※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

流行性結膜炎って1年中ありますか?プール熱とか、流行性角結膜炎とか、…

流行性結膜炎って1年中ありますか?
プール熱とか、流行性角結膜炎とか、、

子供がこないだから目やにが出始めたのですぐにかかりつけへ行って抗生物質点眼はもらっていますが、
流行性結膜炎だったら保育園登園できないので(;_;)
ずっと咳や鼻水が出てるので細菌性だとは
思うのですが、小児科では細菌性かウイルス性かとかは
先生の判断で調べるものなのでしょうか?
昨日の夜は少しですが充血もみられていました。

コメント

あやぴょん

保育士です。
細菌性かウイルス性かは眼科で調べてもらえますよ!
流行性結膜炎はアデノウイルスなので、目に現れたり、下痢になったり、熱だったりと色々です。
9月ごろにに私の職場で流行したので1年中あると思います。

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    調べるのはこちらからお願いしないと普通はあまり調べないものなんでしょうか??

    今回は目やにも腫れもすぐにひいてきたので大丈夫そうでした(^。^)

    • 11月27日
  • あやぴょん

    あやぴょん

    登園できますか?と聞けば答えてくれるか、調べてくれると思いますが、こちらから言わないと調べてもらえないと保護者の方が言ってました。

    1日で治るなら大丈夫そうですね!

    • 11月27日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    また調べて欲しい時は言ってみようと思います(^。^)
    ありがとうございました!!

    • 11月27日