※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

G&Oレディスクリニックで無痛分娩経験者いますか?無痛分娩を検討中で、八千代病院と悩んでいます。G&Oで体外受精し、副院長先生が麻酔担当か知りたいです。

愛知県刈谷市にあるG&Oレディスクリニックで無痛分娩をされたことある方いらっしゃいますか??
G&Oで不妊治療でお世話になって、体外受精で授かりました。
無痛分娩を考えていて、無痛分娩なら安城の八千代病院!とずっと思っていたんですが、体外受精の経過とかを知っているのは今のクリニックだし、このまま妊婦健診も通った方が何かあった時にいいのでは、、と悩んでいます。
八千代病院は妊婦健診に通わないと分娩予約できないと言われました。。
ほかの方の質問で、G&Oの副院長先生が無痛分娩の麻酔を担当すると書かれているのを見ましたが、副院長先生は麻酔の資格をお持ちという事なのでしょうか。。
ご意見よろしくお願いします!!

コメント

saya

帝王切開率がかなり高いときいて、
私は

saya

途中ですみません...
私も治療はG&Oでお世話になり、
出産は病院を変えました(;_;)

• ころん

ころん

帝王切開が多いんですね!なんでなんですかね😭
    sayaさんは体外受精をやられてましたか??
    凍結卵があるので、2人目も治療するってなったらまたg&oにお世話になるし、もし今回も途中で流産とかになってしまったら、またg&oに戻るのかぁーと思うと、、分娩もお願いした方がいいのか、、と悩みます😭
    sayaさんはどれくらいの週数で他院に移られましたか??

• 11月27日
  • saya

saya

私はクロミッドと排卵誘発剤のみでした(;_;)
    ですがみんな揃って帝王切開率高いと言います(;_;)
    私は地元が遠くて知らずに通っていて、刈谷が地元の方に聞いたらみんなそう言っていたので変えました(;_;)

• 11月27日
  • ころん

ころん

紹介状書いてもらって転院しましたかー??
    体外受精だから経過も知りたかったし、先生たちもめそうだなぁ、と看護婦さんに言われました😭

• 11月27日
  • saya

saya

18週だったので紹介状書いてもらいました!
    ですが、どこの病院か言わなくて大丈夫だし、里帰り出産することにしたのでって伝えました!
    本当はセントレディースに変えたんですが!(笑)
    凍結卵があるとなると悩んでしまいますね...
    私つわりが酷くて点滴しにg&o行った時もすごい速さで点滴の水分いれられて、手が冷たくなってしまったこともあって...
    看護師の対応も好きじゃなかったです...
    今でもその動画しっかりとってあります(笑)

• 11月27日
  • ころん

ころん

紹介状ってどこの病院か言わなくてもいいんですね!!!
    一応紹介状はお願いしてしまったんですが、まだ迷ってるので、紹介状受け取るときに無痛分娩の話を聞いてみて決めようかなと思います😭

看護婦さんキツイ方もみえますよね、、笑
    出血して不安で泣いて病院行った時、その看護婦さんになだめられて、実は優しい人なんだなと思いましたが😭

• 11月27日
こつめ

無痛で無事に出産しました
麻酔は院長先生でしたよ(ちょっと年配の男の人)

• ころん

ころん

ご出産おめでとうございます!!
    院長先生も麻酔やられるんですね!
    こつめさんは無痛分娩について詳しく質問などされましたか??先生に聞かれました??

