※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義母や義実家に反対されてそれでも 結婚した方。離婚かやり直すかの時 …

義母や義実家に反対されて
それでも 結婚した方。
離婚かやり直すかの時 義実家に反対されて
それでも 2人でやり直すこと決めた方いますか?

私達は ささいな喧嘩で旦那が出ていき
両家合わせての話し合いにまでなりました。
旦那は やり直したい と
でも義母は 離婚届けを出してきました。旦那の欄は記入済で 旦那が自分の意思で書いたのか 書かされたのかは分かりません。
旦那は 自分の親と縁を切ってでも迎えにくると言っています。
でも話し合いの最後に 義母が出した離婚届けにしぶしぶ印鑑を旦那は押しました。
その後、LINEで 必ず迎えにくるから!愛してる と。
私はどちらを信じればいいでしょうか?

義母は私の事を 非常識だの文句をひたすら言っていました。こちら側の言い分は何一つ聞かず ここまで言われると言い返す気にもならず 理由を1つ1つ述べると長くなるので割愛しますが とりあえず私が悪いので 離婚だ!と。

もしやり直すとなっても 今後義実家とお付き合いできる気がしません。
本当に非常識かもしれませんが 正月やお盆も行きたくないですし、子供も会わせたくないです。

とりあえず 旦那とは連絡がとれるので
今後は2人で話し合って決めたいと思いますが
やっぱり 簡単に縁を切るなんて言っても そんなこと出来ないですよね。
私はまだ気持ちがあるのと やり直しする覚悟があるのとで前向きに話を進めたいと思いますがどうしても義実家のことが引っかかります…。
似たような経験ある方 その後どうですか?
やっぱり義実家と付き合えないと思ううちは 離婚すべきですか?

コメント

はる

必ず迎えに来るなら、その離婚届旦那さんに破かせればいいんじゃないですか?
破けないなら旦那さんは信用出来ません。
義実家とは縁を切っていいと思います!

• み

そうですよね…。
    コメントありがとうございます。

• 11月26日
Y❤︎

正直言ったら…
本当に離婚したくなければ言われても離婚届書かないと思いますよ。
自分の親と縁を切っても迎えに行くと言ってますが、その時(書く前)に切ることはできなかったのでしょうか🤨
こうなるまでの流れを読んだ限り、縁を切るタイミング、話し合いをやり直すタイミングが沢山あると思ってしまいました。
義母の言いなりになって自分の意見を通せないだけじゃないかな?とも思います。

• み

義母の前では自分の意見が言えない
    義母も大事な大事な息子を自分の目の届く範囲において なんなら籠に閉じ込めたい と言ってもいいくらいの過保護。
    だから旦那の本当の気持ちが分からなくて…。
    自分の意思で書いたかどうかは聞けませんでしたが こちらに話し合いに来る前に義母と義父の姉に相当問い詰められ 自分が悪いと言っても いいやそれは違う嫁が悪いと怒られた と言っていました…。

• 11月26日
  • Y❤︎

Y❤︎

自分の意思じゃないにしろ酷すぎます😞
    しかもきっかけが些細な喧嘩って…
    他の方も仰ってますが、縁切るって言って迎えに来てくれても
    また喧嘩したら実家に逃げてくような気がしますよ。

• 11月26日
  • み

義母は元々結婚も反対していたので
    義母からすればいいきっかけだったのでしょうね(´・_・`)
    夫婦の揉め事なんて 2人で解決していくものだと思っていました。離婚かやり直すかまで親が介入するなんて思ってもいませんでした。
    そうですよねm(_ _)m

• 11月26日
もいもい

正直旦那さん信用できません💧
喧嘩して逃げた先が義理実家でしかも義理母の言いなりです😑
必ず迎えにくる、縁を切るといっても何かあるとすぐに義理実家に逃げる気がします。
親離れ子離れ出来ていないように感じました🤔

