※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。出産後のトラブルや意見の不一致が続き、戻れない気持ちに。離婚は避けたいが、辛い日々。どうしたらいいか分からず、友達もいない。

旦那への気持ちがなくなったかもしれません…。

かなり長文ですが、切実に悩んでいます…。
多くの方の回答心待ちにしております😢

去年の12月に妊娠後、大出血して救急車で運ばれて入院して、そのまま産まれるまで入院を4回繰り返し、産まれるまで実家で絶対安静をしていました。

私の家は神社で、私は1人娘なので跡を継ぐ身です。結婚の時も婿に来て欲しいと両親は言いましたが旦那が嫌がったので、2年後、実家の近くに住むことを条件に結婚を許してもらいました。
旦那の職場は学校であと2年は絶対異動できなさったので仕方なく2年、実家から高速で1時間のところに2人で住みました。すごく田舎です。

約束の日が迫ると、旦那は引っ越すのをあと2年伸ばしたいと言いました。私の実家の市の学校に行くのに自信がないとの理由です。特に大変な地域ではありません。約束が違うと説得しましたが『じゃあ俺が鬱になってもええんやな!』とキレてどうしようもなくなり、私の両親からも話をすると、またキレて帰ってしまい『親が口出すのはおかしいやろ!みんなで1人を攻めるみたいなんずるい!』と。口出しではなく約束を守ってと言っただけです。今の地域には産院が総合病院にしかなく、平日の午前中の1時間しか診察はしておらず、先生も1人、とても不安な環境なので、出産は実家の近くでしたかったのが一番の理由で早く実家の近くに引っ越したかったのです。仕事をしていたので平日午前中なんて無理ですし。結局私が折れてとりあえず1年伸ばしました。

結局そのまま妊娠して1時間かけて通っていましたが切迫となり約1年実家にお世話になりました。

1月、旦那の両親がうちの親に文句を言いに来ました。親が仕事の口を出すなと。
年末、私が入院中、絶対安静なので旦那に『歯ブラシ取ってくれる?』と言うと『ちょっとくらい動けよ!ずっと退院できやんぞ!』と怒り、そのまま喧嘩になり私はパニックになりました。
1月にも、仕事を辞めろ(休みをもらってた)と急に言いに来たのですが、母が年末のようなパニックになるといけないから『ごめんね、今13週間近のすごく大切な時期だから、今だけはその話しないでもらえる?』
とお願いしたら、『門前払いされた!』と旦那の両親に言い、旦那の両親は痺れを切らし乗り込んだらようです。結局電話で喧嘩になり、私は翌日出血して入院になりました。

赤ちゃんは20日も早く産まれ、2000gしかなく保育器に入り1ヶ月入院しました。母乳を届けるのが辛く、産後も2回大出血してしまい、とても大変でした。それもあって、赤ちゃんが退院してから2ヶ月実家にお世話になりたいと旦那に言いました。『引っ越し伸ばすの折れたんやし、赤ちゃんも小さいから、ほかのお母さんより長く実家におるわがまま聞いてくれないかな?』と。旦那は渋々頷きました。産後から入れると3ヶ月実家にいました。あと、保健師さんにこんな小さい子に高速はやめてほしいと言われたのと、外出の目安は4000gと産院に言われたのも理由です。

退院から1ヶ月たったころ、旦那から『来週帰ってこい!俺は本当は許したつもりない。甘えとんなよ!実家におりたいだけやろ。赤ちゃん小さいとか理由に使ってさ!お前の両親も何回も口出すしありえやん!全部お前が悪い!産院も俺の実家の近くにせんだの気にくわん!』とキレてきました。
さすがに腹が立ちましたが宮参りもあったので私から謝りました。
宮参りは旦那の両親は喧嘩になるからと、終わったら早々に帰ると連絡が来ました。

ついに私が自宅に戻る日、旦那はとても機嫌がよく、赤ちゃんのお世話も頑張ってしてくれています。私と赤ちゃんとの生活が嬉しいのだと思うし、いいパパぶりはとてもよく分かりますし私にも優しいです。

ですが、私の気持ちは戻れません。大声で何度も罵倒されたこと、私の両親を毛嫌いして悪く言ったこと、旦那の親に都合のいいように言っていること。何回も何回もこんなことがあり、もう我慢できなくなりました。

里帰り中、最後の1ヶ月半、赤ちゃんの顔も見に来ませんでした。

離婚なんて私は絶対にしないと思っていましたが、どんなに優しくされても、もう好きと思えないかもしれないです。毎日笑顔で過ごせなくて辛いです…。離婚したら赤ちゃんが可哀想すぎます。それは避けたいのに…。今とても辛くでどうしたらいいのかもわからないし、今の地域には友達もいません。

