※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

旦那が家事育児に協力的でなく、年末年始に義理実家に行くことに疲れとストレスを感じています。自分の実家にも行くことを理解してほしいと悩んでいます。

しんどいです。
家事育児に協力的ではない旦那に、実家に帰りすぎだ。家にいてほしい。もっと家事やって。と言われ、もう疲れた。と言ったらそんな言葉もっと家事育児をちゃんとやってる人が言う言葉だ。と言われました。

年末年始の話になり、義理実家は車で4時間。私の実家は車で30分。年越しから義理実家に行き、私の実家はいつも行ってるから三が日も義理実家で過ごす。私の実家は三が日過ぎて休みがあったらその時に行く。と言われ、言葉が出ませんでした。
年末年始、私は5ヶ月の娘を抱えて義理実家に行き、気を使いながら娘の世話をしてまったくくつろげない、ゆっくりできない正月を過ごさなければならないのか。娘も突然車で4時間の場所に行き、行ったことない義理実家で3泊も4泊もして、いろんな人に取っかえ引っ変え抱かれ疲れさせる思いをしたら今から行くのが憂鬱です。
確かに私の実家には頻繁に行っていますが、頻繁に行ってるからって新年の挨拶に行かないって非常識ではありませんか?
せめて三が日の1日くらい私の実家で私もゆっくりしたいと思うことはいけないことですか?普通じゃないですか?

よくわからなくなり、ストレスが溜まって眠たいのに寝付けず、娘の横で寝てるのにイライラを抑えようとしたらうわーーーーって叫びそうになったりして、息苦しくなって眠れず、寝付けなくておかしくなりそうです。
私が変なんですかね。私が悪いんですか。

コメント

腰痛ママ

産後4ヶ月は心身共に疲れが溜まっています。
大丈夫ですか?本当ならもっとゆっくり休める環境で過ごしてもらいたいです。
旦那様の遠いからこそお正月ぐらいは自分の実家にという気持ちもわかります。
なので私ならお正月はあなたの実家で過ごしましょう。ただ戻ってきたら少し実家で子供と過ごさせてねと言ってしまうかも💦

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    家事の協力も娘の寝かしつけもしてくれないので、寝るのがいつも日付け変わってからになるんです。お風呂入れて、そのお湯で洗濯すれば。と言われるので1晩置いたお湯は雑菌が増えると聞いたので、その日のうちに洗濯するとなると、寝かしつけ終わって洗濯して茶碗洗いして、後片付けしてとやってると寝るのも遅くなっています。
    わかるんです。旦那の気持ちも。なので年越しは旦那の実家で泊まりでって2.3泊しても仕方ないかなって思うんですけど、私の実家に対する配慮はないの?私に娘に対する配慮はないのかと思うとイライラしてしょうがないんですよね。

    • 11月27日
  • 腰痛ママ

    腰痛ママ

    旦那様も仕事とかで余裕がないのかな?それとも元々そういう方ですか?
    あんこさんや娘さん、ご実家への配慮が確かにかけているなぁと思ってしまいました。
    もし本当に精神的に無理なら1度離れて暮らすこともいいのかな。私は無理ーってなったときにメンタルクリニックへ行ったり実家で子供と休養したりしてました。寝不足も解消され少し気持ちが落ち着いて子供や主人と過ごせたり、主人も仕事で余裕がなかったんだと分かりました😅

    • 11月27日
  • あんこ

    あんこ

    仕事は異動前よりは余裕あり、帰ってくる時間も早いんです。
    共働きのころから、共働きしてても俺の方が稼いでくる額は多いんだからその分家事は嫁がやるのは当たり前だ。パートで働いた時も働かせてもらってるんだから。家事くらいちゃんとやって。と言われていました。
    完母で育てているので、薬は飲みたくないからメンタルクリニックに行ってもなぁ。と思ってしまって...私の住んでる近くのメンタルクリニックはどこもいっぱいで半年待ちとかなので...
    先週も実家の方で用事やイベントがあって私と娘は木曜日から日曜日まで。旦那は金曜日だけ実家に泊まってリフレッシュしたのに、帰りの車で実家に帰りすぎ予定入れすぎ家にいなさすぎと言われ、帰ってきてもう無理と言ったらそれはもっと育児家事をちゃんとやってる人の言葉だと言われました。モラハラですよね。

