※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コト
お仕事

8週目の初マタがつわりで仕事ができず、母性健康管理指導事項連絡カードを主治医に依頼したが、書いてもらえない状況。仕事ができない理由を理解してもらえず、辞めるしかないか悩んでいる。

母性健康管理指導事項連絡カードについてです。

現在8週目の初マタです。つわりが酷くフラフラで、長時間働いたり出来ない状況です。

つわりは6週目にはもう出ていて、その頃から辛いので主治医に「自分の仕事は接客業であること」「長時間立ち仕事であること」「ご飯がまともに食べられていないこと」を相談し母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらえないかと申し出たところ・・・「出血もないのに書けない」と言われました。

食事が取れてない点では「水分取れてるなら大丈夫だから」 フラフラでまともに仕事出来ない点は「ゆっくり休んでね〜」と言われました・・・ 母性健康管理指導事項連絡カードも書いてくれないのに口だけゆっくりと言われても・・・

もう8年近く正社員で働いてきた仕事です。辞めるしかないんでしょうか・・・

コメント

soyo

私も同じでした😭
百貨店で販売の仕事をしていたので、立ってるのが辛くて、吐いてばかりでトイレにいました😭

幸い、大きなブランドのため人数も多く、私が一人抜けてもなんとかなったんですが、抜けられないと辛いですよね。。

私は妊娠後期に母子〜連絡カード書いてもらいましたが、最初のうちのつわりの時はそれ無しで働いていました!

職場に理解はしてもらえなさそうですか?😭

• コト

コト

回答ありがとうございます。
    職場は理解してくれて、今のところ有給で休ませてもらってる状態です・・・しかし有給に限りもあります・・・母性健康管理指導事項連絡カードって何のためにあるんだろうと思います😖

• 11月26日
soyo

カード書いてもらっても休む場合は有給になっちゃいますよね?😭
多分お医者さん的にはつわりくらいでまたまた〜、とか思うのかもしれませんが、辛さは本当に人それぞれなので、わかってもらえないと辛いですね😭

もうその病院で産むこと決定なんですか?
他の病院でもつわりで、ケトンとか出てない限りカードは書いてくれないかもですが、もし間に合うなら不信感持ったままより、他院も考えてみてはどうでしょう💦

• soyo

soyo

返信になってなくてすみません😱

• 11月26日
  • コト

コト

とんでもない。親身に回答頂きありがとうございます。

ほんとにそんな感じです。つわりは病気ではないから病気(=出血など)じゃないと出せないって感じでした。

以前子宮筋腫の手術で開腹しているため、帝王切開が確定しています。なのでそれなら最初から大きな病院にと紹介状で行ったのですが・・・田舎なため、帝王切開できる病院が少ないのが現状です・・・。

• 11月26日
  • soyo

soyo

ならほど😭
    私も一度開腹手術してたので、普通分娩でしたが大学病院でしか診て貰えなかったクチです😂
    病院選べないの辛いですよね💦

上の方への返信も拝見しましたが、私のように気軽にトイレにこもれる環境ではなさそうですね😭

私も急遽のお休みとかはできなかったので、とにかく早い時間の空いてる電車で出勤して、2時間前とかに職場についたりしてました😭
    ひとまず出勤して、薬事の説明が必要なお客様が来た時だけ裏からひょっこり出てくるとかじゃだめでしょうか😭

• 11月26日
  • コト

コト

ありがとうございます。

トイレに篭ってるのは確かに難しい状況です。テナントでトイレが遠いというのもありますが・・・。人員が少ない会社で結局色々やらないと回らないと思うんです・・・でも身体が思うように動かない。周りに迷惑をかけるくらいなら辞めるか休職してしまいたいと思ってしまいます。

• 11月26日
  • soyo

soyo

もう一度病院の先生に、泣きながらでもいいのでダメ元で、
    ・仕事にならないこと
    ・裏で休めないこと
    ・辞めるしかないと思ってしまうこと
    を、伝えてみてはどうでしょうか?😣
    有給を、使うにも、突発で休めないから困ってるんですもんね。
    でも、カード書いてもらえたとして、私の時は
    本人に、お腹が張る自覚があった場合裏などで休ませる処置を
    って書かれていたので、診断書ではないので、仕事を家で休むようにとかは書いてもらえない気がします😭

赤ちゃんを産みたい、仕事もしたい
    っていうだけなのに、本当にやりにくい世の中ですよね。。

コトさんと赤ちゃんが、とにかく無事にご出産まで行ける方法を、頑張って考えてくださいませ😭
    本当に無理だと思ったら、退職も仕方ないこともあるかもしれません。

でも、私と違って資格をおもちなので、産後にまた働こうと思ったら働き口あるのではないかな?と思いました!

