※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産褥期に上の子のお世話が大変で、感情的になってしまうことがあります。心に余裕を持つ方法を教えてください。

2人以上のお子さんいらっしゃる方に質問です。

①里帰りなしで産褥期過ごされた方、上の子のお世話どうされてましたか。
上の子はお昼寝もしないし、横になってる時間なんてないです💦
②上の子に無意識に冷たく接してしまったり、上の子が分からずに赤ちゃんにぶつかったりすると感情的に叱ってしまい、後悔すること多々です😥
あんなに1番大事な存在だったのに、下の子ができて寂しい思いしてるのに、心に余裕を持ててない自分が嫌になります💨
上の子と接するのに心がけてた事あったらぜひ教えてください(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしましたが、両親は働いていてほとんど3歳の息子と下の子と3人でした!

①うちも上の子お昼寝しないので、しんどい時は、DVD見せていました。その間にちょっと横になったり。あとは寝っころびながら、トミカや恐竜で一緒に遊んでいました。
②私も、下の子を叩いたりして感情的に怒ってしまっていました…

赤ちゃん返りもありますよね😂
下の子が寝ている間に、ぎゅって抱きしめてあげて、ママ怒っちゃってごめんね。○○ちゃんの事が大好きだよ。っていつも伝えていました。
旦那さんがお休みの日に、上の子を遊びに連れて行ってもらって、お気に入りのDVD見せて、休める時に休めるといいですね😣

里帰りしましたが両親フルタイム勤務、8〜18時までは常に3人で生活していました。
今回は里帰り無しなので、産後は夫だけが頼りです。

①下の子出産時、上の子は2歳9ヶ月でした。リビングから見える位置に布団を敷いて、私は横になりながらお世話をしていました。おもちゃのほか子供向け番組やDVDを見せていました。ほとんど構ってあげられませんが、常に近くにはいたので割と大人しかったと思います。後は子供が遊んでいる間、私だけでお昼寝もしてました。眠気には勝てず…😅
②上の子に冷たく接してしまうのは仕方が無いと思います。お母さんだって出産したばかりで身体も辛いですし、精神的にも疲れているでしょうし。暫くしたら落ち着くと思うので元気になったら上の子をめいっぱい可愛がってあげてください☺️
子供って些細なことでもとても喜んでくれます。食事の最後に大好きなフルーツを出してあげたり、何か良いことをしたら頭をたくさん撫でてあげたり、女の子なら可愛くてキラキラしたアクセサリーのおもちゃをプレゼントしてあげるとか…モモさんの出来る範囲でやってあげたらいいと思います。