※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうがないさん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて支援センターや児童館に行っていますが、ママ友作りがうまくいかず悩んでいます。人見知りでコミュニケーションが苦手で、話が続かず逃げたくなることも。大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月で支援センターや児童館、赤ちゃんが集まる場所などに行っていますか??
ママ友を作りたくて行っても、元々お友達同士で来ている人や、話せてもそれきりで終わってしまうことが多くなかなか馴染めずにいます。
人見知りでコミュニケーションも苦手なので、4人くらいで話し合う感じになるとなかなかうまく話し出せず逃げたくなります(>_<)
初対面でも話がよく続いてすぐLINE交換とかしちゃう人たちを見ては感心しています。。
ママ友は無理に作らなくていいとは言いますが、このままで大丈夫ですかね?(T . T)

コメント

ママリ

ママ友そんな無理に作る必要ないと思いますよ!!
しかも初対面、その日にLINE交換ってなかなかないと思います😅
私の場合はママ友作るつもりではありませんが子供を近い年齢の子達と触れ合わせたいので頻繁に同じ支援センターに通っています。
頻繁に行ってると毎回顔合わせるママさんに会うので挨拶して会話してーって何度も繰り返してプライベート?でも遊ぶようになりました😊学生時代もそんな感じで友達作りませんでしたか?無理矢理友達作る必要はないですよ✨

• しょうがないさん

しょうがないさん

とある集まりで自己紹介中に番号交換してください!と言っている人がいてそこまでしなきゃいけないのかと思ってました(*_*)学生時代の友達の作り方を忘れてました!支援センターも行き始めたばかりなので、少しずつ仲良くなれるよう頑張ります(^^)

• 11月27日
なつみ

無理してママ友つくる必要ありませんよ☺私もママ友(と呼べるか疑問ですが(笑))できましたが、グループラインをしてても、「ん?」と思うこともあり、当たり障りなく接する程度です。
確かにグループ出来てたら話しづらいですよね💦でも、そのうち保育園へ通わせるのでそのうち息子も友達できるだろうし、私にも学生時代の友達がいるのであまり気にしてないです!
支援センターで情報交換できればいいやーくらいに考えてます😊

• しょうがないさん

しょうがないさん

学生時代とは違いなかなか気があう友達を作るのは大変ですよね(>_<)かといって子供もいるから雑に出来ないし、、
    私も情報交換大切にします(^ ^)

• 11月27日
aiai_maruko

わたしも同じような感じです!
ちょくちょく支援センター等に行ってますが、自分の気分転換と子供にいつもとは違う雰囲気を楽しんでもらうくらいの気持ちです!
連絡先交換は、相当気があったか、共通点があったとかでないと、できないです(>_<)
だいたいは「今日はありがとうございました〜」って言うて帰ってます。笑
何回も会うようでしたら、そのうち仲良くなるかもしれないですね〜!

• しょうがないさん

しょうがないさん

そうなってしまいますよね!
    気分転換のためにも支援センターに通い続けたいです(^^)

• 11月27日
ママン

ちょくちょく行ってますが、誰の連絡先も知りません🤣
顔見知りになって、会えば話す方は何人か出来ましたが、名前も覚えてません💦笑

私は育休中なので、仕事ふっきしたらもう会わないし…保育園も別、小学校も学区違うし会うとしたら中学行ってからかと思って、まーいっかって感じです😅

• しょうがないさん

しょうがないさん

時々しか会わないと覚えられないですよね!
    そのくらい軽い気持ちでいきたいです(^ ^)

• 11月27日
いる

分かります私も3人、子供がいて それなりに
ママ友や
情報交換する人が沢山いますが、

3人で話を始めると、
黙ってしまって、
話を聞いて
相づち打つだけです😅😅

はじめの子の時は、
保育園に入るまでは全く話す知り合いもいず、
ラインで昔の友達や妹にメールで聴きまくってました😅😅

保育園や幼稚園に入るとガラッと変わりますよ
まず相談できる
育児の先生が沢山居るんですから😊😊

無理に今
作らなくても良いと思います😊😊

気にならないのなら
2人の世界も大事ですよ😊😊

• しょうがないさん

しょうがないさん

ふたりの世界も大事と聞いて気持ちが楽になりました(^^)
    幼稚園から入れるのでそれまで頑張りたいと思います!

• 11月27日
  • いる

いる

遅かれ早かれ
    幼稚園に入れば
    自分から離れて行くんですから😢😢

• 11月27日