※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供を授乳中で、体調が悪化しています。お薬が効かず、子供にもうつった可能性があります。強制断乳するべきか、効くお薬を探すべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の息子を育てています。
私が体調を崩してしまいました。
先週の金曜から喉が痛く咳が出るので月曜に内科を受診、授乳中でも飲めるお薬を出してもらい1週間飲んでいましたが治りません。
トローチも出してもらったのでそれを舐めている時だけ喉の痛みは緩和されるのですが一時的です。
今週の土曜くらいからどうも身体がだるく、喉の痛み、咳、鼻水は治らずお腹がぎゅーっと痛く空腹感はあるのに食べ物も喉を通らずゼリーやフルーツが精一杯、座ってても寝てても少し動いただけで動悸、時々吐き気や足の痺れもあります。
昨日は夜に一時的に熱も38度まで上がりました。
今はなによりお腹が痛く息子の抱っこすらままなりません。
常にマスクはしていましたがうつってしまったのか息子も鼻水ジュルジュル言ってます。
完母なので授乳中でも飲めるお薬と言うことで子供でも飲めるお薬を出しておきます、と言われたものの治らず悪化して息子の面倒すら見れない状態が続くくらいなら一旦断乳して注射なり効くお薬など出して貰った方がいいのでしょうか?
母乳をのませないと眠れない息子に強制断乳させるのも申し訳ないし
体調崩してろくに面倒見れないのも息子に申し訳なくて……
とりあえず今は私の母に頼ってますが母も仕事をしていますし頼るのも申し訳なく……

みなさんならどうしますか?

コメント

☺︎

大変ですよね、うちも実家遠くて誰も頼れる人おらずで
乳腺炎繰り返しで40度近く熱ある状態で薬飲んだら搾乳して捨てを繰り返し育児してましたし、今も娘、夫共に風邪ひいててあたしも万全ではなくなおかつ腱鞘炎悪化しまくってる状態です。

精神的にもきついですよね、
旦那さん、もしくは託児などはいけそうですか?

• ちっぷ

ちっぷ

誰も頼れる人がいないのは大変ですね……
    身体もだるくて抱っこもきついのに更に腱鞘炎は辛すぎる……

旦那には頼れそうもない状況ですし
    息子も風邪気味で託児も怖いですね……

• 11月26日
  • ☺︎

☺︎

託児怖いですよね…あたしも託児はせずに毎日泣きながらでした笑

日中母乳一度捨ててミルクに置き換えて夜はいつも通りおっぱいではいかがですか?(^-^)

• 11月26日
0213 もん

インフルは検査しましたか?
風邪そのものに効くお薬は、ないのであとはしっかり栄養あるもの食べて休養することが大事かと思います。
でも、それができないんですよね😢
自分だったら、お乳張りますが搾乳して、一旦あげるのをやめます。

• ちっぷ

ちっぷ

予防接種はしたのですが熱がないので検査はしていません。
    てっとり早く栄養取れるものってなんでしょうね?

• 11月26日
  • 0213 もん

0213 もん

潜伏期間もありますからね。なんだろう、、、栄養しっかりってのは難しいですが、その痛い部位に、喉ならハチミツやおかゆ、発熱ならたまごやゴーヤがいいと聞きます。

• 11月27日