※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
ココロ・悩み

江戸川区在住のシングルマザーです。離婚後、地元に帰るか悩んでいます。手当や助成制度について情報が欲しいです。

シングルマザーで、実家が近くになく、江戸川区在住の方いらっしゃいますか?

これから離婚することになるのですが、現在江戸川区在住で、このまま江戸川区にいるか、地元に帰るか悩んでいます。

手当や助成制度など、調べられる範囲では今調べているのですが、分からないことも多いので、色々教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

にゃんち大好き

シンママではないですが、双子さんお持ちですか?
仕事もあり、実家の近くで親の力借りれるなら、私は戻ります。
通勤の面優先ならそのまま江戸川区です。

はるな

シングルではないですが、妹がシングルなので、江戸川区に来るように調べて進めた事があります!

ママリ

シングルで江戸川区にいたことありますが、よく子育てしやすいって言われてますけどそうですかね?💦
保育園は時間短いところばかりだし、実家の近くの方が助けてもらえるなら絶対良いと思います!

さかな

シンママです!
双子で1人で頼れる宛もなく育てるのは無理です。
同じくらいのお子さんお持ちですね✨
1人でもこんなヘトヘトなのに2人なんて😥
仲が悪くない限り
実家へ行ってください。
私は天涯孤独のシンママで誰にも頼れない中日々頑張っています。今も熱で苦しいけどやっと泣き終えた息子を見ながら休んでます。
シンママで1番辛いのは
お金が無いこと、自分が病気の時死ぬ
このふたつが本当に悩みものです。
夜泣きなんか比じゃないくらい大変です。

母子手当、母子が受けられる保険があると思います!
予防接種も無料で受けられるものが増えます。
私は日本生まれ日本育ちでも外国籍というだけで母子手当も何も受け取れない酷い環境ですが、基本的に日本人であれば受け取れるはずです。申請を忘れずに!