    • 11月27日
なこ

うーん、頼りやすい自分の実家に沢山帰っていいんですよ…?
私は在来線で10分で行ける自分の実家には毎週お世話になってますが、新幹線で4時間かかる義実家には年2回しか行きません。私は体が弱いので、双方の親(ばぁば)と旦那のすすめです。こんないい加減な嫁もいます…

子供が小さいのだからお母さんが疲れないことが一番です。あなたが心身を壊しては育児ができないと思います。

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    羨ましいです。ほんとなら旦那の祖父母異動に着いていかないで車で30分の距離旦那が通ってくれればこんなに辛くならなかったのに。と思ってしまいます。ただでさえ出かける場所もない田舎に引っ越してきて友達も知り合いもいないところで、家にいて欲しいって意味がわからなくて。
    今も眠たいのに眠れなくて辛いです。娘は可愛くて大好きなので娘のために頑張らなくてはと言う一心で生きてます。

    • 11月27日
マカロン

こんばんは!
旦那さんめちゃくちゃ自己中ですね😔
私は三が日の1日くらい実家に行ったらいいと思います!
旦那さんが嫌なら娘とお母さんだけとか(笑)
4ヶ月の赤ちゃん育てながらの家事は大変だし、旦那さんのサポートがないと心が折れそうになるときもたくさんあると思います😖私は旦那さんがかなり協力的ですがそれでも疲れるので😓笑

もっと家事やってって具体的になにをすればいいんですかね...

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    もう完全に心が折れてしまって、寝不足疲れストレスで1ヶ月で2回もヘルペス出来てしまって...それでも何も変わらない旦那に呆れてしまいました。
    家事を夜にこなして、寝るのが日付け変わってからで、夜中朝方に娘が1回は起きるので授乳したりしてたら眠くて朝が起きれないんです。
    いつもギリギリまで寝てるくせに朝ご飯作って欲しい、ワイシャツのアイロンかけてほしい、玄関まで見送って欲しいと言われ、お昼のお弁当作って欲しい、夜ご飯も丼物が多くなったり買って食べたり、実家の母がおすそ分けしてくれたりするんですけど、ご飯に味噌汁、主菜、副菜と作って欲しい。仲良ししたい。などなどです。

    • 11月27日
  • マカロン

    マカロン

    ほんとに毎日お疲れ様です😢
    旦那さん要求が多すぎます!笑
    体にも影響出てるほどがんばっているのにもっと家事やっててって、倒れたら困るの旦那さんですよね...
    てか奥さんの体のこと考えられないのは有り得ないですうちは貧血で立ちくらみしただけで毎日ご飯食べてるかちゃんと寝れてるから確認されて、旦那の休みは私より早く起きて子供の面倒見て夜ご飯とかも私や子供の分わけて作ってくれます!

    お正月くらい休みたいというこっちの小さな要望にも答えてくれずましてや、義実家でって...話になりません!
    小さい赤ちゃんいるなら家事は手抜きくらいじゃないとやってられませんよね😖
    ちょっともうきついと言って実家に少し帰るっていうのはどうですか??

    • 11月27日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    私の要求には答えてくれないくせに自分の要求は次から次へと。頭痛くて茶碗洗いお願いしても、明日まとめてやればいいでしょ。と言われます。ほんとに倒れなきゃわかんないのかもしれないけど、完母で育ててる娘のことを考えたらそんなことできないし娘のことだけはしっかりやらなきゃと思い、娘のことは完璧にやってるつもりです。予防接種も30分田舎道運転して市街地に行き、午後からの予防接種の受付を娘が長時間待たなくても良いように朝イチの受付するために早起きして自分の用意して娘の用意して病院連れてって...母親なんだから当たり前ですよね。
    そんな旦那様羨ましいです。休みの日に掃除機お願いしたりしてやってくれるのですが、それで自分は家事やってると言われるのでもう...

