※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

妊娠中で鬱か悩んでいます。ホルモンの影響か、精神科を受診するべきか悩んでいます。育児に夫の協力がなく、不安を感じています。

こんにちは。
現在2人目妊娠中10週目です。
つわりやホルモンバランスの影響なのかなぁと思っていたのですが、最近になって自分は鬱ではないかと思い始めました。
思い通りにならないと泣く、娘が泣くと私も泣く、将来のことが不安になって泣く、過去の悲しかったことばかり思い出して泣く、突然不安になり泣く、キレやすくなった、買い物へ行くにも気を奮い立たせないとなかなか出られない、友人との約束も億劫になって断ってしまうことも、自分を責める、自分ばかりが頑張っていると思っている、、、精神科へ行くか迷っています。。
夫は仕事が多忙なのであまり育児も参加できていない状況です。近くに頼れる人もいません。

これはホルモンのせいなのでしょうか。?
それとも鬱になりかけているのでしょうか?
同じ状況や経験したことのある方いらっしゃいますか?

コメント

私は元から精神科行ってますが、10wの頃は精神科入院してました。訳もなく死にたくなったのですが、これまで理由なくそこまで行かなかったので、今思えばホルモンのせいとしか思えません。

• あんこ

あんこ

死にたいと思ったらさすがに自分でもどうしたら良いのかわからなくなりますね。。私はそこまでは思ったことはありませんが、今後娘に手を出してしまうんじゃないかと不安になることがあります。。
    つわりになってからこんな感じに思考回路がなっていったのでホルモンバランスの影響なのでしょうか。。

• 11月26日

退会ユーザー

ちなみに鬱は感情が消える感じです。不安とか責めるとかもなく、ただ消えてなくなりたくなります。

• 11月26日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね。。
    無気力な感じになるのですか?

• 11月26日

退会ユーザー

そうです、動けなくなって寝たきりになります。

• 11月26日
みっちゃん

鬱の症状だと思います。服薬したり、話をきいてもらうと楽になると思います。今の状態はつら過ぎると思います。もっと楽になれると良いですね💟❤️🧡💚🌱

• あんこ

あんこ

やはり鬱なのですかね。。
    つわりのせいなのか鬱の症状なのか胸が苦しいような感じが毎日あります。。あ~鬱なのですかね。。

• 11月26日
みっちゃん

もし鬱だと、とてもつらいと思います。ひどくならないといいですが…。つらい時は医療の力を借りた方が楽だと思います。

私もそうでした…と、言うより今でもそうです。

• あんこ

あんこ

ほんとですか。。。誰かにこのことを話したりすれば少し楽になるのでしょうか。。どうやったら抜け出せるのかわかりません…

• 11月27日

退会ユーザー

私は過去の過ちから立ち直れないままです 考えても過去だからどうしようもないですしね 精神科でよくなるかは分からないですが(><)

• 11月27日
  • あんこ

あんこ

薬を服用すれば楽になるのでしょうか。。

• 11月27日

退会ユーザー

薬は飲んだ事ないですが一度その精神科?行って話を聞いてもらうのも良いです。

• 11月27日