※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

最近落ち込むことが増えています。家事や育児は順調だけど、毎日同じ日常に疲れを感じています。外出や友人との時間は気分が晴れるけど、帰宅すると落ち込んでしまいます。甘えすぎているのか不安です。同じ気持ちになったことがある方、アドバイスをお願いします。

最近、落ち込むことが増えました。
我が子は今のところ夜泣きもないし、新生児の頃も夜は頻繁に起きることもなく、今は朝まで寝てくれることも多くなりました。周りのママさんのお話しを聞いていて、本当に大変な方もいらっしゃる中、我が子は、親や周りの方にもいい子だね〜と言ってもらうくらい本当に手がかかりません。でも最近、ふとした時にあー楽しくないな。明日も同じ1日が始まるな。朝起きた時、今日も同じ1日かー。なんか何もしたくないなと気持ちが落ち込んでしまうことが多くなりました。漠然とあーなんかいろいろ嫌だなーと思ってしまうこともあります。自分でも最低だと思うし、周りの大変な方々に比べたらすごく楽をさせてもらってるのに、こんなこと思うなんてとさらに落ち込みます。家にずっといるとしんどいなと思い、ご飯の買い物や散歩など毎日外に出ていますが、気分が晴れないです。
お休みの日に旦那と一緒に出かけたり、最近友人や先輩とランチしたりしますがそういう時は落ち込むことはありません。実家に帰ったときも気分が楽になります。実家から自分の家に帰るときは帰りたくないと思ってしまい、また落ち込んでしまいます。
やっぱり私が甘いだけなんでしょうか?みなさんこんな気持ちになったことありますか?どうしたらいいんでしょうか?
どなたかアドバイスくだされば嬉しいです。

コメント

ふゆ

私もその頃はななさんのような感じでした。
子どもが特別手がかかるわけでもなく、毎日同じことの繰り返し。
今の私から子供取ったらなんの存在価値もないな〜とか、だからといって子育てにすごく熱量を注げるわけでもなく。
何がしたい訳でも、特別何かがすごく嫌な訳でもないけど、なんかしっくりこなくて。
人と会ってる時はまだマシでしたが、子どもと2人になると毎日同じこと繰り返してこーやって人生終わってくんだろうなとまで思ってました。
ですが、離乳食が始まり、子どもが立つようになり、歩くようになり、喋るようになり、なんだかそんな思いにふける暇もなくなり、漠然とただ時間があるという状況がまずなくなりました。
そうなると自然とそうゆう思考も減ったように思います。
解決になっていなくてごめんなさい😭

• なな

なな

成長の過程で自然となくなったんですね!
    きっと今だけですよね😭
    ありがとうございます!!!

• 11月26日
リリー

まっっったく同じです💦
うちの子も後3日で4ヶ月で、
新生児の頃から夜はまとめて寝てくれるし
今もそれは変わらず夜泣きも今のところないですし
昼間もひとり遊びをよくしてくれます。
実母からも「こんな赤ちゃんいない!楽すぎる!」
と言われるくらいには楽をさせてもらっていると思います…。

でも、やっぱり毎日疲れるしななさんと同じことを思います。
特に夜。お風呂に入れて寝かしつけたら
やっと終わったーと思うと同時に、
でも自分も寝て朝が来たらまた同じことの繰り返し…はぁ…。と😢
それのせいか朝が来るのが嫌で
夜はなかなか眠れず不眠症のようになっています。

日中大人と喋れないからですかね…
私も週末夫と過ごすときや実家へ行った時はなりません。
平日はワンオペなのでどうしても孤独感があるのかなぁと思っています。

スーパーなどでの外出は気が紛れないですよね💦
アドバイスも特になく申し訳ないのですが、
同じすぎてコメントしました😢

• なな

なな

不眠症、大丈夫ですか?
    やっぱり話すことがないと孤独感がありますよね😢
    同じ方がいて安心しました😭ありがとうございます!!!

• 11月26日
まーもーめー

元々アクティブな方だと小さい赤ちゃんいての生活が退屈に感じるものだと思います(^^)
私もそうで、育休切り上げて早く職場復帰しちゃいました(゚∀゚)
4ヶ月だとまだ夜泣きする時期じゃないのでこれから始まるかもしれません。娘は夜泣きなしでここまで来れたので、どうかこのまま夜泣きしないでー!と切実に願ってます(*´ω`*)
ななさんが甘いとか思わないです!もう少し大きくなると行動範囲も広がりますし、歩き始めると一緒に遊ぶのが益々楽しくなりますよ(^^)

• なな

なな

元々休みの日も外出したいタイプです💦
    成長の過程でこんな気持ちもなくなっていくんですかね😢

• 11月26日
幸🍀

甘くなんてないと思いますよ^^毎日マンネリしちゃってるのでは?と思いました。散歩ではなくて、誰かと話せる場所に行く方が気が晴れるのかな、と 思いました。

子育て広場や、習い事や、読み聞かせなんてどうですか^^

私も誰とも話さない日はそんな気分になることあります。なので、とにかく毎日違う場所に出掛けます‼

ちなみに今週は、
今日...園庭解放の予定が病院へ😰
火...図書館の読み聞かせ
水...リトミック
木...子育て広場
金...未定💦でもどこか行きます(笑)

• なな

なな

支援センターなどに行く勇気がなかなかなくて💦
    私も場所変えて出かけてみます😊

• 11月26日
hana♡

こんにちは😃
親孝行な娘さんですね〜💕
離乳食がはじまったら忙しくなってきますし、
おうちでなにかできそうな趣味など、自分の時間を作られてはいかがですか??
4ヶ月くらいであれば、もう表情や声が出てきてますか??
あともし、お子さんのお世話に夢中になりたいのであれば、おむつなし育児とか、布おむつ育児されると、楽しいですよ♪一日があっというまです💕

• なな

なな

自分の趣味とかなくて😭😭
    hana♡さんは何かされてますか?
    娘は表情や声が出てきてます😊

• 11月26日
  • hana♡

hana♡

私は、散歩が好きなので、子供をおんぶして、よく散歩していました😆
    あと、おんぶして、野外に楽器を吹きにいったり…。
    趣味ではないですが、子供が寝ている時間に、子供の写真(毎日撮ったもの)を編集したり注文したり、アルバムを作っていました。
    でも1番は子供とゴロゴロ👶して、一緒に遊んでいました♪

• 11月26日
  • なな

なな

アルバム作りいいですね😊
    私も作ってみたいと思います❤️

• 11月26日