※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。旦那の手伝いに不満や息子の成長に恐怖を感じ、自分の時間を取り戻したいと思っています。息子は可愛いけれど、楽しめずパワフルな母親になりたいです。息子を預けるのは不安で、昼寝も我慢しています。助言をお願いします。

息子を出産してから、暗い気持ちばかりになってます💦

旦那はそれなりに頑張って家事・育児を手伝ってくれてますが、自分のできる範囲ばっかだなーとか、息子が遊んで欲しそうなのにスマホばっかいじってるなーとか、何だかんだで自分の時間あるからうらやましいなーとか、いちいちイライラしてしまいます。
八つ当たりしてしまう事もあるので、旦那に申し訳なく感じる時もあります。

息子はたまに夜泣きをするし、離乳食もすすめなきゃいけないし、ずり這いも覚えたし、風邪もひくようになったし、肌も何だか荒れてきた・・・。
お世話がどんどん大変になってきて、成長の喜びよりも恐怖を感じてしまっています。

もちろん、どんどん感情表現豊かになってきて、うちの子が一番可愛い!って思います😁笑
息子の母親を誰かに譲るなんて絶対イヤ!って思うので愛情もあるんだと思います。

でも、子育てを楽しむことができません。
いつもぐったりしてるので、パワフルなお母さんになりたい。
気持ちがもっと明るくなれば体力も代わるのかな・・・と思ってます。

よく、息子を誰かに預けて息抜きに外出してきたら?という意見もありますが、私がいなくなることで息子が大泣きして夜泣きに繋がるんじゃないか・・・と不安で我慢してしまいます。(夜中寝れないのが一番しんどいので💦)

赤ちゃんと一緒に昼寝!ってよく聞きますが、息子はたまに昼寝中起きて、ギャーっと泣くのでその声を寝てる時聞くと心臓に悪いので昼寝も我慢してます。

長々と愚痴も混じってて、すみません😭💦

皆さんはこうしたら子育てを楽しめるようになった!とか、この育児本で前向きな気持ちになった!とか、何歳くらいから楽になった!とか何でもいいので、教えて下さい。

コメント

とも

毎日お疲れ様です😌
半年頃って1番イライラしてた気がします!
最近少しマシになりましたよ~
まりさんは頑張り過ぎなんだと思いますよ☺️
昼寝も思いきって一緒にしましょう!
お出かけも預けるのが不安なら家族でお出かけして発散しましょう✨
前は旦那にもいちいちイライラしてましたが、今は毎日帰りも遅く、休みの日多少は育児しますがそれのみで1人ですが、なんかイライラする率は減りましたよ笑
最近少し楽になったかな~と思います!1人遊びしてくるので☺️
イタズラも増えましたが笑
あまり頑張り過ぎないで下さいね😊

• まり

まり

ありがとうございます!
    先輩ママさんから少し楽になったと聞くと励まされます😂
    旦那へのイライラも減ったとのことで、そっちもマシになっていくことを願いたいです✨

• 11月26日
mamari

分かります!
うちの旦那も家事、育児やってくれますが、自分の気の向いた時しかやらないし、携帯片手に子供と遊ぶし、好きな時に飲み会やら趣味の野球やらをやって、羨ましいなって思います。

かと言って、子供預けて自分1人だけでどっか行くのも、子供の事ばかり考えてリフレッシュにならないし、外に出るなら、家でゆっくり休みたいし…なんだかな〜て感じですよね😅

私は子供が寝たら、その隣でイヤホンして好きな音楽を何曲か聴いてます!
AIのhappinessとママへ、オススメですよ♩
是非聴いてみてください(*'ω'*)

• まり

まり

ありがとうございます!
    そうなんですよね、旦那って家事・育児にイマイチ責任感がないというか・・・。
    携帯片手に子供遊ぶのがクセになったら、万が一子供が事故にあったら…と思うと安心して任せられません💦

旦那は気軽に外出できるからうらやましいですよね。。

おすすめの曲ありがとうございます!
    両方知ってます✨今度聞いてみます😆

• 11月26日