• 11月29日
  • こつめ

こつめ

妊娠初期にいろいろ知りたかったけど先生は詳しく教えてくれませんでした。プリント渡されて終わりでした(笑)

出産目前の頃に助産師相談というのがあってその時は助産師さんに聞いたらいろいろ教えてくれて不安もなくなりました。
    何か私で分かる事であればお答えしますよ

• 11月29日
  • ころん

ころん

ありがとうございます☺️✨
    情報が少なくて不安だったので本当に有難いです😀✨
    院長も副院長先生も麻酔されるみたいですが、麻酔の資格をお持ちなんですかね?
    関西で無痛分娩の事故があったのを聞いてから安全性についても気になっていて😭
    もし何かあった場合、きちんと対応できるような施設や設備は整っているのでしょうか、、。

• 11月29日
  • こつめ

こつめ

副院長さんは女医さんの事ですかね?
    私が説明聞いたときは院長さんと夜勤に担当してる男の先生が麻酔できると言ってました。資格持ってる人しかできないって言ってたので持ってると思います。副院長さんが麻酔されるかは私は知らなかったのですみません(〃´ω`)ゞ

g&oで麻酔打った後、足がしびれてないかなど細かく容態見てくれたので不安は無かったです。
    施設や設備気になるようですがたぶん万が一何かあればすぐ搬送になるのかな、と思います。
    助産師さんに聞いたところ無痛分娩の麻酔自体は難しい技術じゃないそうです。医療なので絶対に大丈夫とは言えないそうです(これはどこの病院でも同じだと思います)

• 11月29日
  • ころん

ころん

院長先生が台湾人の方で、副院長先生が割と口数の少ない男の先生(伊藤先生)と認識しています!!
    女医さんは体外受精の説明会と採卵のときにしかお会いしてないですが、テキパキしててできそうな方ですよね✨

助産師さんがついてて下さるんですね!!
    無痛で産んで、実際どうでしたか?🙂どのタイミングで麻酔入れていただけるんでしょうか??

• 11月30日
  • こつめ

こつめ

いま、台湾の方が理事長で口数の少ない男の先生が院長さんです^_^
    院長先生に麻酔してもらいました

助産師さんはとてもいい方でした!常に声かけしてくれて、不安だった出産が前向きにリラックスしてできました。常についてるわけじゃないけどちょこちょこ見に来てくれます。

前日に入院して早朝から浣腸とか準備始まります。
    麻酔は早すぎてもだめみたいで
    私の場合は陣痛の我慢できなくなるくらいまでなってから麻酔しました
    もう無理って言えばもう少し早く麻酔もしてくれると思います。
    麻酔してからは本当に痛みがとれて昼寝できるくらいでした
    出産って怖いイメージしかなかったけど最後までリラックスして産めたので無痛にしてよかったと思います。
    麻酔なしであの陣痛を何時間も耐えると考えると自然分娩して産んだ方を本当に尊敬します。

• 11月30日
  • ころん

ころん

あ!そうだったんですね!すみません勘違いしてて😵

分娩後に縫う時も麻酔が効いていて痛くないんですか?😭
    やはり陣痛マックスまでは耐えないといけないんですね😰
    自然分娩の方も尊敬するけど、無痛でも産んでる方は尊敬しますよ😭✨
    あ、あと、土日祝日とか夜間に陣痛きちゃった場合とかはなんて説明がありましたか?😵

• 11月30日
  • こつめ

こつめ

縫うのそんなに痛くなかったです
    糸が通ってる感覚はあったような気がします。

いきむときに感覚が分かるようにある程度の陣痛は経験しといた方がいいみたいです。でもあまりに痛かったらすぐ麻酔頼めばいいと思いますよ
    私は割と我慢しちゃったけどもっと早く頼めばよかったと思ってます。
    後半で陣痛が強くなったのかまた痛くなってきて麻酔追加してもらいました。
    入院前に陣痛きちゃっても夜勤は専属の先生が麻酔できるから大丈夫、
    他の日は先生が休みでも来てくれるから大丈夫って聞きました(学会とか県外に行ってなければ)

ちなみに、飲み物はいいけど食べ物はだめって言われて空腹に耐えるのが辛かったです。😭

• 11月30日
  • ころん

ころん

夜でも対応してもらえるなんてすごいですね!夜間はやってもらえないところ多いのに!!
    麻酔追加してもらえるんですね!
    痛みが考えただけで怖いです😰

麻酔使うからですか?前日の夜からご飯抜きとかですかね?😭

だんだん八千代からg&oに気持ちが傾いてきました!!

