※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
ココロ・悩み

最近離婚が決まり、子供との関係が悩み。周りの幸せが辛く、保育園での苦痛も。自分の存在意義がわからず悩んでいる。

愚痴になります。
最近周りの言動や幸せそうな家族を見ると凄く辛くなります。
もう離婚が決まっていて、欲しかった2人目も諦める事になって中々気持ちが切り替えられません。
子供が1人だから実家に頼らなくても大丈夫だよねって言われたり、子供からもママ嫌い!やママ来ないで!など癇癪がまだ激しくて保育園にお迎えに行くたびに泣きそうになります。
周りで2人目、3人目が出来たり、パパが保育園の送り迎えしてたり、凄く羨ましくて保育園に行くのが毎日苦痛で仕方ないです。
私はなんのために頑張ってるのかわからなくなってしまいました。
もちろん離婚する事には後悔はありませんが、子供はパパが好きなので子供にとっては良かったのかな?とも思います。

コメント

めい

一生懸命育ててくれるママを本当に嫌いではないと思います!
家庭の状況の変化を感じとって、1番甘えさせてくれるママに甘えているのかな。
私もシングルマザー ですが、幸せそうな家族を見るのは辛いですよね。私も2人目すごく欲しかったです。
今は辛いことの方が多いし、大変かと思いますが、頑張って育てれば将来子どもが1番の味方になってくれると思います。
愚痴ったり、頼ったりしながら、このしんどくて大変な時期をなんとか乗り切りましょう!
ずっと辛いはずがないと信じて。

  • べーさん

    べーさん

    コメントありがとうございます!
    温かいお言葉ありがとうございます。
    1番辛いのは2人目を諦めた事だったので同じ気持ちの方がいて、自分だけじゃないと思えて少し気が楽になりました(^-^)

    • 11月27日
でこぽん

わたしも2人目は拒否られましたよー。子供は1人でいいと私にはいいながら、当時の浮気相手と数年後再婚した元夫には知ってる限りでは2人子供がいます。
息子が2歳半のころ、勝手に出ていってからの4年半、子供に会ったのは2度だけ。父親にいい思い出しかない息子はパパと遊びたいはずなのにわたしを困らせまいとパパと言わない子になりました。離婚前から元夫は息子を自分の子ではないと言い切っていて、離婚後に切り捨てました。そんな父親失格の人間は息子には不要だと思いましたし、会いたくても会うつもりもない父親に未練をもっても息子が辛いだけだと思い、父親は死んだと伝えました。その日はひどく泣きじゃくりましたが翌日からは人が変わったようにケロッとしてました。
今息子は15歳になりましたが、もしかしたら父親は生きていると思ってるのかもしれません。お墓参りに行ったことがないし、私と友人との会話から悟ってるかも…。
離婚したことも息子についた嘘のことも後悔してません。父親がいない分愛情を注いできたつもりですし、これからもそうですから。

離婚後、浮気相手と元夫を不貞行為で訴え、裁判し慰謝料ぶんどってやりました!

でこぽん

それと、今の夫に出会うまでは世のカップルも親子連れも妊婦さんも全て見たくありませんでした。うらやましくも、嫉ましくもあったので…😢

  • べーさん

    べーさん

    コメントありがとうございます!
    凄いですね!そこまで言い切っちゃうとは(´;ω;`)
    本当、羨ましいですよね!
    仕事には行かなきゃいけないけど外にでるのが辛くってしんどいです。

    • 11月27日
  • でこぽん

    でこぽん

    いつか気にならなくなる日が来ると思います。それまでは辛いですが、見て見ぬフリするしかないです😞

    • 11月27日
  • べーさん

    べーさん

    仕方がないですもんね。
    なるべく見ないようにします!

    • 11月27日