※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で安定期に入る予定。14週検診は順調だが、まだ14週で旦那に話す必要があり、不安。意見を聞きたい。

皆さん、会社の人や友達に妊娠の報告いつしましたか?1/30で5ヶ月安定期に入ります。14週検診で順調でホッとはしています。
明日1/19でまだ14週なのですが、訳あって旦那が会社で話す場がありそうなんです💦
気になる事おおくて、質問させてもらっています。皆さんの意見よろしくお願いしますm(__)m

コメント

❤︎男女ママ♡

私は、親友が予定日超過の死産をしてるのを間近でみてきたので、出産するまで友人たちには言いません
親友には安定期になってから伝えます
家族には母子健康手帳もらえたときに伝えました
主人の会社は、私と接点がないため主人にまかせてます✨

  • にこにこ

    にこにこ

    お返事ありがとうございます!遅くなりすみませんでした。
    親友の方、辛かったですね…
    そういう事もあるんですね。まじまじと初めて知りました。
    妊娠は、どうなるか分かりませんね。不安はいつも付いてきますね😣
    親友には言いましたが、友達には伝えなくてはいけないという事はないですもんね。私も様子みる事にします。
    旦那の会社の事は、任せようと思います!

    • 1月20日
樹季mama

私は妊娠がわかった時点で報告しました。

すぐつわりもでてきたので、何かと迷惑をかけるかなぁ~と。

  • にこにこ

    にこにこ

    つわりがあるので言っておいた方がいいですよね!
    赤ちゃんのためですもんね。

    • 1月20日
むーみん

私は妊娠したら仕事内容やシフトを変更しなければならない職業だったので、心拍が確認できてすぐ報告しました。
友人には安定期後に会った人には直接報告しました。
ですがそれ以外は出産してから報告しました。
私自身、妊娠中にお腹の赤ちゃんの事で色々あったのでわざわざ連絡してまで報告はしませんでした。

  • にこにこ

    にこにこ

    友人には、安定期後に会った人に話すのはいいかもしれませんよね。わざわざ、会ってないのに伝えるのもどうかなと思ってました!
    妊娠中は、不安です。なので、公にするのは抵抗あるものですね。自分のペースで会った人に話す様にしたいと思います。

    • 1月20日
こばはる◡̈

私はつわりが酷く、仕事も電器店で冷蔵庫や洗濯機など重たい物を運んだり工事する必要もあったので迷惑かけない為にも母子手帳をもらった時点で報告・相談しました。
友人は頻繁に会う親しい人にのみ直接会った時に話しました◡̈⋆

deleted user

パートをしていましたが
重たい物を運ぶので妊娠が分かった時点で社員には伝えました😊結局悪阻で6wには辞めましたが💡
友達には普段まめに連絡とっている子&近々会う予定があった子には、心拍確認できたときに伝えました✨

夫は会社には安定期に入ってから伝えるみたいです(^^)

ミナmama

職場には心拍確認できた時に報告しました。
今4ヶ月半ですが、友達には数人しか報告していません。わざわざメール報告することもないので、会ったときに~くらいのスタンスです。親戚はお正月に報告しました。
旦那は4ヶ月過ぎたあたりに友達何人かには話してるみたいですが、別に気になりません☆

もりちゃん(*^^*)

私は、仲の良い友達には心拍が確認できる7wくらいにつたえました。
職場には、介護の仕事をしていたので同じくらいは報告しました。介護の仕事は身体に負担がかかるので、ちょっと早い時期だけど、赤ちゃんの為と思い、早めに報告しました。