• 11月26日
  • コト

コト

soyoさんありがとうございます。何か涙出てきました。

そうですね・・・ほんとにやりにくい世の中です。国は女性に働けと言う。少子化と騒ぐ。なのにこの生きづらさ・・・

とにかく、次の診察が来月頭ですのでそこで医師に訴えてみます。それでもダメなら退職も考えてみます。本当にありがとうございます

• 11月26日
  • soyo

soyo

すみません泣かせてしまって😭

なんの励ましにもなりませんが、私は12週頃に急につわりが軽くなり、そのあと後期づわりまではなかったです!

来月頭…とは行かないかもですが、クリスマス頃にはつわり収まる可能性もあるかも…?と信じてみるのもありかもですね😭💦✨

お体お大事になさってください😌💕

• 11月26日
  • soyo

soyo

グッドアンサーいただいてましたね😳
    ありがとうございます!!

• 11月26日
  • コト

コト

優しく色々考えていただき本当にありがとうございます。

終わりの見えないつわりに精神的にも参ってしまってるのもあると思います…吐き気がする。身体が思い通りにならない。さらに周りの人に迷惑かけまくり・・・ほんとに辛くて😖

でも負けてられないのでがんまります。本当にありがとうございました!

• 11月26日
みどり

有給などでもお休みできない職場ですか?私も起き上がれないほど酷いときは有給で休んでなんとか仕事してました。辞めなくてもいいと思いますよ。
何つわりですか?
私は飴を口の中に入れとくと少し吐き気が落ち着くので常にこっそり飴なめてました。接客なので飴の匂いが少なそうなのを選んでました。

• コト

コト

現在職場の好意で有給で休ませて頂いている状態です。仕事がドラッグストアで登録販売者です。急遽欠勤が難しく・・・登録販売者が居ないと法律上薬が売れないドラッグストアになってしまうため休みづらいんです・・・

つわりは多分食べづわりだと思います。少しゼリーなど口に入れればその瞬間だけ楽ですが・・・その直後すぐ吐き気が来ます。お腹減っても吐き気があります。

• 11月26日
  • みどり

みどり

つわりって自分が体験してみて初めてわかるつらさですよね。みんな、こんな思いして働いたんだ、すごいなって思いました。ただ、つわり真っ最中は、こんなにつらいのは自分だけだと思っちゃってましたが笑
    食べづわりなら、少量でこっそり食べれるもの口に入れとくと少し楽になるかもですよ、飴以外にもグミとかチョコとか食べてました。口から無くなるとダメだったので、グミがずっと口に入れてられて意外と良かったです。体験談ですいません…

• 11月26日
  • コト

コト

ほんとに世の中のお母さんってほんとに偉大だと思います。

グミですね!私自身苦手なので試してませんでした。やってみます!

ありがとうございます。

• 11月26日
ちぃ

私も悪阻がひどく凄く気持ちわかります‼︎
5週位から悪阻がひどく、一回相談したけど「仕方ないよね~‼︎」と言われイライラしかなかったです。
けど結局吐いて体重も減っていき、フラフラするしって思い私は自ら点滴お願いしました。
そして診断書書いてもらいました‼︎

母性健康管理指導事項連絡カードはお願いした事ないですが診断書はスムーズに書いてくれました。
水分取れててもしんどいなら多少大袈裟に言ってもいいと思います。
ご飯食べれてないので栄養やビタミン関係も気になってしまいます‼︎

• コト

コト

本当にイライラしかないです・・・しんどくて藁にもすがる思いで病院に問い合わせても半笑いで対応されました。そりゃもっと重篤な患者さん見てる方からするとつわりなんて笑っちゃう位の事なのかもしれませんが・・・

次回検診の時にもう一度訴えてみます。

• 11月26日