    • 11月27日
ゆゆゆ

頻繁というのがどの程度なのかにもよると思いますが、ご主人の気持ちも分かります。
逆だったらどうですか?
お正月くらい、自分の親や親戚などに会わせてあげたくなりませんか?

とはいえ、ご主人の協力が難しいワンオペ育児の辛さも分かりますよ!私もそうですから。
どちらが悪いという話ではないと思います。
いつでも頼れる実家の近くに住めていることを感謝して、12月は実家には帰らないようにするから三が日の内1日は実家で過ごしたい、など、お互いの妥協案を出して話し合ってはいかがですか?

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    今住んでるところがスーパーもない、コンビニ2つしかない田舎なんです。4月に市街地から旦那の異動で田舎に引っ越してきて、7月に娘を出産しました。なので買い物やら予防接種やら友達に会うのも、全て市街地に出向くので、授乳したり休憩したりするのに実家に行ったり、予防接種で二人とも疲れてぐったりでそんななか暗くなってから山道を車で走るのは動物にぶつかったりすることもあり嫌なので実家に泊まったりしています。
    年末年始義理実家に行くのは良いんです。旦那の祖父母にも娘を会わせたいので。でもいつも行ってるからってお正月に何も顔を出さないのはどうなの?って一般常識的に礼儀としておかしいと思うんですよね。

    • 11月27日
ゆこゆこ

どちらの言い分もおかしくも悪くもないかと思いました😣
あんこさんからしたら義家族でそんなに過ごすのはもちろん落ち着かないでしょうけど旦那さんからしたら実家だし遠くて普段帰れないならお正月くらいゆっくり過ごしたいのかもしれませんが…でもさすがに三が日までいなくても!って感じではあるのでせめて2泊にして3日にはあんこさんのご実家に行けないのかなとは思います😣💦
いつも実家行ってるからって旦那さんも行ってるわけではないんですよね?😅
とは言え私も自分の実家には三が日過ぎて落ち着いた頃の休みの日に行きます!嫁に行った立場だし、うちの場合は実家が遠いのでわざわざ渋滞すごい時に行かなくてもっていう理由ですけど🙌
なんにせよ育児大変な時だし旦那さんとはもう一度話してみて少しでもあんこさんの気持ちを理解してくれるといいですね😣💦💦

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    旦那は普段帰れないからゆっくりしたいとかそういうタイプではないんです。むしろいままでも帰省してもあんまり家にいなくて、私がお義父さんお義母さん家で一緒にご飯とか食べたいんじゃない?って聞くくらい。ただ娘を見せたくてって一心なんだと思うんですが、今までの帰省とは全然私の環境が変わることも何も考えてないんですよね。授乳のたびいちいち別室に行って授乳して、お義母さんの手伝いするのかしなくていいのか、娘は落ち着いていられるのか、ただでさえ機嫌悪い時は旦那の抱っこも嫌がってギャン泣きするのに。
    もう私が気疲れすることしか思い浮かばないんですよね。正直。
    車で30分で行ける実家に新年の挨拶も無しと言うのは常識的に考えてどうなんだろうと思うんです。

    • 11月27日
ママリ

ごめんなさい。
旦那さん勝手だなぁ…と思いました。

疲れたはもっと家事育児をやってる人が言う言葉って…それなら、あなた(旦那さん)は仕事と育児両立してますか?って言いたいです。
家事だって立派な仕事。
両親揃っているんだから、子育てはどちらか1人じゃなくて2人でするものでしょ。

100歩譲ってなかなか行けない義実家でゆっくりしたいと思うのはいい。
でも頻繁に行ってるからって奥さんの実家は行かない。ましてや休みがあったらその時に行くって…もう少し言い方があるし、ナメてんの?って思いました(>_<)

いっそのこと、正月は旦那さん1人で帰ってくれたら楽ですね。。

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    いいんです。勝手なので。

    自分は仕事から帰ってきたら、ご飯出てくるのを待って、ご飯たべおわったらこちらが言うまでお風呂も沸かさず携帯ゲーム、挙句の果てには娘を見ててと頼んでもこれ終わったら。と携帯ゲーム優先。お風呂掃除頼んだらなんで日中にやらないの。お風呂掃除ぐらい5分でできるしょ。と言われます。

