※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃま
お金・保険

病院での分割払いは難しいが、借用書での支払い約束は可能。保証人は18歳以上でOK。支払い期間は病院に確認が早い。

借用書についてです!
病院に退院時一括で出産費用を払うのが困難だから分割払い可能か聞いたらそれは出来ないけど借用書を用意していつまでに払うっていう感じにすることは出来ると言われました!
でも借用書って、保証人とかひつようですよね?
保証人って18歳超えてたらOKですか?20歳超えてないとダメなんですかね?
こういう方法を使った方いたら教えてください!

あと、その借用書を用意して約束の日までに払う方法はどれくらいの期間待ってもらえるのでしょうか?1週間や2週間くらいですかね?2ヶ月とか待ってもらえますかね?
病院に聞いた方が早いのは分かっています。明日電話するつもりです。その前に知っている方いたら少しでも把握しときたいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひろみ

銀行で借りる事もできましたよね?

  • きーちゃま

    きーちゃま

    借りる前に待ってもらえるならそれでどうにかしたいと思ってます。

    • 1月18日
  • ひろみ

    ひろみ

    だいたい出産費42万プラス10万ですよね…
    市役所で借りられますよ
    無利子で…相談してみては?

    産院が本人とだけでいいと言うなら大丈夫でしょうけど保証人と言ったら親とか旦那さんの会社とかに書いてもらえば大丈夫だと思いますが

    • 1月18日
  • きーちゃま

    きーちゃま

    それが、貸付制度今日相談してみたんですがなんか曖昧で他にも色々調べてみるとかでなんか借りられるのか全く分かりません…
    明日また電話するのでもう1回聞くつもりですが。
    親は無理そうなので困ってました…
    会社側とかなってくれるんですね!
    18歳超えてたら誰でもOKですか?20歳なんですかね?

    • 1月18日
  • ひろみ

    ひろみ

    借用書ぢゃ20歳過ぎてた方がいいですよね…
    旦那さんの会社の社長とかに頼むのが一番かと…

    これからお金掛かるのに大変ですね(ToT)
    赤ちゃんの為にも頑張って!

    • 1月18日
  • きーちゃま

    きーちゃま

    主人とか少し上の立場の方でもOKですかね…?

    • 1月18日
  • ひろみ

    ひろみ

    働いていれば大丈夫だとは思いますが旦那さんのご両親とかの方が本当はいいと思います。

    これから出産してからの方がお金も掛かりますし急な熱とかで救急病院とか1万とか一時金で支払ったり
    洋服もすぐに小さくなるし大変ですよ♪

    • 1月18日
♡ちぃちぃ♡

一時金直接支払い制度がある病院なら、書類に記入するだけで市から直接病院へ支払いしてくれますよ(^^)

出産費用が42万以上で、端数がでれば端数のみ支払う感じでした

  • きーちゃま

    きーちゃま

    それは、退院時にサインして病院側に支払われることになっています。(´°ω°`)

    • 1月18日
  • ♡ちぃちぃ♡

    ♡ちぃちぃ♡

    そしたら、大丈夫ではないでしょうか??
    あとは、端数がいくらになるかによりますよね!

    • 1月18日
  • きーちゃま

    きーちゃま

    その差額が間に合わないんですよね多分。
    5万~7万はみといたほうがいいかなと言われたので。一時金で賄えないところなので、、、

    • 1月18日
あこ

借用書を書けば取り敢えずなんとかなりますが、法的なものなのであまり簡単なものではないですよ。支払いを先延ばしにして、払えるあてはありますか?
毎月の生活も苦しそうですが、だいたいの内訳を書いて削れるところのアドバイスもらったらどうですか?
今回なんとかなったとしても、これからのことを考えると収入を増やすか支出を減らすか、を考えないといけないと思います。
質問の答えとは異なりますが、私も10代で妊娠出産したので、頑張ってほしいと思い、コメントさせてもらいました。

  • きーちゃま

    きーちゃま

    先月と今月が生活が苦しいんですよね。色々あって貯金なかったので先月のお給料でベビー用品にほとんど使って支払いを済ませて手元には検診代とかだけでした。今月は出産費用に回すつもりなのですが、今月は旦那が休みや仕事中止が多くてもしかしたら給料少ないんですよね…
    だから、出産費用は間に合わないこともないかもしれませんが待ってもらえるなら今月は半分とかそーゆー風にすれば生活はギリギリ大丈夫そうなので色々考えてます。食費や光熱費は旦那の実家でお世話になってますが払わなくてもいいよと言ってもらえてるので。他にいらないものなど買ってませんし削るものもないです。

