※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
家族・旦那

旦那の言い分が理解出来ません。皆様の意見聞かせてください。家族構成…

旦那の言い分が理解出来ません。皆様の意見聞かせてください。

家族構成は
旦那
妻(私)
2歳女の子(保育園に通っています)
基本的にワンオペです。
家事育児の協力ありません。

私は元々正社員で働いていて、出産を機に時短勤務になり、今の会社は時短勤務は時間給になるので、まぁアルバイト?みたいな感じだったんですが、その代わり週1でお休み貰ったりしていたんです。ワンオペなのもあり、お休みも作り置きや掃除やらで終わってましたが…
で、先々週くらいに会社の社長から時短勤務でいいから、また正社員という形(時間給じゃなく固定給)でフル勤務(週5)してくれないか。という事だったんですが、産後に時短勤務になった時点で時間給だとそんなに稼げないので旦那の扶養に入っていたんです。が、フル勤務に戻ると給料は上がりますが、扶養から抜ける分、旦那の税金が上がるのもあったりで、差し引きどれだけ上がるのかを、こちらのママリで親切に教えてくれるとても素敵な方がいまして、調べていただいたら結果的に差し引きしても年収100万は上がるので、大変になるけどまたフル勤務に戻ろうかなと思ってたんです。
でもその分、旦那にはもうちょっと協力してもらわないと絶対難しいと思って、どうやって言おうか考えてたんですが、旦那に、「お給料差し引きどれくらい上がるか計算出来たから、それ見て決めて。」と言ったら、それを見る前に「見なくてもやめた方がいいよ。今でもいっぱいいっぱいなのにこれ以上となったら絶対に無理だしイライラされるのもほんと嫌だ」と…
私がイライラするのは協力がほんと少ない事でワンオペな事から来てるのに、今以上大変になったらってあなたは協力する気もないんだ…と思ったり、あと、私も好きでフル勤務になるというより、家族の収入が増えるならより良くなるために協力しあうって普通の事だと思ってた分、なんか言われて泣けてきたというか…

この人は本当自分の事しか考えてないんだなと、思ったというか。

旦那の言い分はこっちの方が長く仕事して帰って家事なんてやりたくない。こっちは我慢してる。とにかくイライラされるのが嫌。今でも嫌なのに、それがフル勤務なんてお前には、無理。
どう思います?私が間違ってますか?
旦那の言い分が全く分からないんですが。

私がフル勤務するのに反対の理由が、どう見ても自分勝手な言い分にしか見えないんです。
家族が豊かになる。子供のため、色々考えたら私がフル勤務になって、彼が協力するのが1番建設的な考え方じゃないですか?

コメント

せりちゃん

うーん…あくまでわたしの意見ですが、旦那さんのその言い分だとどっちにしろ手伝う気はなさそうなので、わたしならフルで戻って今までどおり半分意地みたいなかんじで家事育児こなすと思います🤔
わたしの職場は仮にフルで戻っても時短で戻っても、ほんとに時間の差だけで内容的にはあまり変わらないので!
最初からあまり協力してくれないのであれば、多分あまり変わらないし求める方が余計腹立つので!(笑)
どっちみち腹立つなら、稼ぎながら腹立ちたいです(笑)

うーしさんのお気持ちもものすごくわかります!わたしも最近好き勝手飲みに行って、べろべろな旦那に腹が立って喧嘩もしました!
でも旦那の言い分聞いたら結局なにも変わることはなさそうだし、自分でやった方が楽なこともあるので家事育児に関しては基本旦那のいないことをベースで考えてます!
その方が気持ち的にも楽ですし、期待してイライラするよりはましだなという結論にいたりました🙋‍♀️

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます🙏
    はい、本当にその通りで、きっとこの話し合いをしても変わることがないと思います。
    毎月キツキツな事も分かっていて、なのにやめろと言う。ただ自分が負担になる事が嫌なだけなんですよね。子供の将来を考えればすぐ答えは出るはずですし。
    旦那が仕事で本当にいないときはいないものと割り切れたりしますが、休みの日とか、いるのに寝られたりされてると、いないものと思うことが出来ずイライラしてしまいます…😔
    いるのにやってくれなくてもいないものと思ってできる方法ってありますか?あれば教えてください😣

    • 11月26日
  • せりちゃん

    せりちゃん

    それがその方法がなくて、イライラするままなんです😂
    わたしもまだまだです😂
    でも寝ててもなにしてくれなくても気にしないようにはしてますが、イライラはどうしようもないです💦
    答えにならずすみません😭

