※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

早生まれの息子が3年保育の幼稚園に通う予定。3才で体を動かす習い事を考えているが、幼稚園との両立は体力的に大丈夫でしょうか?

先輩ママ、教えて下さい(^^)
来年4月から3年保育で幼稚園に通う予定の早生まれの息子がいます!

現在は、朝6時に起き昼寝せず、夜20時に寝ています。18時ごろの夕飯の時間には、毎日眠たくて限界といった様子です。
3才になったら体を動かすような習い事をやらせたいのですが、幼稚園でバタバタ遊んでそのあと通うとなると、3才になったばかりの子供には体力的にかなりしんどいのでしょうか??
もちろん個人差はあると思うのですが‥

コメント

けんぴー

6-20時で昼寝なし、すごいですね!
うちの長男も入園前は起床就寝は同じくらいでした。うちは午前中に買い物に行くくらいで、あとは室内遊びしかさせてなかったからか、昼寝は絶対というわけではなく、時々夕方くらいに限界が来てする日もある、という感じでした。

そんな活動量の少ない我が子にとっては、幼稚園は活動が多いのか、気も遣うのか、慣らし保育で午前保育なのに帰りのバスで寝てる、
夏の暑い時は疲れて家で帰ってきて着替える最中に床で寝てしまう、ということもありました!

3学期になり、やっと幼稚園後に寝ることはなくなりました。

ちなみに、うちは長男ですが、上のお子さんがいて幼稚園の降園後に上のお子さんの習い事の送迎に付き合わせてばかり、という下のお子さんとかは、やはり送迎中の自転車で寝てしまったり、そういう中途半端な時間の昼寝のために夜遅くなったり、とかするみたいです!
もちろん、ホント個人差ありだと思います!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

やはり慣れないうちは、午前保育だけでもかなり疲れるんですね💦なるほど、、迷います(>_<)
    もう一度検討してみます、ありがとうございました!!

• 11月25日
あち

幼稚園教諭をしてた立場からになってしまいますが…

年少からでも、体操クラブやスイミングに通ってる子もいました。
ただ、次の日に何事もなく来る子もいれば、次の日は疲れが見える子も💦
運動会や発表会の時期は、その練習的な遊びも多くなるので、お弁当の時間はしんどそうな時もありました。
なので、やっぱり個人差はあると思います。
あとは、お子さんがやりたいのか…
もし、するのであれば、次の日はゆっくりと過ごせる金曜日や土曜日もオススメです😌

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

やはり、その子の体力によってはかなりしんどくなってしまう可能性もあるんですね。。
    確かに金曜日、土曜日はいいですね(^o^)思いつきませんでした💦
    もう一度よく検討してみます。すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 11月25日
arc

同じ学年の娘がいます。
4年保育で幼稚園入ったので、4月から既に通ってます。
やはり帰りの園バスで寝て帰ってくることがほとんどです💦
お休みの日はお昼寝しないことが多いです。

園バスで寝て帰って来れるなら帰宅した頃にはスッキリかもしれませんがお昼寝なしとなるなら習い事終わってそのまま疲れて寝ちゃうかもですね💦

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

やはり幼稚園のあとは疲れて寝てしまうんですね!そこを無理矢理習い事となると、かなりしんどそうですね(T-T)
    ありがとうございます☆もう一度よく検討してみます!

• 11月25日