    • 1月18日
  • あこ

    あこ

    同居で食費等甘えて、無駄使いしてないのにいまの状況ならやはり見直し必要だと思いますが。
    まぁ今回なんとかなればいいなら、市役所で無利子でお金借りること出来ると思いますよ。保証人に関しては、やはり信頼してる人に頼んだ方がいいですね。
    会社の上司にお願い出来るならいいと思いますよ。

    • 1月18日
  • きーちゃま

    きーちゃま

    何を見直したらいいのでしょうか。
    まぁこうなったのは旦那の行動に問題もありました。9月から貯金の予定でしたが仕事を辞めてしまって10月から11月の中旬まで無職でした。だからそこで貯金できなかったのが痛かったです。それで、12月のをベビー用品に、1月のを出産費用にと思ってやっています。
    無利子で借りる件はもしかしたら無理です。今日相談してもそこにはあまり触れてこなくて違う方向にしか話してくれませんでした。

    • 1月19日
ウロコちゃん∧(ё)∧

病院だとレセプトの関係があるので、もしかしたら月末までとかになるかもしれません(><)
長めに待ってもらえるといいですが、病院も経営だし、個々の病院によって違うからわからないですよね(><)
あと、うちの病院はオペの同意書と、入院費用保証人という用紙を全員書かないといけなかったんですが、親族で20歳以上でした!

うちも個人病院でしたが、深夜、無痛、個室使っても36万でした…

42万でおさまる所って少ないですね(><)

だるまさんの

同居している場合、市役所から無利子で借りるのは無理ではないでしょうか?
保証人は旦那さんの親に書いてもらうと良いですね。
同居なら、親に立て替えてもらい、親に返せばいいと思いますよ。
余計なお世話ですが、総合病院に産院変更しただけでも、費用抑えられると思いますよ。
個人病院で個室って高いです。大部屋のある病院を今の病院から紹介してもらい、転院すると良いのではないでしょうか?

  • きーちゃま

    きーちゃま

    親が無理なので困ってるんです。今から転院できるならするつもりですよそれは。

    • 1月19日
いーたん❤

病院でできるのは分納といって月々○○円支払いますってのがあると思います。
綜合病院だと医療相談窓口がありますが、個人ですか?
個人ならもしかしたら借用書という形かもしれませんね( ´△`)
身内では借りれませんか?
保証人なら20以上なんで親がよいと思いますよ!
病院側が支払いを待ってくれるみたいでよかったですね!
はやく解決して安心して出産にのぞめますように!

たまこ

市に相談するのが1番だと思いますが、病院にいる地域連携の職員さんに相談してみても良いのかなと思いますよ\( •̀ω•́ )/旦那さんが仕事を辞めて無職の期間があったとありますが、失業手当は貰えないのですか??3年以上勤めていたのなら退職金も貰えるはずですよ!!また、自分の親御さんがダメだとしたら、同居してはる旦那さんの親御さんに頼ってみるのも手段かと思われますよ( ´﹀` )

  • きーちゃま

    きーちゃま

    旦那は3年以上勤務していません(´._.`)
    決まった期間働くことになっていました。
    市には相談はしてありますが市民病院ならどうにかなるかもって言われてます。
    義父母も本当は苦しいんですよ。でも相談したら少しは何とかするからと言ってもらえました。

    • 1月19日
ちぇぶを

アコムとかの消費者金融で借りたらどうでしょうか?
利子はとんでもないですが…1〜2ヶ月で返せるならそんなに心配するほどの金額ではないと思います。
私は借りたことないのでそこまで詳しくはないですみませんm(__)m
もちろん働いている旦那さんが借りなければいけませんが…
それか10万程度のお金なら両親兄弟友人知人に頭を下げて2〜3万円ずつ貸してもらえばいいのかな?
まぁでも義母がどうにかしてくれるなら大丈夫そうですね!

赤ちゃんが生まれたらきーちゃまさんもなるべく早く働きに出るのがいいでしょうね。
生後2ヶ月から預かってくれるところもあります。
生後100日以上の所が多いと思いますが…。

母乳をあげてミルク代を節約するより保育園にいれてがむしゃらに働いた方がはるかに稼げますから!

頑張って下さいね!