    • 11月26日
  • うーし

    うーし

    せりちゃんさんもそうなんですね…
    ほんと、お互いに協力し合えなくて夫婦の意味があるのかすら分かりません。

    • 11月27日
クマ

基本男は俺が一番とほとんどが同じ考えです💦家事も育児も何の手伝いもなく帰ってきたら平気で疲れたとか、育児は年中無休で無料で奉仕って感じですからその気持ちが相手に分からない限りは何を言っても無理かと😓ただただ逆ギレして終わるだけです💦
それだけ考え方も違うし男は子供😓
試しに旦那が休みの時に何日か家をあけて育児も家事もやらせてみせたら気持ちが分かるかもですが、やらない人は何をしてもやらないかもですが😓

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます🙏
    本当にそうです。
    やらない人は本当にやらない。そのタイプです。
    なのでこんな言い合いも無駄に終わるんですよね。
    子供が出来てから2回程、夜に私がいないことがあって、ご飯も準備して出かけましたが、歯磨きとか、別にやらなくてもいいでしょとか考えるひとなので、もう任せたくないんですよね。本当にちゃんとやってくれません。

    • 11月26日
deleted user

良し悪しは別として、主様と御主人の希望する家庭像が違うという話なので、どちらが間違っているとかは一概には言い難いです💦

主様の言う生活を押し通せば、御主人が他所へ心休まる場所・女性を作ってしまうかもしれませんし…

御主人の言う生活を続ければ、主様が疲弊し、離婚となるかもしれませんし💦

今後どんな家庭にしたいのか、夫婦は方向性を合わさない事には上手くいきません。
旅行、車の買い替え、マイホーム取得、お子さんの入園、入学をライフプランとして書き出し、それに必要な費用も表していくと、「これを買うには貴方だけの稼ぎじゃ苦しいよね💧ならば私も働かないといけないから、家の事は協力してほしい💦」と男性にはリアルな数字を出して見せないとわからないと思います。

その上で、それでも御主人が増える所得よりも現況を選ぶのであれば、主様も今後の夫婦の継続を考えなければいけないレベルなのかもしれませんね。

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます🙏
    方向性…まさにそうですね。
    旦那は、先々の事はいつも考えてないです。なのでこの発言も自分が負担になる、イライラされる→自分が嫌。そういう事で言ってるのがすごくわかります。
    ライフプランの数字、書き出して見た方がいいですね。
    今でも逆になんで生活がキツキツなのかすら理解していないみたいです。
    どれだけかかっているか見せたんですけどね。きっと分かろうとしていないんだと思います。
    余裕があってフル勤務したいと言ってるわけでもなく、余裕がないからフル勤務と言っている事も伝わらず、話し合いが出来ないんだな…と思ってしまいました。
    数字を出して、だから働く必要があるんだという事を再度伝え、それでも納得しなければ不仲になってもいいからフル勤務する方を選ぼうかなと思ってきました。

    • 11月26日
ちゅーん

旦那さんの言い方を見てると、協力する気がないと言うより体力ないんだか面倒くさいんだかで協力できないって意味なんじゃないですか?💦それなら仕方ないと思いますが一言、私には無理なんじゃなくてあなたみたいな人と夫婦だから無理なんだってことはわかってもらった方がいいと思います😑女をバカにしすぎ。

家計に1番良い方法と夫婦円満に1番良い方法がうーしさんちの場合違ったと言うことです💦

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます🙏
    その通りです。
    面倒なんです。あと、おれは全力で働いてるという自負があるんだと思います。
    あなたみたいな人と夫婦だから無理。ほんとそうなんです。
    どう伝えればそれが伝わるんだか…

    • 11月26日
K

うーしさんも働きながら家事、育児してるのに男は作るだけ作ってあとは女任せって本当におかしいですよね。。
2人の子供じゃないの?って思います😣
旦那さんも1日働いてしんどいかもですがうーしさんもしんどいと思うので。。
私もフルで働いてこっそりへそくりでも作って美味しいもん食べたりしちゃうかもです😂💓

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます🙏
    実は子供作るのも何度も私から試みるも行為を拒否し続けられ、欲しいと言っていたのに計画性もなく、気づいたら子供産むのにギリギリの年齢になったので、私がもうこの人に任せても無理だと思い、不妊治療の病院へ行ったんです。なので、正直子供作る事すらも自分から率先して考えて出来ないんです。
    フル勤務していつ離婚してもいいように貯金した方がいいかもですね。

    • 11月26日
  • K

    K

    そうだったんですか😭
    でももしそうだたしても旦那さんとの子供には変わりはないですし。。
    うーしさんだけに負担がいくのはおかしいと思います😭
    無理せず仕事も育児も頑張ってください😭

    • 11月26日
  • うーし

    うーし

    はい、子供は可愛くて宝物ですが、こんな旦那本当いらないなと思ってます。
    ありがとうございます😭

    • 11月27日