※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

イライラしてしまう理由が分からず悩んでいます。他の人のように優しい母親でいられないことが辛いです。

イライラしてはいけないのに、イライラしてしまう
母親失格です

他の人にできることが私にはできないことが多すぎて辛い
他の人はみんなあんなに、いいお母さんでいられるのに。
私は泣きじゃくる我が子をいつも同じように優しく抱きしめてあげられない。。
何が原因か分からなくてどうしたらいいかわからないと、自分が力不足なのに自分が悪いのにイライラしてしまう。
イライラして、怒鳴ったり、叩いたりはしないけれど、きっと顔に出てる…子どもに悲しい思いをさせてる…
まだうまく伝えられない我が子が泣くのは当たり前なのに。私が自分の不甲斐なさに泣いてしまう。

可愛くて可愛くて仕方がないのに。

コメント

もも

まず、イライラしちゃいけない、なんてことはないですよ。他の人にできて自分にはできない、とか、他の人はいいお母さん、とか、そんなのは全部まぼろしです😂みんな何かしら悩んでるし、なんでもはできないし、もちろんイライラだってするし、そんなもんです。
理想高いと辛くなるだけだから、等身大でいいんじゃないかと思います☺️虐待しなきゃ、みんな良いお母さんですよ✨
ただ、もし必要以上にイライラしてるなと思ったら、意識して乳製品を摂取するのがいいです。カルシウム不足はイライラを助長するので💡煮干などの小魚もいいですね。

• あい

あい

ありがとうございます…😢
    ママ友とか他の人との関わりもほとんどないので、わたしから見るお母さんたちはなんだかママ同士で楽しそうで子どもとももちろん楽しそうで。ママであることをすごく楽しまれてるように見えて私は一人で子どもと向き合ってこんなイライラしてしまったりしてなんてダメな母親だろうと毎日毎日思ってました。
    見せないだけで本当は私と同じように思うこともあると聞き少し安心しました。
    以前こちらで相談したら子どもが可哀想と言われてしまい私はやっぱりダメなんだとより落ち込んでました。
    牛乳飲んで、少し深呼吸してみます。
    ありがとうございます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

イライラしていけないなんてことはないと思います❗
でも極力したくないですよね😭
他の人と比べてしまいますが、
同じ人間だろうと 育った環境も性格も全て違うので、出来ない人もいて当然です!
私も出来ない部類なので時々悲しくなってしまいますが、出来ないなりに頑張ろうとされていらっしゃるので必ず伝わりますよきっと。

自然にできる人はいいですよね😭

• あい

あい

ありがとうございます😢
    頑張ろう頑張ろうと思えば思うほど焦りが出てしまいます😭
    人並みに出来る方は本当に羨ましいです。
    私は何をしても人並みや普通から外れてしまいます。
    だから努力でどうにかしようとしますが、どうしても疲れてしまったりするのでそう言うのが原因にもなってしまうのかなぁとわかっていても…
    子どもには迷惑かけないよう頑張ります😭

• 11月26日