※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
家事・料理

昨日みぞれ鍋を作りました。旦那の希望です。私はみぞれ鍋食べたことも…

昨日みぞれ鍋を作りました。
旦那の希望です。
私はみぞれ鍋食べたこともないので、初めて作ったのですが…。
旦那は料理できない(普段からしない)のですが、昨日は口を出してきて、それがいちいち本当?って感じのことだったので、旦那のやり方が合ってるか教えてください。
1、大根の皮は剥かなくていい
(私は包丁で剥くけど、旦那は包丁が使えないのでピーラーで剥いたらって言ったら、剥かなくていいんじゃない?と…。
ちなみに旦那が大根おろし担当でした。)
2、みぞれ鍋は大根の汁だけで煮込む(水は入れない)
(クックパッドでは水入れてる)
3、大根一本すりおろしましたが、大根一本も使いますか?

旦那のやり方合ってますか?
(ちなみに旦那は義母の手伝いなんてしたこともないはずです)

コメント

うちのみぞれ鍋は
だし汁
醤油少々 塩少々

を入れます。
で、大根おろし投入。たまに柚子の皮も。
大根おろしは皮剥いたり剥かなかったりです。新鮮なものは剥かずに丁寧に洗ってそのまま摩り下ろしてます。
食べるときのポン酢にも大根おろし入れるので、3人家族で2/3本ぐらい使うかな〜ってぐらいです。
大根おろしだけでは水分が少なく火通らないのでは…?と思いました。したことないので分からないですが…💦

• りる

りる

ありがとうございます
    新鮮だと剥かなくても食べれるんですね!
    大根の皮って絶対剥くものだと思っていました。
    大根一本の水分と白菜の水分が結構出たので煮込めるには煮込めました。
    が、火の回りに時間がかかった気がして、かき混ぜないと火の通りが均一じゃなかったので…。

• 11月26日

退会ユーザー

皮にも栄養たくさんなので😊
    ですが人によっては皮を擦ると辛味や苦味が強いのでニガテな人もいます💦私たちは平気なので気にしません🙄💕皮使わないときは濃い味付けの料理に刻んで入れたりしてます😊
    水はきっとどのご家庭でも入れてると思います💦多分なので…どのご家庭も絶対かどうかは分かりませんが💦
    お味噌汁に大根おろし入れるときあるんですがそのときも普通にだし汁入れるので特に考えず鍋も同様にしていました😦💦ちなみに不安になったので母にも聞いてみたら母も出汁入れてみぞれ鍋するそうです😊

• 11月26日
  • りる

りる

わざわざお母様に聞いていただいてすみません。
    そうですよね、味噌汁に大根おろし入れるときは出汁入れてたのですが、昨日は旦那があまりに自信満々に言うものだから、その通りにしていました。
    次からは水入れます!
    ありがとうございます。

• 11月26日
ともこ

だし汁に醤油とお酒、お塩で味付けして煮込み、最後に大根おろしを入れます。

大根が勿体ないので半分くらいすりおろして、表面が大根おろしで覆われる程度にして、残りは取っておきます。
大根の皮は厚めに剥いて、よく洗ってきんぴらにします。

• りる

りる

ありがとうございます。そうですよね。
    すごい量の大根おろしで、結局少し残っちゃったので、もったいないなーと。
    きんぴらいいですね。捨てちゃうのもったいないから剥かないとか言ったのかな?

• 11月26日
  • ともこ

ともこ

大根の皮を厚めに向いてごま油、醤油砂糖で炒めて、ゴマ振るだけなんですけど、美味しいですよ!大根のきんぴらが一番好きです!

捨てるのもったいないとか、面倒とか食べられるし!って感じで言ったのかもしれないですねー(笑)

大根おろし余っちゃったんですね💦
    大根おろしありきの献立にするしかないですね😅

• 11月26日
  • りる

りる

本当に考えなしなもので…恥ずかしい限りです。
    今度作ってみます!
    ありがとうございます

• 11月26日