• 11月30日
  • こつめ

こつめ

麻酔使うから気道につまったらいけないから念のためだめらしいです
    前日の夜にごはん食べて当日は朝食も抜きです。点滴で栄養おくってくれるけどお腹は満たされないです😂
    私も産む前は恐怖しかなくて麻酔に頼りたくて無痛選びました。いきむ時とかもどこに力入れるの?とか普通に会話できるくらい体も心も余裕ありました。薬の効き具合が人によって違うみたいです。

八千代は大きい病院ですよね
    だれか経験談聞けると比べれるからいいですけどねー^_^
    八千代は何も知らなくて、、、

• 12月1日
  • ころん

ころん

ふつうに会話できるなんてすごいですね!!
    なんかたまに麻酔効かなくて全然無痛じゃなかったって人もいますよね😭
    こればっかりはやってみないとわかんないですね😢

八千代で産んだ友達いますが、土日と夜間はやってもらえないから、ドキドキしながら週末を迎えてたらしいです!!

• 12月3日
  • ころん

ころん

昔の投稿に質問すみません!
    無痛分娩の希望って何週目までに言わないといけないとかありますか???
    24週まできましたが、先生にまだ伝えてなかったけど、大丈夫なのか不安になってしまって!!
    こつめさん何週のときに伝えましたか??

• 3月21日
  • こつめ

こつめ

何週だったか忘れてしまったけど助産師相談は終わりました?けっこう後半にあったような、、その頃に確定で伝えた気がします。
    あと自然分娩の人でも途中でやっぱり無痛でって希望する人もいるみたいなのでまだ間に合うと思いますよ!!

• 3月22日
  • ころん

ころん

助産師相談まだですー!!
    バースプランのときに伝えるかんじなんですね!!
    明日検診があるので、受付で聞いてみようかな、、。
    途中で無痛に切り替えれるんですか?!それはすごいです!!
    情報ありがとうございます!!

あと、もう一つ聞きたいんですが、性別って先生から教えてくれますか?それとも聞かないとなにも言われないですか??
    今まで検診でなにも言われてなくて😵

• 3月23日
  • こつめ

こつめ

私は気になって毎回検診のたびに聞いてたけど今のところ女の子かな?という答えで確定的には言ってくれなかったです。たぶん聞かないと言ってくれないような感じです。
    無痛の同意書にサインがいるので希望したら用紙もらえると思います。入院するときに持っていきます。

ちなみに計画分娩になります。私は入院する日がなかなか決まらないのが不安でしたが検診で赤ちゃんのおりてきてる具合を見ながら日程決めるみたいです。私の場合は予定日の前前日に入院して次の日に産みました。

• 3月23日
  • ころん

ころん

検診で性別と無痛のこと聞いてみました!私も今のところ女の子かな?ってかんじでしか言われませんでした。笑

同意書ももらえました!!
    入院の日にちは結構ギリギリに決まるんですね!!!不安ですね😰
    24週入ったのにまだ500グラムいかないくらいしか体重がなくて、小さめみたいです😢小さくて無痛やってもらえないとかあるんですかね?😭

• 3月23日
  • こつめ

こつめ

同じですね(笑)最後まで女の子かなって感じだと思います。(笑)

小さめでできないとかはどうなんでしょう、、、不安なことは次の検診でまた聞いてみるといいと思います(❛ᴗ❛
    まだ出産まで時間あるのでまた成長すると思いますしリラックスして過ごしてください( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )森永のEお母さんっていう飲み物知ってますか?葉酸とか栄養入ってるので妊娠中それ飲んでました

• 3月24日
  • ころん

ころん

ずっと曖昧な感じだと服揃えるの迷っちゃいますね。笑
    次は理事長先生の曜日に予約してあるので、理事長先生にも聞いてみます。笑
    森永のEお母さんてやつ、こないだベビザラスで布団購入した時におまけで貰えました!!まだ飲んでなかったので飲んでみます!今見てみたら栄養いろんなの入ってますね!!!
    いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます😭
    こつめさんも子育て頑張って下さい😄成長が日々楽しみですね😍
    またわからないことあったら聞いてしまうと思いますが、よろしくお願いします!!

