※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらべこママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの体重増加に悩むママさんがいます。離乳食や工夫で増やしたいです。三回食とフルーツメインのおやつで510g増加。他のアイデアが欲しいです。

【生後10ヶ月、体重、増えない、離乳食】

体重が増えないとお悩みのママさん!
どんな工夫をしていますか??

うちは離乳食も粉ミルクも嫌いで参ってるんですが、先月本気で頑張ったら1ヶ月で510g増えてました😀
三回食にして、おやつはフルーツメイン。
離乳食はヨーグルトと交互にあげたりすると完食したりしました。

他にも何かアイデアいったら教えてください!

コメント

初めてのママリ🔰

体重の事だけで言ったら私はあまり気にしませんでした。うちの息子は身長も体重もあまり増えない方だったのですが、とりあえず成長曲線に入っているし、何よりも以前よりも少しでも増えていればあまり気にしませんでした。「息子が離乳食あまり食べなくて」なんて保育園の先生に相談したら、無理に食べさせて食べるの嫌いになっても大変なのであまり無理しなくてもいいですよってアドバイスもらいました。粉ミルクまたは離乳食などである程度の栄養が取れていればそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが、これって私個人の考え方なので気になるようであればかかりつけの小児科や保健師さんなどに聞いてみるといいと思います。

• はらべこママ

はらべこママ

生まれた時がかなり大きくて体重身長も標準なんですが、4ヶ月体重が増えずよく、下痢もするので指摘されました😮
    一日中動き回るので消費もあるんだろうと思うんですが増えることにこしたことがないので何か離乳食アイデアがあればと思いまして😁

• 11月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。見当違いのコメントをしていたらすみません。離乳食の中でも好きなものはありませんか?やはり、フルーツとかヨーグルトですか?うちの息子の場合はご飯をよく食べてくれていたので少しずつ体重が増えていたと思います。最初はご飯だけでもやはり食べなかったので、時々はベビーフードを使ったり、サツマイモやカボチャなど甘みのある野菜を使った離乳食をあげていましたよ。サツマイモやカボチャはおかげさまで今でも大好きです。

• 11月27日
  • はらべこママ

はらべこママ

いえいえ!
    とんでもです😁
    唯一パンとヨーグルトなんですけど、それでごまかしつつあげたりしてます。笑
    あとは3日くらい前からはっかくしたんですが、和光堂のぐーぐーキッチンシリーズを使ってみたら割と食べてくれることが分かって大量に買ってきました!
    一日中動き回ってお昼寝もあんまりしないので仕方ないのかなぁとも思っていますが😫

• 11月27日
のの

うちもヨーグルトとバナナ以外なかなか食い付きが悪く粉ミルクも飲みません!なのでママ友に教えてもらったヨーグルトにフォローアップミルクを混ぜて食べさせたり料理に混ぜてごまかしながらあげてます!笑 
最近は手づかみ以外あまり受付けてくれずおやきやパンも始めました!
それでも母乳の頃から基本少食なので量は少ないですが私も試行錯誤中です。
あまりにもうちと似ていてコメントしちゃいました😣

• はらべこママ

はらべこママ

分かります分かります!
    本当お互いお疲れ様に限りますよね😮
    うちもいろーーんなこと試したんですが、この子は食欲が少ないんだ!と割り切るように。笑
    私も旦那もそれはそれはよく食べる夫婦なのでこんなに食べなくて心配で、体重も増えなくて焦りましたが、みなさんのコメント見てあんまり考え過ぎず、気長にみることにします!

• 11月27日
  • のの

のの

うちは小麦アレルギーの可能性があるのでパンを与えた事がなかったのですがおとといからアレルギー対応のパンをあげたら手づかみも出来るしで食いついていました😂 パンにあきた頃またお米の回数も増やしていこうと思います! 何かに集中してると無意識に口を開けてくれるときがあるのでうちの母とテレビ電話をしながら食事を与えたりする時もあり。。色々試しております。😂 
    私の方こそ同じ方がいるんだなと思うと少し気が楽になりました!ありがとうございます😺😊♥️

• 11月27日