    義理実家には私行かないって言ってないし、行くつもりでもいるし、旦那の祖父母にも娘を会わせたいと思ってたのに自分の実家をそういう扱いにされたら、義理実家にも行きたくなくなります。ただでさえ気使うのに、さらに娘連れて行ってあっちもこっちも気疲れしかする気がしません。

    ほんと1人でご自由にどうぞ。って感じです。

    • 11月27日
まああ

人様の旦那さんのことを言うのは申し訳ないですが、
初めてのお子さんで初めての育児で奥さんに何を求めているんですかね?

結局家事をもっとしてくれとか自分が楽したい考えですよね。
家事はしたくないけどご飯は食べたいし綺麗な部屋に住みたいってことでしょうか。

私なら義実家には2泊程度で3日に実家に行き挨拶をしてあとはゆっくり自分の家で過ごしたいですね。
育児に協力的で気をつかってくれる旦那なら少し負担が半減しますが、
話をきいていると自分勝手な部分がありそうなのであんこさんが大変な思いをするだけですよね。
近くに住んでいるのに新年の挨拶にいかないのはよくない気がしますね。

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    そうなんです。私だって初めての育児でわからないことだらけだけど、自分で調べなきゃ娘を育てることが出来ないからわからないことは自分で調べてどうにかしてるのに、旦那は全く調べもしない、興味もないのかこの間の100日のお祝いも何それ?写真撮るの?なんで?って言われました。
    なんかもうすべてストレスで、完母なのに先週出なくなりかけたりもしてて...
    ほんとに自分のこと、自分の親のことしか考えてなくてイライラします。
    私の親をないがしろにされてる気持ちになってもう義理実家にも行きたくなくなってます。。

    • 11月27日
  • まああ

    まああ

    本当に大変ですよね💦
    旦那さんは自分が一番なんですかね。
    もう少し大きくなるとおしゃべりしだして子どもに対して興味もわいてくると思いますが、お世話しないと子どもも旦那さんに懐かないですね。
    旦那さんなんだか昭和的な考えの人ですよね。
    家事育児は妻みたいな。

    あまりに辛かったら旦那さんに思うこと全部手紙に書いて、実家に帰りましょう。
    仕事だけするのは誰だってできます。
    私は仕事をしていますけど、
    1人になる時間もあるし、車の移動が楽だし、仕事していなかった時より自分の場合はストレスないです。
    それだけ子どもは可愛いくても慣れない育児は大変でそこに家事負担が大きいとなお辛いですよね。
    旦那さんに言っていいんですよ。
    私はあなたが思っているほど家事をそこまでできない。実家に帰るのもまわりに知りあいがいないんだからそれくらいいいでしょ?あなたは仕事場で人と話すかもしれないけど、私は2人だけなの。何が悪いの?たかがお風呂掃除だけで文句言って携帯みてないで子どもみてなさいよ?帰ってきてご飯あってお風呂入って寝られるのに、私はずっと気が休まる時なんてないの。
    家事育児しないならまだしも口までだしてくるのなら自分で好きにやってください。
    って直接言ったら話さえぎってきそうだなと思ったらこんな感じで思うことぶつけましょう。
    そして実家に1週間でも帰りましょう。
    それで相手が少しでも考えを改めなければ帰りませんと伝えれば良いです。
    近くにいたら一緒に話しができるのにと思うと、あんこさんが心配です。
    頑張りすぎないでくださいね。

    • 11月28日
チョコマ

人のご主人ですが…あんこさんのご主人、最低過ぎます💢
私だったら「何で仕事しかしてないのに、そんなに偉そうなの?私、家事して育児して貴方の世話して…私に何束のわらじを履かせるの?貴方はひとつだけなの?」とか普通に言っちゃいます💦
言ってあげたい‼️

三が日は、いくら普段行ってるからと言って挨拶を怠って良い理由にはならないと思います‼️

旦那さん、ホントに協力的じゃなさ過ぎますよね…風呂の掃除5分だろって言うなら、お前が5分使って洗えよ‼️って感じなんですけど‼️‼️

シャツのアイロン…玄関まで見送って…夜に洗濯…ホント、娘さんの世話だけの方が楽じゃないですか??
旦那さんの世話で余計疲れますよね??
私ならそんな金運ぶだけの人間なら必要ないです😰
それなら、養育費頂いて離婚しますね💧
あんこさんが倒れないか、精神面が崩れないかが、とても心配です💧

一度実家に帰られて、ご両親に手伝ってもらいながら少し考えられたらどうでしょうか?