• 3月24日
こつめ

もしものために黄色とか両方いけそうな服買いました(笑)でもやっぱりピンクがほしくてピンクも買いました♡
女の子だったので良かったです

わかる範囲でお答えするのでなんでも聞いてください^_^
同意書は私は入院するとき待っていくの忘れました😧ころんさん気をつけてくださいね✨(忘れてもまたもらえるけど旦那さんのサインいります)

子育ては想像以上に楽しいです♡今が1番かわいいなっていうのを毎日更新してくれます♡新生児の時もかわいいと思ってたけどいま写真見返すと、とても不細工で笑えます😃

• ころん

ころん

子育て楽しんでしていて、こつめさんの娘ちゃん幸せですね😍
    生まれたての時とか、しわしわだけど自分の子だから可愛いって思うんでしょうね😄
    まだ出産が不安すぎてその時の自分が想像できないです😓

• 3月26日
  • こつめ

こつめ

出産不安ですよね!私もびびりまくってました。終わってみたら意外と大丈夫でしたよ
    助産師さんが助けてくれるので安心してください^_^
    あと、赤ちゃんも出てくる時痛いらしいです。そう思ったら2人で頑張らなきゃ!って気持ちになりました

いきむときはうんち出すのと同じです!(汚くてごめんなさい)いざいきんでって言われるとどうやったらいいのかなってなるけどうんちうんちと頭で思いながらいきんだら助産師さんから100点もらえました(笑)お産は人それぞれ違うみたいなのでどうなるか分からないけどしっかり呼吸するのと肩の力抜くのがポイントみたいです
    いま不安でもなんとかなるので大丈夫です\\\\ ٩( 'ω' )و ////
    差し支えなければ予定日はいつですか?

• 3月27日
  • ころん

ころん

うんちいきむかんじですね!!無痛で麻酔入っててもいきむ感じはわかるものなんですか??😱
    赤ちゃんも痛いんですね😰なるべく早く痛い時間を終わらせてあげたいです😢
    予定日は7月12日です!!
    無痛分娩だと予定日より早めですよね??こつめさんは何週目で産みましたか???🙂

• 3月27日
  • こつめ

こつめ

予定日の1日前に産みました
    うちは7月19日なので近いですね^ ^

麻酔してても分かりました!
    いきむタイミングも赤ちゃんに合わせるので完全に麻酔で分からなくなるとダメみたいです
    最後の方は先生がお腹を押して手伝ってくれて、その押される痛みが気になって下の痛みはほとんど覚えてないくらいです(笑)先生が全体重のせてお腹押してくる感じです

• 3月28日
  • ころん

ころん

無痛だと早めの計画なのかと思ってました!予定日ぎりぎりとかもあるんですね!!!
    誕生日近くになりそうですね🎉😄
    入院するときパジャマ何着持ってかれました??夏だから毎日かえますかね??前びらきのパジャマまだ3つしか持ってないです😱

麻酔してても感覚は残ってるんですね!!!
    なんか自然分娩の子で先生に押された子いて、激痛だったとか聞いたんですが😰無痛でもお腹押されたら痛みはありますよね?😰サポートしてくれてるとはいえ怖いです😱耐えられるくらいの痛みでしたか?😓

• 3月28日
  • こつめ

こつめ

押されるのも一瞬なので耐えれました
    よ😄1人でいきんでたらもっと時間かかってたのかなと思うので助かりました

パジャマ私も3枚しかなくて、旦那さんに1回洗濯してもらいました
    あとは下に着るインナーだけ変えて同じパジャマ2日くらい着たような気がします

• 3月29日
  • ころん

ころん

なるほど、、一瞬の痛みなんですね、、こわいけど、その時は頑張らなくては、、、😱

たしかに!洗濯して持ってきてもらう作戦にします!!室内だし、エアコン入ってるし、2日くらい着れそうですよね!!笑

こつめさんて産む時LDRシステムっていうのでしたか???陣痛から出産まで移動しなくてできる部屋?ってホームページに書いてありましたが、、みんな利用できるものなんですか??

