※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

30週で切迫早産で自宅安静中。1週間後に再診。安静にして子宮頸管の長さは戻るか不安。入院避けたい。

現在30週で切迫早産の為自宅安静中です😭
1週間後にまた診せにきてね、との事で、寝たきり生活を送ってるのですが、1週間安静にして子宮頸管の長さは戻るのでしょうか?みなさんどうでしたか?
入院は避けたいので、これだけ安静にして入院と言われたらどうしようとビクビクしています、、、泣

コメント

ちび

私は23週から36週までずっと自宅安静でした😭

一度短くなってしまったら、長くはならないと医者に言われましたよ
現状より悪化しないための安静って感じだと思います

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね😭😭
    また元に戻るものだと思っていたので、正産期まで下手に動けないですね💦
    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 11月25日
もも

私も29週から自宅安静中です。

色々不安ですよね…入院は、点滴や、他の方などストレスもあるし、保険などでも引っかかるようになるし費用もかかるし、自宅の何倍も大変なようですよね。

一度短くなった頚管は、多少長さが体調により伸びたり縮んだりはするようですが

根本は変わらないようです。

一度ぬかるんだ沼のようなもので、また固い土にはもどらない

また、一度くしゃくしゃにした紙のように、広げてもピンとした紙には戻らないみたいな…

多少良くなったとしてもすぐ短くなりやすいので、安静に越した事はないそうですね。

安静の度合いは聞きましたか?

私は詳しく話されず、ネットで調べました。

人によるようですが
基本は

トイレ以外は横になる、座っていても重力がかかり頚管が短くなる

ようです。

私は多少の家事や近場のお出かけはオッケーと言われましたが、怖くてほとんどやってません。

あと、冷えが良くないようで、靴下やくるぶしをおおって冷やさないようにしてます。

張りがあると頚管が短くなるようなので、お腹がはらないよう、またはりのひどいときは病院に行くといいと思います。

どこまで持ってくれるか不安ですよね。

ただ一つ、切迫は産まれそうになってるって事だから安産説がありますよ!

なんとかお腹にとどめて、お互い無事に赤ちゃんうみましょうね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

本当にお金の面も全てひっくるめて、入院だけは免れたいです💦

そうなんですね、1度短くなったら正産期入るまで気は抜けないですね😭

ありがとうございます✨
    冷えないように気をつけつつ、引き続き安静に過ごしたいと思います、、

安産説😍
    それは嬉しい、それを信じて残りのマタニティライフ頑張ります!

コメントありがとうございます♡

• 11月25日
桃子

私も切迫で初期に子宮縫縮術。28週から入院、早産出産でした!
経管の長さって基本的に短くなったら戻らないみたいですょ| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
でも、診る先生と、診る角度、位置によって測る場所が変わるから長く見える日と、見えない日があります!
基本的に経管の長さが月齢にあった前後の長さなら大丈夫だと思います♪
私は20週から経管2ミリでずっと過ごしましたが、28週でお腹の張りが強くなり、32週まで陣痛がきてても、経管は2ミリのままでした💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

1度短くなった頸管が戻らないのは初耳でした😭
    正産期までお腹にいてくれるように、安静に過ごしたいと思います😭

• 11月25日
(๑・ิ◡・ิ๑)

25週の時に切迫早産の為、自宅安静の指示でました!
私は結果として入院はせず、娘も予定日から遅れての出産になりました😂

子宮頸管の長さは1度戻りましたよ🙆✨
でもいつもの先生とは違ったときに1番長くなったので、手技によるのかなぁとも思いました🙄

私は外出などは控えて、できる限り横になって過ごしたところ現状維持で入院が免れた感じでした😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

先生にもよるんですね😭
    私はいつも同じ先生にみてもらえるように、曜日を決めて行ってるので水曜日に病院へまた行ってきます😣
    私も入院免れたいので、できる限り横になって過ごしたいと思います😭

• 11月25日
s

1週間安静にして長さ戻りました😅
短かった時ちょうど風邪引いてて熱あったので体調によって長さ変わるよって言われました👶🏻
入院って聞くとビクビクしますよね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

その1週間は、家事もしないでずっと寝たきりでしたか😭?
    お風呂はどうしてましたか?😭
    質問ばかりすみません🙇🏼‍♀️
    入院は本当に免れたいです、、💦

• 11月25日
  • s

s

上の子が居たので、ずっと横になってるって訳にいきませんでしたが、張ったら張り止め飲んで家事は休んでトイレ、ご飯以外はほとんど横になってました💦お風呂はどうしても我慢できない時はシャワーを軽く浴びてました😅
    結果的に予定日超過したので、あれは何だったんだって感じでしたが💦

とにかく出来る限り安静にして下さいね🙇‍♀️💦

• 11月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お風呂も普通に湯船に浸かってしまっています💦
    私も明日からシャワーだけでササッと済ませたいと思います😭

ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

• 11月25日
なお

私も32週くらいの時に先生から子宮頸管が短めだねと言われました。
そこまで緊急な感じではなかったですが、なるべくお腹が張らないように、これ以上短くなったら入院だと言われてビビり、あまり無駄に動かないように気を遣いました。
結果何事もなく38週で産み胸を撫で下ろしました。

子宮頸管の長さは体調などにより変わるみたいですよ^_^
なので、安静にしていれば長くなる事もあるみたいです。
赤ちゃんが無事に産まれるようにお祈りしています。
ストレスも子宮頸管の長さに関係するような事も聞いています。なるべくリラックスする事が大切だと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

多少、家の中で立ったり動いたりしてますが基本横になっているのでさらに短くはなってないかな?とか思うのですが心配で、、💦

なおさんは38週で出産されたんですね😍
    私も正産期までお腹にいてくれるようにストレスもなるべくためず安静に過ごしたいと思います、、

コメントありがとうございました✨

• 11月25日
むにゅ

頸管長が長くなったように見えることはありますが一度短くなった部分には力がないのでほんのちょっとの刺激でまた短くなるので長くなってもあまり意味ないです。

切迫で27週から入院してますが入院時15ミリ、その後一旦は30ミリまで回復したと思いきやその2日後にまた17ミリ、15ミリと日々変動してます。

入院大変だけど毎日赤ちゃんの心拍何回も確認してもらえたり、通常はまだ2週間に1回しか健診ないけど入院中は毎週腹部エコーで赤ちゃんの様子がわかったりとかいいこともありますよ。

張り止めの点滴ずっとやってて腕はボロボロですけどねーー😭

入院にならずに済むようになるべくトイレ以外は横になって、家事一切しない、お風呂も短時間のシャワーのみにして2日に一回とかにしたりって感じですね。
座ってるのも赤ちゃんの重みが子宮頸管の方にかかるから良くないのでトイレ行ったり、ご飯食べたりしたらすぐ寝る!ってくらいですかね。
寝てばっかも辛いけど頑張って!