  • チョコマ

    チョコマ

    あと、私なら普通に義理のご両親に普段の暴君ぶりを話しますね(笑)

    • 11月27日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    シャツのアイロン、朝起きるのはヘルペス2回できてしまってからなんでこんなに頑張ってるんだろう。娘のことだけはちゃんとやってそれ意外無理なことは疲れることはやめようって思ってアイロンがけも朝起きることもやめました。夜中にオムツ替えて授乳してまた寝かせてって下手したら1時間とられます。そんな睡眠サイクルの中朝起きるのは無理って思いやめました。
    本当は娘のことだけしたい。洗濯も茶碗洗いも夕食作りもやめたいです。
    ちょっと精神的に辛くなってきてて...
    そんななか年末年始どーのこーのってまたなって、なんか胸がザワザワして目つぶったら頭ぐわんぐわんする感覚になって疲れているのに、眠たいのに眠れなくなってしまってるんですよね。ほんとに実家に帰ること考えようと思います。

    • 11月27日
  • チョコマ

    チョコマ

    カラダが悲鳴をあげてると思います‼️
    是非実家に帰られて、カラダを休めましょう‼️
    ご両親にも相談とかもしてないんですよね??
    多分、そんなに非協力的な話ししたら他のコメントの方同様、ご主人に対しての怒りが出てくると思いますよ‼️
    もしかしたら義理のご両親はご主人の味方するかもなので、実のご両親に話してガツンと言ってもらったら良いんですよ‼️
    でも離婚されるのが一番やと思います…個人的に。
    そーゆー人は多分、言われても自分のスタンス変えないと思いますし、「何で働いてるのに俺が怒られなアカンねん。」って普通にキレそうですよね💧

    • 11月27日
  • あんこ

    あんこ

    母親にはちょっと聞いてよ。くらいにたまにポロっと話します。でもヘルペス出来てるの知ってるので、少し手伝ってもらいな。具合悪いって言ってやってもらいな。と言われましたが、具合悪いと言っても明日やればいいしょ。って言う人間なので...
    ほんとにこのままだと娘の生活にも影響出るので考えたいと思います。
    あ。そうです。そういうタイプです。

    • 11月27日
  • チョコマ

    チョコマ

    お母様には、その後「言っても手伝ってくれない」ってことは伝えましたか??
    多分、そんなに非協力的だとは思ってないんだと思いますよ…。

    離婚するしないは、あんこさんが最後に決めることですが…何事も行動に起こさない限り変わることはありません。
    今の状態から脱したいなら、勇気を持って行動しましょう💦

    • 11月27日
ゆうちゃん

そこまでやっているのにもっと家事やってって嫁を奴隷か何かと勘違いしてるんですかね😡
子供がいたら子供優先!旦那さんなんか2番目ですよ。このままではあんこさんが入院なんてことになったら乳児の娘さんどうするんですかね💦😥そうなったときに旦那さんが娘さんの面倒見れるわけないくせに

シャツのアイロンも気になるなら自分でやればいいのに😠
そういう旦那さんにかぎって嫁が体調崩したりしたら体調管理も出来ないなんて、とか娘がかわいそうとか思わないの?とか言い出すんですよね

実家に帰って娘さんとゆっくりなさって下さい。
旦那さんに家事自分でやらせて家事の大変さを分からせたほうがいいです💦人様の旦那さんなのにごめんなさい

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    ほんとにわかってもらえなかったら実家に帰ろうと思います。
    やっぱり周りの友達にも壊れる前に逃げなさいって言われました💦実家にいつでも逃げれるように用意しておこうと思います。

    • 11月28日