• 3月29日
  • ころん

ころん

度々申し訳ありません!
    出産が目前に迫ってきましたが、ここにきてなんと逆子がなおらないため、次の検診で逆子なら帝王切開になりそうです😰無痛分娩の夢が😭
    帝王切開の場合心配してるのが術後の痛みでして、、こつめさん入院されたとき、ベッドってリクライニングついてましたか?😓
    調べてもそのことについて出てこなくてこつめさんに質問させて頂きました😭

• 6月14日
  • こつめ

こつめ

逆子なんですね
    ギリギリで戻るといいですね(><)
    ベットにリクライニングなかったです

• 6月15日
  • ころん

ころん

ご返信ありがとうございます!!
    今日病院行ったので聞いてきました!!
    一部屋だけリクライニングあるそうです!!そこ埋まってたら普通のベッドになるそうです😭

• 6月15日
こつめ

↑上の3月の質問いま気づきました💧
LDRシステムでしたよ!
ふつうにベッドになってていざ分娩!って時にベッドの足元が組み替えれる仕組みになってて移動せずに分娩台に早変わりしてました
入院日に部屋があいてなくてLDRで泊まりました(笑)
隣の部屋で帝王切開してましたけどけっこう早く出てましたよ!
手術始まったと思ったらすぐおめでとうございますって声と産声聞こえました♡
噂で帝王切開うまいって聞いてたのでもし自分が帝王切開になっても大丈夫かなって安心はありました

• ころん

ころん

今日LDRの部屋見学させてもらいました!すごいですね!しかも家族が過ごせるようにもなってるし!!
    ここで無痛分娩したかったなぁ、、と思いました😭

本当に隣接したところに手術室ありましたね!!
    おとなりの様子伝わってきたなんて!!さすが無痛分娩ですね!!
    帝王切開うまいって噂始めて聞きましたー!!帝王切開の方が多いってのはよく見かけましたが。多い分慣れてらっしゃいますよね!!
    母子ともに健康に出産迎えられるように頑張ります。
    こつめさんいろいろ教えて頂いて、本当にありがとうございます☺️

• 6月15日
  • こつめ

こつめ

無事に出産できましたか??⑅︎◡̈︎*

• 8月2日
  • ころん

ころん

こつめさん!!ご連絡ありがとうございます!ご報告遅くなってすみません!!🙇‍♀️
    無事に出産しました!!帝王切開が怖すぎて涙が出ました😢
    でも無事に産まれてきてくれて本当に嬉しいです!!
    泣いている私に、伊藤先生が、「帝王切開という名の無痛分娩になっちゃったね!笑」と笑って話しかけたところで手術がいつの間にか始まってました!笑
    出産のことばかり調べていて、子育てのこと調べていなかったので、今毎日あたふたしてます、、😅

• 8月2日
こつめ

無事に産まれて良かったですー!!!
術後の傷口の痛みに耐えたんですね(>_<)お疲れ様です
子育ても全部初めてで分からないことだらけですよね
新生児は特に気を使いますよね
でもかわいさもどんどん増してくるので成長が楽しみですね🎶
そろそろ指握ったりする頃かな、あの瞬間にキュンキュンしたのを覚えてます♥️

• ころん

ころん

傷口痛すぎて腰が90度に曲がって歩いてました😭しかも術後初めてのおかゆで嘔吐、その次のおかゆでも嘔吐🤮辛かったです😢
    指握ってくれます😆ゴソゴソ動きまくって布団の上を移動してて笑えます!笑
    でも湿疹がたくさんできてしまって今お顔が赤くてすごく可哀想な状態です😰こまったこまった😓

• 8月3日