっています。
予防接種後は2〜3ヶ月避妊しないといけないのもさっき知ったところで、出来ればすぐに2人目は欲しい、、抗体が少なくてもあればなんとかなる?と思ったり。ワクチンって風疹ウイルスを少し入れるんですよね?もしも妊娠初期に、妊娠に気付かず予防接種をしたら、先天性風しん症候群になってしまうんでしょうか?長々とすみません。。助言をお願いします。深く考えずに子作りするな、とかの言葉は要りません。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

予防接種前に1ヶ月避妊、予防接種後に2ヶ月避妊だと思います。なのでもしワクチンがあっても今日から1ヶ月避妊がいいかと思います。

• とほ

とほ

返信が大変遅くなり申し訳ありません。この度の子作りでは妊娠しなかったのでやはり後悔しないように予防接種をしようと思います。コメントありがとうございました。

• 1月4日
ぺぺろん

↑の方もおっしゃってるとおり、
接種前1ヶ月、接種後2ヶ月避妊と言われました!
わたしも1回目の妊娠で抗体少なかったみたいで少し前に受けたところです。
妊娠に気付かず接種しても可能性は少ないかもしれませんが、0ではないから1ヶ月前から避妊となってるんじゃないですかね…
それだけ心配されてるようなら、期間守って予防接種受けてから妊活した方が安心だと思います!!
何パーセントかの確率に自分が当たってしまったら後悔してもしきれないですしね…

• とほ

とほ

返信が大変遅くなり申し訳ありません。この度の子作りでは妊娠しませんでした。やはり心配なので後悔しないように予防接種をしようと思います。コメントありがとうございました。

• 1月4日
さらい

妊娠に気づかず予防接種した場合、必ず赤ちゃんに影響でるとはいいきれないようですが、その覚悟はしてくださいと言われたそうです。医師にもよりますが、、

すみません。姉の話です。

• とほ

とほ

返信が大変遅くなり申し訳ありません。やはりそうですよね。。お医者さんの言葉、ズシッと来ますね。。後悔しないよう予防接種しようと思います。コメントありがとうございました。

• 1月4日
ゆ

知り合いが風疹の予防接種した後1ヶ月後で妊娠しました。
流産のリスクも高まると言われましたが、幸い何もなく元気な子だそうですよ。

• とほ

とほ

返信が大変遅くなり申し訳ありません。この度の子作りでは妊娠しませんでした。風しん症候群は流産のリスクもあるんですね。幸い元気な子をご出産されて良かったですね✨やはり後悔しないように予防接種をしようと思います。コメントありがとうございました。

• 1月4日
ちゃん

1人目妊娠時抗体が無いことを知り 出産後入院中に予防接種を受けてその後抗体が付いたか検査したら付いたとの結果が出ましたがその少しあと2人目妊娠し 検査を受けると抗体が無くなっていました😓
予防接種を受け抗体が付いたとの結果を受けたことも伝えましたが 付かない人は付かないんだよね〜😢とのことです💦
2人目産んで一応予防接種は受けましたが 抗体がつく可能性は低いと言われてます😓
予防接種にこだわらなくてもいいのではないですか☺️?
付かない人も居ますし💦

• とほ

とほ

返信が大変遅くなり申し訳ありません。予防接種をしても抗体がつくとは限らないんですね!初めて知りました!それでもやはり一応予防接種をしようと思います。コメントありがとうございました。

• 1月4日
きゃらめる

不安であれば今回は生理を確認してから、避妊後接種した方が安心ですよ^_^
接種して確実に抗体つくかはやってみないとわからないけど、不安の中妊娠生活を送ってもその方がストレスだと思います。それで今接種して赤ちゃんが先天性風疹症候群になってもご自分を責めると思うし、逆にやらないで罹患した時は何で接種しなかったんだろうって責めてしまうだろうし。
早く赤ちゃんが欲しい気持ちはすごくわかるけど、それからでも遅くないのかなと。

• とほ

とほ

返信が大変遅くなり申し訳ありません。この度の子作りでは妊娠しませんでした。お気遣い嬉しかったです。やはり後悔しないように予防接種をしようと思います。コメントありがとうございました。

• 1月4日