長文になりすみません。
どんなことでもいいです…。
誰かに聞いて欲しくて。
回答お待ちしております😢

コメント

稲穂

離婚するなら、子供が小さい今ではないでしょうか?
旦那さんの態度の急変、かなり怖いです。妻と子供の体を全く心配せず、自分のことばかり。自分の思う通りに妻と子供が戻ってきたら優しくするなんて、二面性があって怖いです。自分だって親に告げ口みたいに言って。例え口約束だったとしても約束は約束であり、守るべきものです。これからもっと怖いです。

• いちご

いちご

離婚は本当に最終手段と思っていつつ、私も今旦那に優しくできなくて、なんか気まずいなと旦那も思っているかもしれません…。
    普段はとても温厚で気が長いタイプなんですが、溜め込んで爆発することが何度かあります。それが二面性ということなんですかね😩ショックです😨約束破ってうちの親に一言もなくて、自分の都合ばかりで赤ちゃんの心配や私の心配をしてくれる様子は感じられなくて、不満ばかりです…。赤ちゃんが可愛すぎて、お父さんのいない子にするなんて考えられない!でも…と堂々巡りです😂

• 11月26日
ま

神社の件は別としても、自分の思い通りにならないと罵倒し自分の親に言いつけ一緒に責め立てるような感じが大人としてちょっとおかしいかな?と思いました。
これからお子さんと生活していくなかで色々問題が起きたら夫婦で話し合っていけるかな?と心配になりました。
その度に罵倒され旦那の両親とも喧嘩になるのが目に見えてます💦
奥さんの体調、赤ちゃんのことなにも配慮できてませんよね。
本当に大切に思ってくれていれば体調が落ち着くまで実家にいなよ、とかご主人から言ってくれるはずですし、赤ちゃんが小さいのを理由に使ってなんて言葉言えないとおもいます。
家族が大変な時にこそ、その人の本性が出ると思います。
私だったら子供にまでこんなことされたら怖いので離婚考えると思います。
産前産後ただでさえお辛いのに大変でしたね。
ご主人の機嫌を考えながら生活するなんて考えられません。

• いちご

いちご

返信遅くなりました💦
    そうなんです、話し合いというのができなくて、いつも途中から攻め立ててきます。おととい私の様子が変だと気づき、『こんなの夫婦として成立してない。理由は何?お前にも課題はあるよ。』とそっとしておいて欲しいのに、夜中でもう寝たいのにずっと聞いてきました。何か言おうものなら『いや俺だってしんどいし』と自分の話にもっていきます。昨日保健師さんに来てもらい、産後うつテストが19点だったのでこころの病院を受診するよう言われてしまいました😢この先どうなるのかとほんとに辛いです…。

• 11月29日
よね

大量出血、本当に大変でしたね…
男の人は妊娠出産を甘くみてるというか。子どもが生まれるのは自然なことで、当然のことだと思っているのかな⤵️きっと、子どものことが本当に楽しみだから実家に帰ってしまうことにイライラして、ぶつけてしまったんだろうなとは思います…
私の旦那も、私が実家に帰るのをものすごく嫌がって。実家に帰ると不機嫌になるし…本当に嫌でした⤵️産まれたら、やばいくらいの子煩悩っぷりですが。

神社の一人娘さんとのことで…私のお友達にもお寺の一人娘さんがいました。

お付き合いしていた彼がいましたが、将来的には、親の決めた相手と結婚して跡をつぐんだと、もうその子は腹をくくってました。
付き合ってる彼は他にやりたい仕事があるし、それを曲げるのは難しい、
かといって私は絶対跡を継ぐ身だからと。
このご時世、そんな世界があるんだと愕然としましたが…

押し通してせっかく一緒になったのに、旦那さんは、神社の一人娘をお嫁にもらうという覚悟が足りなかったのかな。
両家の溝は深まるばかりですね…

• いちご

いちご

本当に、点滴して安静で赤ちゃん死にそうなのに動けよって、びっくりです😩命がかかってると思わないのかな😭

実家がらみで不機嫌になられるの本当にめんどくさいですよねー!!逆のことされたらどーなんだよ😑

うちの神社はそこまで厳しくないですが、一人娘なので遠くにやる気はないようですし、私も同じ気持ちでした。

なんか、私つい態度に出してしまって😭ふてくされたりとかあからさまに無視とかはしませんが、ニコニコしていません。ダメですよね…態度に出ちゃうのは…そのうちその態度なんなん?と喧嘩になりそうですー😨

• 11月26日
ぶる子

質問からしばらくしているのにすみません💦
落ち着いていますか?
私も田舎のですが、神社の一人娘です。
婿に来ても自分か旦那か誰が資格とって継ぐかとか色々ありますよね。氏子さんにも変な期待されてとても辛いと思います。
敏感な時期だと思うんですけど、でも将来にもかかわるので、一緒にいる時と実家にいる時との旦那さんの違いをまた確認してしっかり決断した方が良いと思います😥

• いちご

いちご

いえいえ!コメント嬉しいです!😂
    私は旦那への気持ちはすっかりなくった感じで…。今は友達と同居している感覚です(笑)

• 1月13日