※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

実両親から、息子の初正月に破魔弓を買ってもらいました。娘のときも羽…

実両親から、息子の初正月に破魔弓を買ってもらいました。

娘のときも羽子板を貰ってます。

私たち夫婦は義実家のすぐ近くのアパートに住んでいて、旦那は長男なのでいずれ同居の可能性があります。

また、アパートは狭いことから義実家の床の間に羽子板、破魔弓を飾ってます。

実両親は、私たちの娘や息子のために羽子板や破魔弓を贈ってくれるのですが

義両親は羽子板や破魔弓を初正月に贈る習慣を知らなかったみたいで。

それは別に良いのですが、ことあるごとに

「そんなことするのねー、あなたの地元はそんな風習あるのね」

「なんか色々してもらって悪いわね〜」

とばかり言います。

別に義両親のために買ってくれたわけじゃないし、

私の地元だけの風習じゃないのに…

なんか毎回それ言われるたびモヤモヤするので

マイホーム買って自宅に飾りたい…😢

コメント

地元関係ないですよねwww
うちも知ってますが、面倒なのでやらない方針にしてますが、
言い方が嫌ですね。そんな風習って。おおよそ日本の風習ですけどね!

何もしてくれないのに長男嫁だから同居当たり前もいやですね。逃げ切りましょう!!

みぃた

せっかく置いてもらってありがたいと思っても、なんかもやもやしますよね(^^;;

うちもマンション狭いので息子の兜置いてもらってるし、義実家のうちに飾らせてもらってますw

ままり

「(自分たちの孫でもあるのに)(孫に)色々してもらって悪いわねー」ってことなのでは?

私(私の実家)もそういうのを買う習慣ないのですが、もし義両親が買ってくれても「へー、そういうことするんだー」ぐらいにしか思いません(たぶんうちの親も「へー」ぐらいで「悪いわねぇ」なんて言わないと思います)が、「(えむさんの親御さんの孫であると同時に自分たちにとっても孫なのにえむさんの親御さんにばかり色々させてる気がして)悪いなぁ」ってことだと思うので「いえいえお気になさらず」ぐらいの気持ちでいればいいのでは?
(そっちも何かやってよ!と思ってるならまた話は別ですが)