※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
ココロ・悩み

友達の結婚式に妊娠8ヶ月で出席を迷い、LINEでお断りしたら一万円を送ったが、反応が冷たい。妊娠中に地元でピクニックしたこともあるが、友達の態度に疑問を感じている。

一年以上前の話しですが、
妊娠中に地元の友達から結婚式に招待され、結婚式の時には妊娠8ヶ月になる頃だったので迷ったことをその友達に話していたものの、出席にして招待状を出しました(´・ω・`)ちなみにアパートから4時間くらいかかる場所でした。

結局、結婚式の1ヶ月前になって体距離的にもきついし、結婚式で何かあったら迷惑をかけてしまうと思ったのでLINEで長文でお断りしました(´・ω・`)その連絡は4日ほど無視され、そして迷惑をかけてしまったので私は一万円を現金書留で送ったのですが、それが届いたら返事がきました( ; ; )その連絡は普通だったのですが、今でもたまーにSNSで絡むと私にだけそっけない気がします。。

妊娠8ヶ月のときに友達と地元でピクニックしたことはあったんですが。。それもいけなかったんですかね( ; ; )

みなさんからしてもありえないですか?( ; ; )

コメント

haru.

ちなみにピクニックしたのは別の友達です(´・ω・`)

e♡m

妊娠したことのないお友達には、妊婦さんのキツさとかわからないことも多いですよね(>_<)
日によっても変わるし(>_<)
8カ月ってそのときになってみないと状況がわからないですもんね〜(>_<)臨月とかだったら最初から断りますが…。

私は全然悪くないと思いますよ( ^ω^ )

• haru.

haru.

その友達子持ちなんです( ; ; )

私的にも行きたい気持ちがあって迷ってしまって😭
    今更後悔しても遅いんですが😭💦

話聞いてくれてありがとうございます( ; ; )💦

• 1月18日
  • e♡m

e♡m

すいません(>_<)その子も子持ちなんですね(>_<)💦💦

式の準備って大変でお金もかかるし、お友達もイライラしてたのかもですね(*_*)
    キャンセルってやっぱり悲しいし、引き出物とか席とか変えたりもあるし。
    でもお友達さんも子持ちだったら、申し訳なく思ってることもきっとわかってくれてると思いますよ(^^)

• 1月18日
  • haru.

haru.

分かってくれてるといいんですが( ; ; )💦

これからは気をつけたいと思います(´・ω・`)!

• 1月19日
みーこ1001

1ヶ月前だったからですかね💦

席次表とか出来上がってしまって、欠席なら作り直しになったりとかあると思うので💦

あとは式場によっては食事とか引き出物のキャンセル料がかかることもあります💦

迷う気持ちも分かります😣
でも欠席なら早めに教えてほしかったんだと思います(´・ω・`)

• haru.

haru.

やはりそうですよね( ; ; )
    これからは気をつけたいと思います(´・ω・`)💦

その友達から結婚式の7ヶ月後?にお祝いのお返しをもらったのですが4千円の箱がしと三千円のおもちゃでした( ; ; )💦
    そしてその友達が夏に2人目を産んだんです(´・ω・`)
    私はおもちゃとかあげるべきだと思いますか?(´・ω・`)💦

• 1月18日
  • みーこ1001

みーこ1001

これからその友達とどうしたいかによりますかね💦
    送らなくても失礼にはならないと思いますよ(^^)

• 1月18日
  • haru.

haru.

失礼にはならないですか!(。´・ω・)
    ありがとうございます😭

もう少し考えて決めたいと思います(´・ω・`)!

• 1月19日
MAMI@

仕方ないことだと思いますのでありえないとは思いません‼︎

ですが、その友人の方の気持ちもよくわかります。
結婚式のドタキャンって本当に困るし悲しい気持ちになります。
理由はどうであれです。
どうしようもない理由でも気持ちは、半々で最終的に
仕方がないよね。
と気持ちをおさめます。

今回の場合では、結婚式の日には妊娠8ヶ月ことがわかっていたのでもう少し考えて返信ハガキを出しておけばよかったですね^ ^

でももう過ぎてしまったことなので、その友人の方が大切な方なら徐々に修復していくといいと思います^ ^

• haru.

haru.

やはり迷惑ですよね( ; ; )💦
    ちゃんとはっきりしておけば良かったと後悔です(´・ω・`)

あと、その友達が結婚式の7ヶ月後にお祝いのお返しを渡しに来たんです。4千円の箱がしと三千円のおもちゃを。。
    そしてその友達は夏に2人目を産んだんです(´・ω・`)お祝いでおもちゃとか送るべきですか?💦

• 1月18日
  • MAMI@

MAMI@

一万円のお祝いに対して、4千円と3千円のお返しは結構ふんぱつされてると思います^ ^
    なのでお祝いをしてあげてはどうですか?^ ^
    こういうのは気持ちですから^ ^
    しかもそのお友達はトピ主さんのこと大切に思ってる証拠だと思いますよ^ ^

• 1月19日
  • haru.

haru.

結婚式にいけなかった友達が他に2人いてその友達は結婚式挙げた友達と私よりずっと仲が良いんです(´・ω・`)💦
    その子たちにも私がお返しをもらった日と同じ日に結婚式のお祝いのお返しをしたと思うんです( ; ; )きっと同じ箱がしと三千円のおもちゃみたいな感じだと思うんですか。
    だから私にも仕方なくそうしたのかな?と思うんですが😭

やはり奮発してますよね😭
    私もお祝いしてあげたいと思います(^O^)

• 1月19日
まる

私の結婚式も1週間前に友人が切迫早産で来られなくなりました。
席次なども作り直ししましたが、私は友達のことを嫌になんて思いませんでした。
ビデオ通話で一緒に式に参加してくれ、友達が無事に出産できるよう今も祈っています。
妊婦だからピクニックに行ってはいけないなんて絶対ないですよ。
お互いの幸せを思いやれないのなら友達ではありませんから^o^

• haru.

haru.

ありがとうございます( ; ; )!
    ちゃびん11さん優しいです😭

なんかいろいろ難しいです( ; ; )💦

• 1月19日
みい

現金をもらってから返事来るというのもイラッとしてしまいますが、あちらも断るなら最初から欠席にすればいいのに、と思ったのかもしれないですね( ; ; )
女って面倒くさいですよね…笑

• haru.

haru.

私もそこは返事くらいくれたらいいのにと思ってしまったのですが😭そしてお祝いのお返しも7ヶ月後だったところも(´・ω・`)

でもわたしがしたことも悪いことだったのでこれからは気をつけたいと思います(´・ω・`)

しょうじきに言うと、ほんと女ってめんどくさいです。。( ; ; )←

• 1月19日