迎えにくる時、離婚届を破いて義理母に嫁の方が大事だから縁を切ると宣言してもらったら信用します😥

そんな非常識な義理実家とは縁切りで良いと思います💦

• み

やっぱりそうですよね。
    確かに親離れ子離れ出来ていないです。だから 縁を切るなんて 口からでまかせなんじゃないのっと思ってしまいます…。

• 11月26日
  • もいもい

もいもい

息子ちゃんは何も悪くないの!守らないと!離婚離婚離婚!って感じなんですね……
    義理母さんちょっとやばいですね😥

もう家庭を持っているんだから親は口出し無用だと思うのですが
    旦那さんもそれに対して甘えちゃってるんですね💧
    旦那さんの本当の意見は離婚したくない。だとしてもこれから先も義理実家に言われると渋々でも従ってしまう気がします……

旦那さんがしっかりしてくれない限り義理実家は毎回何かある度に介入してくると思うのでストレスが溜まる前にサッと離婚してしまってもいいかもしれませんね😞💧

• 11月26日
  • み

そうですそうです!そんな感じです!
    私が大事な息子を奪ったかのように 責め立てられて正直参ってしまいました。
    しっかりして欲しいんですが させ方が分からなくて(´・_・`)
    本人に意思があっても義母には逆らえない…。いずれにしよ 旦那は義母のことを断ち切ると言いますか そういうのが必要なんじゃないかとも思うんです。縁を切るとかではなくてですね!
    もし 離婚したくない。が本心ならば
    義母の言いなりで自分の意思はあるにも関わらず 言えない、あるいは言わせてもらえない 本心とは違うことをさせられるって あまりにも可哀想かな😅と

• 11月26日
  • もいもい

もいもい

私も息子がいるので可愛くて離したくなくてどこぞの娘に息子を取られてなるものかって言う気持ちは分からなくもないですが…😂💧

義理母さんは旦那さんの気持ちを押さえ込んできたんですね……
    結婚する時は反対を押し切って旦那さんも結婚する!っていったんですよね🤔??

本当に離婚したくないならしっかりして!しばらく義理母さんと連絡とらない、頼らない、何かあったら2人で話し合う。っていうのを徹底して義理実家が過干渉だったと思える状態にするのが大事だとおもいます💦

難しいですがみさんの協力と強い気持ちがないと厳しいかなと思います。

離婚取り消しは絶対に実家に逃げない、相談しないのが条件ですね😞💧

• 11月26日
  • み

私は娘なので 自分が選んだ人と自分達で協力しなさい!と思います😂て言ってもまだ半年ですが(笑)

今までずっと 親の敷いたレールの上をずっと歩いてきたような人で
    親は結婚した今でもレールを敷き続けるような人で。
    結婚する時は
    旦那の6年近い片思いの末お付き合い→できちゃった だったので
    何が何でも手に入れる!という気持ちが強く 時間も限られていたため納得してもらえないままの結婚でした。

そうですね。今は義母が連れて帰っているので 何か言われて流されてしまわないか 心配ですが…まあ流されるくらいの気持ちなら もう後はないですがね😅笑
    お互い 納得がいくまで話し合いしたいと思います(´・_・`)

• 11月26日
ママリ

私も義母に結婚を反対され結婚しましたが、今はそれなりにやってます。付かず離れずご近所さん感覚で暮らしてますが、もし今も義母が私に嫌な態度を取るなら離婚します。旦那の事は好きですが、祝福されてない、家族とは認められてないなら一緒に居たくないです。
親と縁を切るなんてそう簡単じゃないですよ。旦那さんはハンコを押した時点でもう親の言いなりだし、縁を切るなんて出来ないと思いますよ。やり直してもまた同じ事の繰り返しな気がします。

• み

そうですよね。今までを見てても縁を切るなんて 出来ないと思ってしまいます。
    結婚の時も反対されていたんですが、 私の母が今は反対しててもいずれ許さないと大事な息子もかわいい孫にも会えないんだから 親はいつか折れるよって言われ結婚することを決意したんですが 思った以上に手強くて+α旦那もマザコンでって感じで…(笑)
    同じことの繰り返しですよね。
    こんなこと聞いたら失礼かもですが もしも、離婚した後は 旦那さんと会ったりとか考えますか(´・_・`)?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

今のところ旦那の事は嫌いじゃないし、子供にも会いたいだろうから、たまに会ってご飯したりすると思います!

• 11月26日
  • み

そうですよね(^-^)!
    ありがとうございました!

• 11月26日